• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

アライメントをとってみる

アライメントをとってみる脚周りについてはずっと悩んでいます.ロジックは理解できてもどこら辺が落としどころかっていうのは経験がないと分からない.なので偉い人の意見が聞いてみたいところなのです.

悩んでいたところ,まじょぼんさんよりオリジナルボックスを紹介いただきまして.行ってきました.

1ってのは私がセットアップした初期状態.2が修正していただいたものです.修正前はトーインが結構ついてまして,修正後は微インに.
車高とショックもどうにかしていただこうと思っていたのですが,倒立式ショックだと車高を見るにはショックを全バラしないといけないので,その場では無理.ショックの減衰に関しては戸田はオリジナルボックスさんでは扱っていない,ってことでアライメントだけです.

トーをインにするとターン途中での巻き込みがよくなるのでは...ってことなのでこうしてみましたが.さてどうなるかな???

Posted at 2016/11/03 19:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2016年11月03日 イイね!

FFなのにFRの様に走る方法....

いや,大したことじゃないんですよ.

FFは駆動輪と操舵輪が一緒なので性能が良くないという人がいますよね.

んな訳あるかいな.サイドターンでもない限り旋回時に出さないといけないコーナリングフォースはリア/フロントでほぼ同じ.じゃないとスピンするでしょう.じゃぁ,フロントを駆動しようがリアを駆動しようがタイヤの性能面でのメリットデメリットは無いでしょう.
(正確にいうと通常のコーナリング時も車の旋回に応じたゆるーいスピンモーメント(自転)が必要でしょうけどゴミみたいなものかと)

じゃ,何が違うんかなぁと思ったんですが,ああ...なるほど.FFだと駆動力の入力がステアから入るから悪さして気持ち悪がられるんかなぁと.他にも駆動力によるヨーのでる方向が逆とかいろいろありますが.

んで,ここからが本題.じゃ,FF車にハンドリングバイワイヤーをつけたらかなりFRみたいに見せることができるんでは???ってことです.
せっかく日産がV37スカイラインで乗用車世界初ハンドリングバイワイヤーとか言っているのに,じゃぁ,それを活かしてハンドルは切りっぱなしなのに自動でカウンターとか,外力と違うステアインフォメーションを発生させてみたり(V37はノイズカットのみ),になっていないのでこんなことを思いついたのです.

どっかのメーカーがやらないかな.んで,私がここに文章で書いちゃったので機構の考え方としての基本特許としてはもう成立しないはずだし,日産も夢のある技術なんだからもっと広めてもらいたいもんです.
Posted at 2016/11/03 09:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「JMRC北海道ジムカーナRd.2 http://cvw.jp/b/684595/48488540/
何シテル?   06/15 21:49
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation