2013年08月13日
どうでもいいはなし,空耳のその2です.
先日の話....71,82と,91のターボが云々かんぬん.....
(内心)ほう,AE82やAE91をターボに改造するあたり,この人は相当マニアだな.しかも,92ではなくて91かよ.5A-FEのターボって始めて聞いたぞ.そして,TE71の2T-GEターボとは新しい攻め方.素敵だ.....
こういうE型以外に目が行かないお馬鹿な人ではなくまともな感性の人にはすぐにわかりましたね.P型,つまりEP71/82/91の話です.
まったく,紛らわしいなぁと.実は,過去,何度かこのトラップには嵌ってるんですが.
Posted at 2013/08/13 23:00:11 | |
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くるま | 日記
2013年08月13日
帰ってきてしまいました.
妹が結婚するのに福島は郡山へ引っ越していたのでいろいろゴタゴタして帰らないつもりだったんですが.....結局戻る羽目になりました.
しかし,郡山とは遠くに行ったモンですね.広島からだと片道1200km,時間は新幹線で6時間.実は札幌,仙台や那覇より時間距離は遠いんですよ.
昔は福島-広島の直行便があったんですがねえ.やはり,会津地方や郡山を含む岩代国と広島のお隣 長門国は仲が悪いので飛行機を飛ばすことに反感を買ってしまったのでしょうか(笑)
Posted at 2013/08/13 22:29:08 | |
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くらし | 日記
2013年08月13日
もう,判ってしまったのですよ.やったー,皆様ありがとうございました.
答えはIGt線の断線....e-manage t端子(青_白線)-ぎぼし端子-ECU(黒_茶帯)の [(ぎぼし)-ECU] 間が断線してました.見た目は全く問題ないんですがねえ.さーて.....どうやって直したもんですかね.ECUのカプラ−に入っている端子ってどっかで売ってるんでしょうか?
しかし,今回,少しは判っている様で全く判ってないECU,色々勉強になっております.
そして....最近,ハーネス断線トラブルが多いので,もう全部やり替えてしまいたいよ......
そういえば,元々のトラブルに対して解明出来ているのかを考えておきましょう.
1. 初爆がない
>そりゃそうだ.
2. 火花も飛ばない
>これも当然
3. 燃料も出ていない
>これもしかり
4. タコメータ動かない
>ふむふむ
5. e-manageも回転を拾わない
>これ,私が勘違いをしてたんですが,e-manageの回転数はデスビピックアップを拾ってるんじゃなくてIGtを拾ってるんですね.無知も良いとこ>自分.
6. 走っていると時々回転がゼロに落ちていたが,この度,目出たく全く動かなくなる.
>上りで症状が出易かったってのが気になります.どう断線しているのかは不明ですが,抵抗値が大きくなる様なモードであれば,熱でECUが過熱されているetc....で出力が低下して点火不良になったんですかね?思い出してみると振動とも相関があった気がします.なにしろ千里浜ドライブウェイの砂浜走って往生揺さぶられたあとのトラブルですからね.
7. ECU - e-manage周りの配線を一通りやり直した.その後に全く動かなくなった(最初一回は動いた)
>まぁ,そのものずばりですね.
というわけで,6番がちょっと判らない.こいつは別のトラブルかも知れません.まぁ,そもそもIGtが断線してたらエンジンもかからないですし,このままではトラブル解明も出来ないので.どうやって直すのか決めたらさっさと直さないと!
Posted at 2013/08/13 09:37:10 | |
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メンテナンス | 日記