• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

N-BOX

N-BOXそうそう,北海道にいってN-BOXに900km?のりましたので感想を書いておくのを忘れてました.

ちなみに,先に行っておくとこの車,助手席からは非常に好評で,次はこれにしようといわれる始末...私,アンチホンダなのにカブでバイク部分をやられ,これで四輪まで??ちょっとまずいぞこりゃ...

で,まず特筆すべきはタイトル写真です.サイドアンダーミラーなんですが,助手席側のミラーの裏に写真左の謎のミラーがついていて,その対面になる車内のAピラー裏に写真右のミラーがあります.なんだよ?このかっこ悪さ,馬鹿にしてんのか?と思ってました.日産がやっているカメラ式のほうが数千倍まともだと....
ごめんなさい...これ,すごくいいです.よく見えます.カメラは所詮カメラ.立体感ゼロなんですよね.これは像は小さいですけどちゃんと見えます.走っているときもよくわかる.

そして,走り.走り...は残念ながらよくはなかった.ミッションもエンジンもタコなの加速しない...のに,ある所から突然加速する.なので速度が一定に保てない...ここら辺はCVTにたけている日産(=妹の家のDAYZ ROOX)やスズキが良いですなぁ.ダイハツは知らん.

足は乗り心地はすごく良いけど滑り方がトリッキー.私がホンダ車嫌いなのはここなんですが,全然治ってないなぁと.なので雪はちーと怖いです.ワゴンRは滑っても全然怖くないんですけどね.もしかしたら4WDだったかもしれませんが.

あと,雪といえばホンダ車は寒地に弱いんですかね...ウォッシャーノズルが凍ってすぐに出なくなるし,ガソリンのキャップも凍って開かなくなるし,ガソリンが入れられなくてかなり往生しました.ワゴンRでもスプリンターでもそんな経験はなかったので初めてでした.

でも,車内のユーティリティーはとっても良いです.シートも結構よい.長時間座っていて疲れない.

そして燃費.なんと18km/L走る.こんな背の高い車が18km/L走ればそれはもう,満足せざるを得ない.

そんな車でした.走りは微妙でしたが,車の本質,人と荷物を安全に低コストで快適に運ぶって事にはすごく良い車ですなあ.やっぱ,本田ってメーカーは実用車メーカーだと思うんですよ.カブなんて超名車じゃないですか.二輪だとほとんどの車は他メーカーに比べてマイルドで実用的だし.

というわけで,次の車はN-BOXなのか?まずい...
Posted at 2017/01/04 22:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月04日 イイね!

仮想化環境ってすごい

仮想化環境ってすごい大学の研究で必要なCFD(要は流体解析)をOpenFOAMで解いています.有名な商用ソルバだとStar-CCM+とか,Fluentとか.が,こいつら,買うととんでもない額するんですよ.私も今年会社の業務で1本買いましたがすげー額.とても個人で買えるもんじゃない.スプリンターがすごい台数,マーチだってそれなりの台数買えます(^^;

が,そうはいっても家で解析できないと学生上がったりなので,フリーウェアで環境を構築したのが11月末.

Workstation; ASUS T100TAN Z3794 1.6GHz(64Bit) Mem 4.0GB, SDD 32GB+HDD500GB
OS; Windows10+VMWare+Ubuntu Linux 16.04

まぁ,いわゆる安いタブレットPCにUbuntu Linuxを入れただけ.
エロいゲームをするならともかく,科学計算だとUnix系OSのメリットは圧倒的ですからね.

そこにOpenFOAM関連と3D CADをインストールしまして解析を進めてます.

いやいや...コレハスゴイデスネ.古くはMac SE改にSoftWindowsなんてのを入れてちょっとした書類を読むのに使ったりしていましたが,正直,WorkstationやPCとしては遅すぎて実用にはならなかった....

が,今はVMWare+UbuntuもほぼネイティブのWindows並みに使えます.以前の古いNetBSDの時代しか知らなかった自分にとっては,UNIX系OSがこんなにGUIしてるのも驚き.そして何より驚くのがCPUパワーが結構ある.解析なのでめちゃめちゃCPUパワーを喰うはずなんですが普通に動く.仮想化っていってもOSを丸ごと仮想化しているわけでもないみたいで,UbuntuからネイティブのCPUが見えます.結構ネイティブ(?)にCPUを叩くみたいで昔より結構よくなったんですね.それとともにLinux自体もWindowsと違ってそんなに複雑化していないみたいなので仮想環境上でもOSの負荷が非常に低いみたいです.

というわけで,3万円ほどのタブレットというかPCで素敵な解析環境ができる.車趣味も流体解析は結構重要ですし,これはかなり使えますねえ...カナード,ウィング,インマニやエキマニをCFDつかって設計して図面を売ると結構金とれるんじゃなかろうか...面倒だからやらんけど.

というわけで,以下備忘録.これくらいあればとりあえず動きます.
あとは解く問題に応じて,ですが...まぁ,興味あったらメッセージででも聞いてください.あと,これから先の部分はたぶんほぼすべてのCFDソルバで同じです.

Ubuntuのインストールまで;https://okuzawats.com/ubuntu-on-vmware-20150605
OpenFOAMがとりあえず動くまで;http://www.geocities.jp/penguinitis2002/study/OpenFOAM/OpenFOAM-info.html
OpenFOAMの使い方;https://www.morikita.co.jp/books/book/2779

ちなみに,CFDの基礎理論.これが一番まとまっている?;http://www.naoe.eng.osaka-u.ac.jp/kashi/SummerSchool/2011/Katsui-PPT.pdf

しかし...こんなことが無償でできるとは良い世界ですな(^^).
ちなみに,この環境,唯一の弱点があって,電気を食うこと.ACアダプターを繋いでもフルロードで計算させるとバッテリーの残量がどんどん減るので数日に渡る計算とかはできません.最長で10時間くらい.困ったもんです.
Posted at 2017/01/04 22:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 学校 | 日記
2017年01月04日 イイね!

タイヤ規則が出てる!

へぇ.

JMRC関東のジムカーナ共通規則が出てました.

なーるほど...コンパウンド単一,同一銘柄30サイズ以上,縦溝あり.以前よりこんな話はありましたが,PNの話かなぁと思っていました.が,どうもこれはNTFの話だったようです.

ということは,トップラジアルだとZ2☆,RE71R, AD08Rが該当,もう二サイズ追加すりゃR888Rが該当.ちなみに,R1Rはかなりサイズ数不足.チャンピオンシリーズと規則を共通にするんなら県戦もこれ同一規則になるんかな??とすると県戦では海外製ラジアルがほぼ使えなくなりますね.

さて,草ジムカーナしかでない我々にもタイヤ戦争の余波ってのは影響するのでどうなっていくのか見ものだなと.

ジムカーナ市場から海外タイヤを締め出した時点で競合相手がへって寡占市場になるのでタイヤの値段が高騰しないか...心配ですね.
Posted at 2017/01/04 12:42:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「オイル漏れ対策! http://cvw.jp/b/684595/48476320/
何シテル?   06/08 21:53
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 1112 13 14
15 16 1718 1920 21
22 2324 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation