修理の為に一昨日注文したというオイルシールはこのINNERって奴です.なんか間違えて親の敵の様に(親はまだ生きてます)25個も注文してしまいました...安いから良いけど何に使おう(泣)
さて,このスターティングスプロケット廻り,図のようになっています.正確にはここからワンウェイクラッチでフラホに繋がるんですが省略してあります.
スターティングスプロケットは始動時には回転しますが運転時は動かない.但しクランクシャフトが通常のエンジン回転数通り回るのでクランク-スターティングスプロケット間は相対回転します.
で,このオイルシール(INNER)からオイル漏れをするという.
クランクシャフトはφ18mmなので10000rpm時に周速9m/s程度,オイルシールAC8995Eは周速12m/sまで対応している筈なので単に早く回っていると事が問題ではない.そもそもここは油圧はかからないので圧が高いことも問題ではない.
とすると...スプロケが多分みそ擦り運動してるんじゃないだろうかと...
対応としては
①ニードル交換; 供給無し.ちなみにスプロケは廃盤,ベアリング単品は非売,ニードル自体汎用品ではない模様...
②オイルシール;outerは交換済み.礼節をわきまえるという意味でinnerも交換しましょう.
③振れ止めを工夫する;まずは延ばすくらい???
④スプロケに重しを装着;共振周波数を変えれば結構良いのでは???
⇒特定の回転数で漏れている気がするのでこれ,超有効な気がする
こんなところですかね.さて,明日のまたエンジン下ろしだ!
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ニードルベアリングは91005-GB2-701でWave用が出るみたいです.
https://minkara.carview.co.jp/userid/383958/blog/37232619/マルコシマンタさんという方が調べてくださっています.
ジョルカブに嵌るかは不明ですがまぁ相手側クランクの径が同じなんだから嵌るのではないかと.
さて...オイルシールは明日迄に到着しないみたいなので明日のエンジン下ろしは中止ですかねぇ.残念.けど上記①-④一気にやって良くなるか!たのしみです.
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④についてこんな感じで鉛シートを貼り付けて作成してみました.かなりずっしり重く成りました.期待できるかな?
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