
昨日日産のディーラー営業マンさんから電話がかかってきて...
営; gammaさん,e-Power興味あるでしょ?乗りに来ません?
g; すみません,明日は出かけているんで...来週はいないので再来週でもよいですか?
営; いやぁ~なんとか明日時間作って来てくださいよ!すごいですから.
g; うーん..じゃぁわかりました...でも,結構遅くなりますよ.
営; それでも良いですから!来てください.
うむむ...結構強引に勧められるもんだな.そんなに乗ってもらいたいもんなんか???
と...なるほど.これは良かったです.
乗ったのはe-Power Xってやつでハイブリッドの中堅グレードです.
見た目は普通のノートマイナーチェンジ版.とはいえ,まぁ結構違いあり.新しくなった感はあります.
乗り込むとシートが結構よくなっているかな.昔,とはK12位までの日産のシートって意味不明,人ではなく犬の形にでも合わせたんか?...ってくらいにおかしかったですが最近はまともになりましたねぇ.AE92の純正シート並みにはなった気がするので,25年たって,ようやっとトヨタに追いついた?
室内の調度は暗かったので良くわからんかったですが違和感はなかったです.
んで,肝心の走り.
構成から考えて動力性のはリーフ並みなはずだし,それなりのもんだろうと想像していましたが...良い意味で裏切られました.リーフより300kgほど軽いわけで,まぁ軽いなりにとんでもなく速いです.有り体な表現でいやぁチョロQ的に加速します.あり得ない位の速さ.現状,LSDの設定がないので残念ですが,LSDがあったらパワーだけでいえば平塚最速なのは間違えないです!加速だけならインテなぞ目ではない.当社2Lターボ以上の加速といっているので,V37スカイラインよりは速いんでしょう.
操安でいえば通常ノートに較べて100kgくらい重いので大丈夫かなぁと思っていましたが,まぁ違和感はなし.急登坂のコーナリングでも不安はないので結構頑張っていると思います.リアに重量物を動かしているみたいなので重量バランスはまともなのかな?
あとは...ワンペダルで操縦できるSモードというのが設定されていて,VCMのお遊びみたいなもんだとは思いますが...アクセルを戻すと強力なブレーキがかかるモードです.信号もこれで問題なく停まれるし急降坂の荷重移動もこれで十分できるので,モータースポーツでもしかしたらよいかも.
サイドが機械式なので...これはもしかしたらジムカーナAEクラスでよいものかもしれませんなぁ.ノートNISMOが活躍しなかったことを考えると何かシャシに問題があるのかもしれないのでなんとも言えないですが...ノートNISMOで駄目だと聞くリアがの挙動がなんとかなっているとよいですが.
ってわけで,普通に走るハイブリッドではなく,色々今までのものと違うことを訴求しまくっている新型ノートのハイブリッド.売れるとは思いますし,このままいろんな車種にこのシステムが展開されそうな気もしますが,この方式が今後モータースポーツでどうなっていくのかが興味深いところですね.
私の知る限りモータースポーツで一番重要なゼロ加速はばっちりだし,シフトしないでよいのでいろんな意味でロスゼロ.ロジカルには悪いはずはないのですし...
Posted at 2016/11/06 20:04:38 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記