突然の宗谷本線塩狩駅廃止情報!なんだって!と思ったら地元で金出すから廃止しないよ,とのこと.まぁ...塩狩峠には誰も住んでないですからね.廃止されて当然と言えば当然.そこをわざわざ地元に聞いて,地方自治体が金を出すなら残すというJR北海道も随分と良心的だなと思います.
宗谷南線は新旭川までは時間2-3本,それ以北は名寄までは1本内外でぎりぎり都市圏鉄道と呼べるレベルなので,路線自体は多分廃止されませんが個々の駅は色々辛いですよね.名寄から北は一気に本数減るので超ローカル線です.
というわけで乗って残そう宗谷本線ってことで乗ってきました.
まずは旭川停車中のキハ40 なよろ1号.不思議なことに指定席はないのですが号数がついています.キハ40はたった220PSしか無いんですがそんなパワーでよくもこの巨大な箱が走るものです...
でも格好いいですよね.
となりは富良野線キハ140普通列車.富良野線は宗谷線なぞ目ではないほど乗客が多いので車両が新しい.
お昼はこちら.旭川ローカルフード,ジュンドッグ.ライスドッグ,で良いのかなぁ...コメ.コメが美味いので美味い.そういう食べ物です.
で,こちらが塩狩峠.峠はやっぱ雪が多いですね.そして220PSしかないキハ40にはキツイですねぇ...まぁ無事通過.下りは早い早い.なよろ自体はかなりの俊足列車で平地はほぼ95km/hで鵜っとばすので気持ちいいですよ.宗谷本線自体は130km/h対応なので車両が新しくなったらもっと良いでしょうね.キハH100系,楽しみですね.
名寄市内は駅から歩いて行けるところに大したものは無いのですが,典型的な地方小都市って感じの街でした.ちなみに名寄には日本最北のセブンイレブンがある.
こちらは帰りの北旭川.北旭川より南は複線電化,貨物も含め本数が劇増するので一気に都市圏っぽくなってきます.
というわけで,旭川に戻ってきました.
ちなみになよろ,旭川入線時にはほぼ満席になっていまして,まぁ,結構利用されているみたいですね.JR北海道はなかなか厳しいとも聞きますが人は乗っているわけでして,なんかやりよう無いのかなぁと思った次第です.
Posted at 2020/04/11 17:35:58 | |
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鉄道 | 日記