2023年08月19日
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まず点火時期を出しまして,補正無しでBTDC10°を設定!
組み上げ後に回したときにちょっと回りがタルいかなーと思いましたがBTDC5°くらいで組めてました.走らんことはないけどダルいなーって感じの角度ですよね
さくさくっと修正...ってわけにもいかんのですよね.e-manageのUSBデバイスドライバーが32bitOSでしか動かないので32bitOSのPCを引っ張り出してきて...当然ですが遅い.起動に30分ってな感じです.まぁ無事,純正ECUとe-manageの補正を切って5°進められましたが.
そういや,今の車ってこういう補正も自動でやっちゃうのかな?
クランクアングルってセンサーでしか拾えないし,センサーには組付け公差もあると思うんですが,どうやって点火時期を調整するんでしょうね?なんかしらのコマンド入力等が必須なのかしらん,それともクランク角速度から燃焼圧を見てMBTを勝手に出してるのかしらん????そうすりゃ絶対角を検知する必要ないし...それともクラセンの取り付けがすげー精度上がったのかね.
で,1時間くらいラッピングして...何も起きない.ホンマ普通に動いている!!!多分,4A-Gを8基,3G83とか,G23Bとか,AF53Eとか色々組みましたが全くのノントラブルは初?な気がする
そのまま近所のホクレンにいってガソリンを入れて,近所のジェームスでラッピングオイルから走行用オイルに交換.20kmほど走りましたが普通ですね....
そうそう,ジェームス5W-40オイルが良いのか,油圧対策が効いたのかわかりませんが,TAKUMIオイルで見られていた熱ダレが起きません.これは良い.油圧が高めで推移します.
やっぱTAKUMIオイルは熱に弱かったんかなー....
というか,今回組み付けオイルにTAKUMIの余りを使いましたが,炎天下で多分6-70℃くらいの温度でシャバシャバになってましたからね.あと,シャバシャバになっても普通のオイルは表面に結合して若干でも潤滑性を担保しますが,TAKUMIはホンマにさらっと流れてしまいます.油分残り無し!一部の加工油とかには良いかもしれませんが,潤滑油でこれはない....
これは流石に運転時温度では潤滑油の体をなさんなと思った次第.こんなに熱に弱いオイルも珍しい...
まぁあまりにシャバシャバなので組んだあとはほぼ動かさず,手クランキングでオイルを上げましたが.
ともあれ普通に動くようになったので一段落です.
Posted at 2023/08/19 21:54:41 | |
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2023年08月19日
動きました!
感無量ですね~
Posted at 2023/08/19 12:48:02 | |
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