
鎌倉に戻ってきました.
珍しく小田原停車のひかりがあったので助かりました....
さて,実は先週の土曜日に,広島マツダ庚午店にてアテンザに乗ってみたので試乗記をば.
まず,乗る前にぐるっと周りを回ってみて.
アテンザは歴代スポーティーですが,新型はなんというか,アメリカン!って感じのデザインですね,個人的に,スポーティーとはアメリカンなり,なのでアテンザもとってもいい感じです.
んで,乗ってみて.乗ったのは2.2L Dieselです.
まず,座席に座ってみると......すげー見切りがいい.幅が結構有るので取り回しは大変な筈なんですが,四隅も良く見えるし視界もいい.運転楽そう.
で,エンジンをかける.んー,静かですね.アイドリングでは特段なんにも言う事無し.
走り出してみる......ディーラーから歩道の段差を超えて公道へ.ん?車線変更して暫く走る.んんん?なんていうんでしょう.動きが凄くフリクション少ない感じ.なんというか,狙った所に狙った様に動く......制御を知っている方であれば,オーバーシュートのない動き,と言えば判るでしょうか.思わずへーって声を上げちゃいました.
暫く走って高速へ.テレテレ走ってる分にはとっても静かで楽.動きも音振も超高級です.ただ,このクルマディーゼルなんですよね.凄い事です.で,一旦アクセルを踏むと1000rpm領域から.....42.8kgf mが瞬間で炸裂する.怒濤の加速とレスポンスです.とんでもなく速い.元来,ディーゼルはスロットルないんでレスポンスは良い筈ですからね.これはいい!楽しい!最高のスポーツエンジンですね.ちなみに,炸裂中もとっても静か.やっぱ高級車です.高級車だけど楽しい.
んで,高速で車線変更しようとすると......なんとドアミラーに表示が.隣にクルマが居ますとな.ここでもヘェ!と驚嘆.ついにドアミラーにも情報が表示される時代になりましたか.
とそんなこんなでクルマの基本性能からへんちくりんなギミックまで,かなりヘェ!の連発な試乗でした.こいつは良いですよ!んで,なんとこのクラスにしては超貴重,6MTもあるそうです.....燃費は16-7km/lは出るとの事.当然燃料は軽油なので.....なんとマーチよりもエコなクルマです.というわけで,300万円が出せる人はそのままディーラーへGO.買って間違いなく満足出来るクルマだと思いました.
んで,思ったんですがこの低速が超トルクフルなエンジン,ジムカーナ向きですよね.VTECみたいな低速増強デバイスがついているエンジンはジムカで有利ですが.......所詮,切り替え式デバイス.ディーゼルみたいに本質的に低速が有るエンジンには叶う筈無し.
アテンザはFD2 CIVIC type-Rの後釜にならんかなぁと.ホンダ車だけが幅を利かす今のジムカーナの実情はやっぱ悔しい.こいつならエンジン特性はジムカ向きだし,車体はおんなじDセグメント,車重も1490kgってことで,多分,FD2シビックと同じくらいでしょう.
アテンザならエンジンと車体の取り回しでCIVICを上回ってるのは間違いないですし,誰かこいつでジムカーナやらないですかね.
Posted at 2012/11/28 22:34:23 | |
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