2022年03月19日
日野の不正問題が騒がれとりますな....
近年自動車メーカーの不正といえば,
日産の完成検査問題
うちの車にはこんな完成検査やりますよーって届け出たものを,やらんで大丈夫って勝手に省略した.
三菱のハブ
ハブの品質に係る欠陥を知りながらリコール隠し
三菱の燃費不正
燃費を良さそうに測った
VW ディーゼルゲート
車検のときだけ排ガスがキレイになるプログラム(ディフィートデバイス)搭載
で,今回の日野
非アドブルー車(HC-SCR車)の排ガスを綺麗に見せるために触媒の劣化計測をごまかした
トヨタ
不正車検,というか車検せず
さてさて...どれも大概だけど,日野の型式認定取り消しはなかなかですよね.しかも,個人的には短期的な改善方法が思いつかない.とりあえず北米ではカミンズのエンジン提供を受けてなんとかしてるらしいですが....
主要製品が全然駄目って,過去の不正事件と比較すると洒落にならんくらいやばい気がしますがどうなるんかな.
そして日本のプロダクトがまた一個駄目になって寂しい限り.
まぁ,一方で世界を席巻している尿素SCRも日本発の技術(UDトラックス,元日産ディーゼル)なんですがね.
Posted at 2022/03/19 23:08:43 | |
トラックバック(0) |
くらし | 日記
2022年03月19日
昨日ですね,同僚の方より....
gammaさん,この仕事に継いて野望ってあるんですか?って聞かれましてね.
いや...野望なんて無いよな.
会社員やっていた頃に思っていたのは45歳って会社員のエンジニアとしてのピークですよね.そのあとはまったり余生みたいなもんでしょ,普通.45歳過ぎると閑職になったり,どっか子会社に出向させられたり,そんなもんですよね.まぁ,社会人としての死を迎えると.だからサントリー社長の45歳定年制ってとってもよくわかる.
じゃ,人に役に立つ仕事をしよう,そういうことです.だから自分は死なない程度に生きられればOKです.
というわけで自分がどうにかなろうっていう野望は40歳くらいまでじゃ無いんかなぁと思う次第.
ま,そういう意味で転職してとても良かったと思っていますよ.
Posted at 2022/03/19 12:47:42 | |
トラックバック(0) |
くらし | 日記