• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

四者四様

四者四様e-manageシリーズです.

追加インジェクターはどういうタイミングで燃料を吹くのか....

TRUSTに聞いてみたところ,2回転に一回,点火信号基準で燃料を吹きます,との事.なるほどねえ...2グループ噴射って事はノーマル噴射と合わせても気筒間で噴射量が違わないのはありがたい.

が,ですよ.タイトル画像に示すように,1-4気筒のどの点火信号を基準にするかで,合算噴射量は全く違う....青がノーマル噴射,オレンジが追加.上から#2-1-3-4気筒基準です.

うむむ~.当然e-manage側からは点火信号がどの気筒のモノかは不明な訳で,始動タイミングなのか何なのか,何らかの理由でここの4パターンのどれかになるわけです.多分,毎始動ランダムな気がする....

というわけで,純正<->e-manage遷移領域の噴射量はどうやっても安定しないんですね...薄くて壊れちゃ困るので,できるだけ濃くして置いて更に,この領域を一気に通過させるのが吉な気がします.超えれば単独噴射ですからね.開弁率etc...を色々なパターンで整理すりゃ,ある程度の範囲にはA/Fを収められるでしょうし.定式化が大変な気もしますけどね.

ま,良いのです.別にこの領域で気合入れて走るわけではなく,レブに当たってシフトアップした後の回転数を500rpm上げたいだけなので.
まぁ,そのうち何かやりかたを思いつくかもしれませんけど.とはいえ,リアル追加インジェクターとかフルコンとかそういうことはあんまりやる気はありません...あくまでノーマル+αでどこまでできるか,なので.
Posted at 2015/12/21 22:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年はもう http://cvw.jp/b/684595/48810700/
何シテル?   12/10 06:27
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

#9号エンジン製作記-21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 07:36:37
大光サービス リビルトデスビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 14:17:37
バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation