2011年08月13日
そういや,ですが,短い期間で折角2車を乗り比べているので.....
AK12 マーチ12SR ノーマル (gamma車) vs YK12 マーチ15G ノーマル (母車)
カタログ諸元は110ps vs 109ps, 重量も960kg vs 990kgでほぼ一緒.
が....走りは結構違います.
まずトルク特性.回さないとパワーがない12SRと,低速でパワーがある15G.街中では圧倒的に15Gが楽です.特に夏場の高速では.....12SRはエアコン入れて登りで100km/h維持するには3速入れないといけないことしばしば.15Gは楽ですねえ......なんもかんがえずに100km/h維持できますし,踏めばどんどん加速する.そりゃ,ブルーバードに乗せるパワートレインをマーチに載せてるんですから楽なのは当たり前ですが.....
ブレーキ.12SRは15inchで15Gは14inchブレーキですが,そりゃ,まぁ....15Gは止まりません.仕方ないか.ちょっと不満.
足回り.12SRは硬くてしっかりハキハキしてます.15Gはふわふわしてます.競技走行しなきゃ不満もないレベルです.
そして.....意外と走りを決める決定的なのがシート.12SRはスポーツシートでウレタンが硬くサイドサポートが出ています.一方,15Gはやわらかい素材とアームレスト付き.振動も拾わず安楽です.アームレストもあると高速ですごく安楽です.
マーチと言うとスポーツグレードの12SRや普通の12sなんかに目が行きがちですが,この15G,すげー快適で安楽で,いい車だと思います.いい選択したなぁ>>母
Posted at 2011/08/13 21:52:39 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ
2011年08月13日

広島交通科学館の「あこがれの国産車」という企画展示を見に行きました.
117クーペ,べレットGT-Retc.....面白いものが多数でしたが,gammaがはっと息を呑んだのがこちら.初代ルーチェです.やっぱ,旧車って格好いいわぁ~.
Posted at 2011/08/13 20:52:43 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ