2021年01月11日
先日は新潟,今回は福井で高速道路での雪が原因のスタックが続いてますね...原因が大型トラックとは聞くのですが...そういや私が東名で19時間ハマったときも原因はトラックだった.
とても気になっているのですが,なんで大型トラックは後輪(4x2),後二軸(6x4)とかがほとんどなんですかね?小型車の感覚でいやぁ雪道走るんなら全輪駆動がらくだろうし,趣味車じゃないんだから雪道向けなら全輪駆動にすりゃ良いのに...一発事故を起こせば全てパーなのになぁ...って思っちゃいます.
で...大型の全輪駆動って存在しないわけじゃないですし,旭川だと6x6も時々います.が,それでも明らかに特殊用途トラックのみ.普通の配送トラックは殆どがフロントを駆動しない奴ですね.
a) そもそも大型は車重あるから全輪駆動のメリットは少ない.スタックしているのはスタッドレスが古い等のもっと別の問題.
b) 全輪駆動は異様に高いのでなかなか導入できない?
c) その他?
b)だとすると,数年に一度こんなトンデモ事件を引き起こしてるんだから大型全輪駆動の普及策を錬るべきな気もしますよね... メーカーが車両を安くすりゃ良いわけで.
まぁ,実際にはa)なのかなとは思っています.旭川は全国でもそれなりの豪雪地帯ですがスタックしてるトラックは見たことない.めっちゃ雪が降った道央道岩見沢でもスタックは起きなかった.と考えると色々オペレーションが変なんでしうかね.
私がハマった東名厚木でもそもそもトラックがスタックしてるのになんで流入できたのか?全くもって謎ですし.高速道路会社の処理が追いつかないのかな?
ともあれ,ハマってしまっている人には申し訳ないんですが,スタックからの渋滞のメカニズムってよくわからんなぁと思う次第です.
Posted at 2021/01/11 22:09:29 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2021年01月11日

なんだろ?形が似てる気がします.どちらもアヒルのしっぽみたい.黄色は12SR中期のエアロ.
しっかし...テールランプに雪が積もるのは困ってます....
Posted at 2021/01/11 20:44:49 | |
トラックバック(0) |
メカニズム | 日記