
色々あって,マニュアル車2台を試乗する機会がありました.
2台とは.....アテンザの2.2Lディーゼル,オーリスの1.8Lバルブマチックです.
どっちもAT(CVT)車は既に乗った事有るんですが.....
アテンザはATでもとっても良かったのと,オーリスは1.5L CVTがあまりにも遅かったのとで,やっぱ良さそうな物乗っておかないとなぁと思いまして......
さて,まずはアテンザ.藤沢のディーラーで試乗しました.
うーん......ATに較べても益々良いです!!!
ほぼ無人,片側2車線のR134を走る事で来たのですが,すげーフケ上がり,レブリミットの5000rpmを超えて6000rpm(! ディーゼルですよ)まできっちり回ります.速い!それでいて1000rpm以下領域のトルクが絶大なので街中の微速領域もとっても楽ですねえ.
エンジンも良いのですが,尚良いのがMT.ミッションのクロス具合,シフトフィール,もう非の着けどころが無い感じで.....
なんかアテンザのMT車は東日本に一台しかないらしいのでとっても貴重な経験が出来ました.
次にオーリス.こっちは厚木のディーラーで.
エンジンは1.8Lバルブマチックで,個人的に超期待のエンジンです,でしたが.....
どうかなぁ......低速のトルクがとっても足りない気がします.あと,微速のコントロール性もかなり悪い.フケ上がる事はフケ上がりますが,別に普通.まぁ,1800cc也に速い気はします.多分,AE92よりは速いでしょう.でも感動はあんまりしませんでした,個人的にはこれなら1NZ-FEのMTを載せてくれた方が良いかなぁ.......正直,期待はずれ.まぁ,ガソリン車はECUの学習が結構働きますし,使っているうちに良くなるんだとは思うんですけどね.
MTは良かったですね.アテンザ程感動は無かったですがいかにもトヨタな感じの小気味よいシフトで楽しかったです,でも,C65よりはC60載せて欲しかったですねえ.クロスレシオでないので6MTの良さがあんまりない.それとも欧州で高速道路をぶっ飛ばす用のクルマなのかな.
Posted at 2012/12/08 23:19:08 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記