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2024年06月16日 イイね!

調子良く戻ってこいよ!

調子良く戻ってこいよ!何かと忙しい日常。

残念ながら車に費やす時間は見当たらない。

更に睡眠時間を削って車検の用意。

寝れる時間があるだけまだマシだね。

寝る時間を惜しんで働いてる人も多いんだからさ。



雑草も太陽さんに向いてたくましく花を咲かしてる!

頑張るぞ!www

普段から保安基準的に問題ないと言えど、まぁ多少リスク軽減させるためパーツを吟味するw



昔はステアリング交換でも車検に通してもらえなかったけど、今ではある程度の口径であればホーンボタンにホーンマークがついていれば車検はオッケーだろ??

ただΦ32はちょっと小径すぎじゃないかなぁ‥重ステが更に重くなるもんなwww



一応過去に車検で問題なかった当時物のノーブランドウッドステアリングΦ35を装着するのだ。



クイックリリースボズを取り外しステアリングは直に取付け。



懐かしい感触‥昔乗っていたオレンジジャパンを思い出す。



当時のパーツったら、このステアリングとルームミラーくらいしか残ってないもんな。



さすがにΦ32のステアリングは小さいわwww

扱いやすいけどね。

末切りしなければそんなには重くても気にならないし。



車検だからって特にナニする訳では無い。

シフトレバー周辺にシフトパターンを表示する。



だが車検は2年に一度の大イベント!www



細部の目視点検も重要。



特に問題ないね。



一応工具など積んであったトランクも最小限に整理整頓。

搬送車に乗せられてショップに運ばれ車検へ‥数日後。

そして某ショップから連絡があり、現在不具合と言うか手を加えておいた方が良い箇所の知らせ。

左ドライブシャフトのユニバーサルジョイントの外側にガタがあり交換しておいた方が良いとのこと。

ジャパンはセミトレーリングで独立懸架、車高を下げるとタイヤに角度がついてハの字になる。

スパイダーに負担かけちゃってるもんね。

左交換はもちろんのこと、今回は右外側の交換もお願いした。

ユニバーサルジョイントの組み替えは結構リスクあると思うわ。

組み換えにより余計ガタが出る場合もあるからな。

信頼あるショップと言うか、経験と信頼ある整備士なら安心。

組んであったように戻さなければ更にガタが出る場合があるもんね。

それとエンジンとミッションケースの間あたりから微小なオイル漏れもあるようだ。

ここはこれから来るであろうクラッチ交換タイミングで対応だね。

普段乗ってて気になるところを伝えたが、先ずはミッションオイルが温まってない時の2速ギアの入り方が硬く、グニャっと入る点。

オイルが温まってくると多少良くなるが、2速シンクロが減ってきてるのかも知れないな。

多少良いミッションオイルを指定してオイル交換してもらうことにした。

もしミッションオーバーホールするタイミングはやはりクラッチ交換の時だろ。

カウンターギアのベアリングからもカタカタ音が出てるようにも思うし。

キャブ調整もお願いした。

数ヶ月前にデスビタイミングを早くしてアイドリングが高くなる場所にタイミングを合わせアイドル調整をして調子を取り戻したが、この状態でキャブ調整をお願いした。

通常点火タイミングが任意でずれることは考えられないがズレてた原因がわからない。

今回、その点を伝えキャブ調整もお願いした。

いつ返ってくるかわからないが、整備万端で戻ってこいよ!

支払いが怖いな‥www


Posted at 2024/06/16 11:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月04日 イイね!

型式指定

型式指定NetNews‥トヨタ・豊田章男会長が認証不正問題で謝罪「全てのステークホルダーの皆様に心よりお詫び」現行3車種の生産・出荷停止

https://news.yahoo.co.jp/articles/46fb8f2ae7577864a602ed7af9696195b2a53f11

あちゃちゃ、また出ちゃったね。

型式指定認証制度での不正みたいね。

車って勝手に試作車作ってその車で試験する訳じゃないから、予め新車で販売する設計から強度や破壊検査を事前に行い基準をクリアした構造やパーツで新車を組み立て、新車状態から車検合格できる状態で出荷するために認証制度がある訳なんだよね。

今回その基本的な構造や基準に適合しない状態で出荷されてるが、検査に不備があったけどさらに厳しい検査をクリアしてるからも基本的には大丈夫です!‥って会長は言ってるのね。

本来の認証に合致していなければ新車として販売不可能って事。

精度に対しても問題がないく不正はしたけど、安全だからそのまま乗ってもオッケーですよ!‥って事ね。

しかし、生産中の新車については出荷と販売を停止するみたいね。

前回のダイハツ不正の一件から持ち上がった各社の不正‥このタイミングで日産が入ってないのは意外だな。



新車開発でしかも環境性能の目標値が高すぎるため開発段階で手抜きをする‥本来完成した車両や部品で検査するのが正解だと思うが、パーツ単体で検査するには作動する関連部品もなければ本来の検査も出来ない訳だ。

エアーバッグの発射装置がまだ開発されてないから適当な装置でエアーバッグ出して検査するとか‥そもそも検査に対して順番が違ってたりするけど、開発スケジュールは変更不可能なんだろうね。

たから何とか試験できるように都合よく解釈して検査しちゃうんだろな。

本来、担当者が「それでは正確に検査できない」と拒否すべき事案だが、それは組織に所属しているので言い出せないことが結果これら不正として残ってしまうんだろね。

実際数巡年前に遡って不適合の記録が残ってるものなのだろうか。

記録じゃなく当時の担当者の聞き取り調査による申告??

メーカーは問題なく安心して使って下さいと言ってるけど、そうなるともうなんでもありだよね。

車のシートベルトは純正の3点式でなければ車検に通らない。

レースでも使っているより安全と言える4点式シートベルトは、より安全と思えるけど認定されていないので車検はパスできない。

感覚的にはそんな感覚かっ?!w

基準クリアしているかはメーカーが責任持って検査し、認証もらってるから安全だというのが建前。

基準クリアしてなくても、準じてクリア同等だから大丈夫!ってメーカーが言っちゃ、車検制度も成り立たないと思うんだけどな。

4点式シートベルトだから安全なので車検クリアです!って言える??w

そのパーツにお墨付きがあれば車検に合格可能かもしれないが、、そのお墨付きが不正によるものなら当然車検合格は無理でしょうね。

バケットのシートレールも同様、メーカーの証明書がなければ車検に通らないしね。

もっともその証明書自体が不正して取得したものなんだから、その認証を許可した行政も責任感じてもらわんとならないと思うな。

第三者機関が検査する状況を見届けてるわけではなく申請書類で認証取るわけだから、嘘偽りを書いたメーカーが処罰される制度。

もうここまで来たら全てのパーツを共用化し、安全基準をクリアしたパーツを使って1種類しか車販売しなきゃ車の価格は下げることも可能となるだろな。

つまりメーカーの競争力がなくなり、車も進化せず売れなくなり、メーカーは縮小し車は退化するだろね。



環境性能や燃費など考えず販売可価格だけを考えれば昔売れまくったミラ62万円、今売っても大人気だろうな。



今の軽自動車は、安全機能も充実、便利なオプションパーツも多彩で下手すれば新車300万円に手が届きそうになっちゃうもんね。

ミラの5倍かっ?!

信じられないぐらい高価だわ(TдT)

規制が厳しすぎるから不正が起きるのか?、手を抜いてコスト削減し利益を求めての結果なのか?、現場はどうなだろね。



ジャパンの時代こそパーツなりの強度計算はあれど、それ程厳しくなかっただろうな。

ただ53年排ガス規制は厳しかったからこそ、そのハードルを超えるために改良を重ねることで現代の車は進化してきたもんね。

地道なハードルを越えてきた訳だ。

現実味無い高すぎる規制値は考えものだけも、目標値は高く持つまでいかないとね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/06/04 03:06:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月01日 イイね!

ガンバレ日産!

ガンバレ日産!NetNews‥【速報】日産下請け問題 取引見直し匿名のホットラインを設置

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3cc2b469f8f994d21cd8f5825b6a9b81d4e6f74

日産は好きである。

そう、技術の日産がキャッチコピーの時代の日産が好きだ。



時代が変わって技術も変化、そして車自体に求められることも大きく変わった。

性能が良く、安全な車が求められる。

安全重視になればなるほど複雑でコストがかかる。

高性能でかつ安くなければ売れない時代、利益を出すまでには徹底的なコストダウンしかない。

車がバンバン売れる時代じゃないしね。

GC210の販売台数は58万台らしいけど、今の車はそんなに売れないもんな。

性能いい車が中古車で残り、新車購入は伸び悩み。

仕方ないわ、景気悪いんだから売れないよ。



特に現在の日産車は売れてないだろうね。

販売台数が伸びていれば1個あたりの単価を多少下げても売上が伸びるので下請けの収益に貢献できるが、新車販売が伸び悩む以上下請けの発注数も伸びないため値引きが大きく収益を圧迫するだりう。

何でもそうだが大きく売れてこそ値引きが可能となる。

発注数は減るわ、しかも1個あたりの単価も大きく値引きされれば下請けはやっていけないだろうね。

ただ資本主義てある以上、自由経済で、商売は売る側と買う側のマッチング。

コストダウンを大きく求められ採算が合わなければ受けなけれいいだけの話‥でも従業員の給与支払いの事を考えれば仕事を断れないよな。

そう簡単な話じゃないのよね。

常に取引して金を回さないと倒産だわ。

内部調査では下請法違反はないとする見解、結果的にはメーカーが買いたたきコストダウンした部品構成で新車を作って売ってるということだわね。

コストダウンによる品質低下‥だから売れなくなるんだろうね。

メーカーは消費税還付によって儲かってるんだからその分還元しろよ。

まぁ、株主の手前、配当を出すため利益を出さなければならない資本主義、メーカーだけ儲かれば、大企業以外は7割と言われる中小企業の賃上げなんぞ無理だわね。

買い叩かける結果、賃金は上がらず、大手だけが賃上げにあやかるだけ。

新車がバンバン売れる環境にでもならなければ、下請けの賃上げは無理だろうな。

この状態がひどくなってくると下請けがどんどん倒産し、日本の基幹産業度ある自動車が衰退、働くところもなくなり失業率アップ、そして日本沈没‥どうしたら経済回復するだろうか‥。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/06/01 08:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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