
無事走り終えてきました.とっても楽しかった.
まずは,忘れないうちに備忘録.
1. 私の車でターンのし易いセッティング; ステアリングの不感域を広めに取る.Fトーイン概ね0mmが理想らしい.
2. RE11Aはフロントのエア圧高めが良いみたい.F/R=2.7kgf cm^-2/2.8kgf cm^-2が一番ターンし易いです.R低めなんてちょっと珍しいセットですけどねえ.
-----
まず,前日練習会が無いので前日は関越にてAMだけ練習してきました.
こんなコース.
ワイドな左側のスラロームと右側にちょっとだけある突貫シケインが特徴ですかね.シケインの手前の部分にラバーかすが山の様に溜まっているので変に怖いコースでしたね.40台もいてあまり走れそうに無かったので,少しづつエア圧を変えてエア圧出しに専念しました.いい感じになったかな.
最後の走りはこんな感じ.あいかわらずターンの突っ込み過ぎ病が治りません.あとから考えると理由は簡単で,ターン中にステア切り増が出来ないセッティングなので微妙にヨーガ抜けた状態での進入になってるんですね.正直,手をこまねくも如何様にもならず.....悔しい.
--------かんわきゅうだい---------
で,走り終えたら上信越道を通って清里へ.うーん.....えらい事低速ノックするんだが.......変な感じ.明日エンジン壊れないと良いなぁ.
--------かんわきゅうだい---------
そして,いよいよ本番,清里ハイランドパークです.コース図はタイトル画像の通り.
と,大雨,酷寒.どうも12℃無かったらしいですね.....死ぬかと思った.
清里はパドックが上の段に,コースが下に有るので走りが上から見えます.HORMSの方々がテスト走行されてるのでみていると.....あぁ......ターン中にステアきり増してるよね.gammaはそれが出来ていない.....何故か? 片手でステアが切れないからなんですがどうすれば良いか?????
グルグル考えてると......そうか!ステアリングの不感域を造ればいいんだ.不感域を造るには......トーがすぐにいじれそう.と言う訳で慣熟走行前に急遽トーをイン0.6mm振りました.
パドックを走ってみるといい感じ.
さて,慣熟.清里は標高1600mあるからエンジン吹けないよーと脅されていたので4000rpmスタートで行ってみました.嘘やん。全然問題ない(>_<).ホイールスピンしまくりでした.路面はツルツルですがまぁそこは想定内.問題はアンジュレーションが強くてターンのおつりが多い事ですかね.
1本目.今度は2500rpmスタート.うん,いい感じ.慣れないコースだけど一応まともに走れました.2番手.なんかやる気がでてきます.
で,2本目.2800rpmスタート.こんな感じの走りです. 一応まともに走ってますが,3番は未だ突っ込み過ぎ病が治ってない感じですね.うむー.奥の17-18番は仮想パイロンをおいて回ってます.これで良いのかはちょっと疑問......
でも,1秒以上タイムアップで,なんとか2番手キープ.
というわけで, リザルトは
こちら.
1位の方は地区戦ドライバーだそうですが,それにしても雨なんだから差は縮まる筈でふがいないかも.初めてのコースとはいえスムーズでないのは色々反省.
その後、反省走行1本やりました.ターンもようやく決まったしよっしゃー完璧!って思ったら0.4sもタイムダウン.ちなみに,三位だった又座衛門さんはここで2秒近くタイムアップで抜かれてしまいました.試合には勝って勝負には負けるとはこの事か.....
何が悪いのか.....動画とって無いんでなにも判らんのですが 一筋縄では行かないみたいです(ToT).
ま,なには色々反省する事は多いけどともあれgammaのジムカーナ歴でJMRC戦過去最高の二位をゲット.こいつは嬉しいですね。
とともに走り易いセットが出たのも嬉しい.
帰りはお土産にアップルパイを買って 一路鎌倉へ.
清里-須玉-中央道-一宮御坂-R138-河口湖-東富士五湖道路-須走-R138-御殿場-秦野中井-一般道-鎌倉へ.ほぼ渋滞無しで鎌倉まで概ね3時間半.意外と近いですね.それとともに不感域の大きい(中立のダルな)このセット,一般道を走ってもとっても楽しいです.
というわけで,今回はとっても充実した週末でした.
誘ってくれた 又座衛門さんに感謝!
次回,この見つけたセットを自分の感覚で身につける事,突っ込みすぎない事,これを頑張りましょう.
Posted at 2012/09/23 23:50:13 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ