
女神湖は雪もなくほとんどゴーストタウン状態...
まぁ,そうはいっても折角行ったんだからってことでビジターセンターのレストランでシチューを食べてきました.結構というか,かなり美味しいです.これだけの為に行く価値がある感じですよ(^^)
雪が降ればもっと賑やかで盛り上がるんでしょうけどねえ...
残念ながら雪はなかったですが,スタッドレスで一日走り回って....やっぱ,スタッドレスは楽しいです(^^).よれがダイレクトに感じられますし,グリップが低いのでとっても軽快ですよね.本来,こういう動きをする車がスポーツタイヤっていうんですよねぇ.国産スポーツタイヤはあれはスポーツではなく,競技向けタイヤというのだとwww
さて,本日はそれともう一話題.話題の
アルトワークスに試乗してきました.
私は初めて乗った車がワークスでしたし,とっても期待して行ったんです.が...なんかとっても残念な感じでした.ぼちぼち速いのは想像通り.HB21Sに比べても可変バルタイもついてますし,下から過給がかかって良い感じ.車体も剛性はある.さすがにAE92よりは遅いですがマーチ12SRよりは速いかな?ってくらいです.MTも良かった.ギア比が結構ジャストフィットで乗りやすい.ジムカーナにはとっても向いている気がします!
で,何がダメかって...あのシートは無い.ドラポジが異様です.座面の前側だけが異常に高く,クラッチを踏むと腿が痛くなる.まともなドラポジが取れないので15分くらいの試乗ですっかり脚がしびれてしまい,今日は一日調子が悪かったです.JR東日本E231系のシートと言えば伝わりますかね.これ,ブリジストン製レカロらしいんですが....普通のアルトのシートは普通に座れたのになんでこんな事になってしまったんでしょう.スズキの設計基準が何か変なのか?レカロの基準が何かおかしいのか....私,昔からレカロとは相性が悪く,今のAE92も最初はレカロが着いていたんですが外してノーマルシートにしてしまったくらいです.いい加減,シートのレカロ信仰は辞めてもらいたいですね.
あと,脚もこれまたドタバタしていてダメな感じ.東京のきれいな道なら良いんでしょうが鎌倉や横浜の山坂ある道で街乗りは厳しいですね...とはいえ,この脚で高速も嫌ですが.不快というか出来損ない.ガチガチでロールしないし,安っぽいショックを着けて硬めた小僧車って感じでした.スパルタンなのはスポーツモデルなので良いんですが,これはスパルタンではなく,動かない脚です...うーむ...
というわけで,個人的には評価に値しない車...まぁ,シートやショックは交換すればよいんだから別に良いんですかねえ...でも,それならもっと安いシートを着けて安くしてほしかったですが...ショックもバネももっと普通の奴で良いですし.
どこかのショップがターボRS MTコンバージョンキットなんて売れば売れるんじゃないですかねぇ.以前のった
ターボRSはとっても良かったのに,WORKSはテキトーに弄り回して大失敗してる感じです...若い開発者が担当したとか情報が出てましたが,若いから経験が足りないわけですかね.とにかく,元が良かったのに残念です.私ならターボRSを買いますし,個人的には思い入れの深いWORKSの名前にはしてほしくなかった感じです.
やっぱり,WORKSって言ったら軽自動車のGT-R.歴代ハイテク万歳だったわけですし,最低リアディスク,ボア拡大,ショートストロークの専用R6Bエンジンはほしいよなぁなんて思いますが...それが無理にしても,しっかり手をかけて本気で開発した車であってほしかったですね.
それでも世に出てきたことをヨシとせにゃいけないんですかね??
Posted at 2016/01/10 20:47:46 | |
トラックバック(0) |
ドライブ 旅行 | 日記