• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

132PS?

フィットRSが1.5Lで132PSちゅうのでこりゃ凄いと思って乗ってみました.

すんげー期待して行ったんですが,すんげー期待はずれでした(ToT).現代のエンジンだから4A-Gの140PSよりももっとグングン加速して,狂喜乱舞する程凄いんだろうなぁと思ったんですが,正直,K12マーチの110PSよりもかなり遅い.加速感だけで言えばK13マーチの1.2L 3気筒くらいですかね.K13は鼻先が軽いのでパワー無い也に軽快ですが,フィットは1.5Lで重いので,なんとなくショボーンな感じです.
しかも,回すとすげーメカノイズがうるさい.これではRSって雰囲気ではないですね.先代の1.5L 120PSの方が相当にマシです.それとも,試乗車がなんか調子悪かったのかな......
ちなみに,フィットには1.3Lもあり乗ってみましたが,こっちはパンチもあってかなり良く走りました.1.5L買うくらいなら1.3LのMT買ってオプションでRSの外装着けた方が幸せな気がしますね......

この間のi-DCDといい,最近のホンダのパワートレインはちょっと前のホンダ車の,気の狂った雰囲気が全くないんですが,どうしちゃったんでしょう?ホンダは気が狂ってないとホンダじゃない気がします.打倒VTECする為にはVTECがちゃんとしてくれなきゃ困るんですがね.
Posted at 2013/11/17 21:59:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年11月17日 イイね!

シリーズ連載 #6号エンジン製作記vol8 -計測は全ての基本です-

なんてことを会社に入った時に習った気がします.ま,確かにそうですよね.現象を把握しなきゃ,次には進めません.こっちは大学で言われましたけど,全ての学問は帰納から演繹とかそういう話でしょうかね.
ま,そんな哲学的な話は置いておいて,ヘッドをバラしました.んで,秘蔵の264°カムを取り付けてクリアランス見てみました.aはバルブクリアランス/mm,bはシム厚み/mmです.


a b
a b
IN 1 1 0.18 3.04 EX 1 1 0.25 2.88
2 0.18 2.97 2 0.24 2.89
2 1 0.19 2.90 2 1 0.39 2.92
2 0.25 3.07 2 0.29 2.90
3 1 0.14 3.06 3 1 0.28 2.86
2 0.16 3.02 2 0.29 2.84
4 1 0.22 3.02 4 1 0.41 3.00
2 0.20 3.02 2 0.31 2.83

うーん....EXの2-1, 4-1 変ですよね.まさか秘蔵のカムが摩耗してる訳じゃないでしょうから,バルブ曲がってるかな?明日にでも見てみよう.

そして,作業しながら思った事.アホか,ツインカム16.15年前まで乗っていた我らが(?)H11VミニカのG23Bはたったの4バルブ.こんな作業10分で終わるんじゃ.しかも,シム式じゃないので,クリアランス調整も10分なんじゃ.バルブはとにかく少ない方がえらい!

ま,終わったのでそんな愚痴は過去の事として,264°カム,圧縮はちょっと下げて12.0程度の予定.さてさて.....今回はカムも替えるので仕様的には180PSくらい出て欲しいですね.180PS.....夢の打倒VTECが現実になるか?それとも儚い夢に終わるのか......

一ヶ月後を待て!ですね.いや,一ヶ月経っても慣らしが必要だな.....そもそも,セッティングも大変だし.
Posted at 2013/11/17 21:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年11月17日 イイね!

シリーズ連載 #6号エンジン製作記vol7.01a

製作記のマイナーアップデートです(^^;.

部品の発注の為に,パーツカタログを見ていると.....2000年4月-2002年6月まで黒ヘッドのピストンリングの型番が変わっています(ちなみに,最後まであるのはAE111G,カリブのBZTですね).変更後の型番は変更前と片互換性有るみたいですね.
変更前部番; 13011-16360
変更前部番; 13011-16350

更に言うとOSに関しては変更無し.
というわけで,こいつは何だ!って悩んでます.最近流行の低張力で燃費によろしい奴でしょうかね?変更前と後と,どっちを使うべきか......

違いご存知の方おられたら教えてくださいm<_ _>m
Posted at 2013/11/17 06:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
1718 19 20 21 22 23
24 2526 27 28 29 30

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation