• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2011年01月04日 イイね!

4A-G #5号機 作成その13 -昨年の残り-

広島09:44の山陽新幹線のぞみに乗って,東京で東北新幹線やまびこに乗り換え,鹿沼15:19着.概ね6hrですね.
記憶だと,二階建ての食堂車があった頃は広島-東京で6hrくらいかかってた気がします.凄い進歩だ....

さて,帰って来てから,早速,昨年の残課題をぱぱっとやっつけちゃいました.
まず,二次エア吸込みの修理.どっから吸ってるのか....色々ホースを点検してみましたが改善せず.どうもインジェクターの差し込みから漏れてるみたいです.ここのゴミを取り除く事で漏れは無くなりました.キャブバランサーで見てもどの気筒も負圧が同じ量の空気を吸ってるみたいです.よしよし.....

が,回転が不安定なのは若干しか改善されず.根本要因は二次エアじゃなかったかぁ.....
エア量がバランス取れていて,点火は問題無し,噴射も問題無し.....圧縮圧も16.0kgf cm^-2フラット.ん???計算してみると,圧縮比も11.9むぅ.......正直街乗りエンジンとして圧縮が高すぎる気がする.こりゃまずったなぁ.....

プラグを外してみると全ての気筒で真っ黒.色々試すと燃料の量でかなり安定度が変わります.点火はBTDC 5度(純正規定位置)で一番安定します.結果,以前の仕様に比較して40%増量(!)にてアイドリングがまぁまぁ安定.まぁ,それでもバラバラ言ってますが......ってことは....圧縮比でエンジンの要求空燃比ってかなり変わるって事ですねえ.....で,燃料が薄すぎて着火限界を超えたので失火してばらばら言っていたと.

うーむ.....OHごときでこんなに激しく燃調が変わられると私の腕でちゃんとセッティングできるだろうか.不安だ.....まぁ,ともあれ16:30になって日も暮れたので今日はこれにて終了.

以上,昨年末からのエンジンOHは終了.明日以降,慣らしとセッティングの旅に入ります.
Posted at 2011/01/04 21:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月04日 イイね!

Uターンラッシュ

広島から東京行きの新幹線の中にいます。

混んでますね。広島始発なのに広島駅で既に140%の乗車率だったみたいです。
Posted at 2011/01/04 11:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記

プロフィール

gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 1011 1213 14 15
16 17 181920 21 22
23 24 2526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation