
諸々車検メンテ完了です.
今日やったメンテ...
アイドル空燃比を14.7に合わせる.
なんで軽負荷時にノッキングするのかなぁと思っていたんですが...点火時期,弁開閉,2次エアもなし.不思議だ...と思っていたら,判りました.アイドリングが濃くなっていました.
アイドル空燃比がF/B切りで13.0位.というわけで,ECUは頑張って14.7(薄く)にしようとするわけで,そのままアクセル踏むと,F/B域(=低回転,軽負荷)では薄すぎると.なるほどねえ.修正後は軽負荷で綺麗に回るようになったは良いですが,なんでアイドリング域が濃くなっていたのかは不明.アイドルエア通路の問題でしょうか?とはいえ,e-manage上では補正量はたったの1%違うだけなんですけどね...アイドリングってのはシビアですね.
またまた割れたエキマニステーを修理.
何度直しても割れるので,今度は一から作り直しました.t=3mm→4mmとしましたが,さてさて...どうかな?結構ビビっていた様で静かになりました.
エンジンオイル交換.
まぁ,これは特段なんといったことは無し.金属片とか出てきたら小躍りするところでしたが,普通でした.
スパークプラグ交換.
これもまぁ,普通.側方電極付きの相変わらずVKB20.前の奴も綺麗に焼けとりましたよ.
ブレーキOH&キャリパー交換.
今日のメインディッシュですね.トヨタはピストンの装着が楽で助かります!装着後はフィーリング激変.激変ですが,あんまり良い感じではない...なんというか,キャリパーが動きすぎな感じでして...それに対してパッドが片当たりな感じです.表現が難しいんですが.そのうち良くなるかなぁ...
そういや,サイドブレーキのリンクピンをとめるRピンがどっかに行ってしまっておりました.なのでリンクピンが抜けかけでサイドワイヤー側2股の片方にしか刺さっていない状態.最近サイドの効きが悪いなぁと思っていましたが,そりゃそうですね.これでサイドターンをしていた自分,なかなか凄いんでないかぃ?>馬鹿
とそんなこんなでトータル一日かかりました.
終わった後は,ガレージに大学時代の友人が来たので一緒に晩飯を食べて今帰ってきました.かなりガッツリ疲れた感じで.体力落ちたのかなぁ....昔は徹夜エンジン載せ降ろし,そのまま会社なんてのもやってたんですが,今はできそうにないですね.
Posted at 2015/04/18 23:25:13 | |
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