• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

なんかボロボロ

なんかボロボロ今朝ほど...浅間台に行くよ~と...嫁さんより,ダメよ,今日はハマスタに野球見に行く予定だったじゃろ,と.

えぇ?聞いてないぞ?まぁチケット取ってるなら仕方がない....
で,15:00頃になって嫁さんから...ゴメン!.なんねぇ?と見るとチケットは確かにあるのですが期日が6月28日.ダメじゃねぇか!!!

まぁ,6/28の試合はボロ負けだったので見に行かなくてよかったか...

そして今日の試合...9回まで良かったのにこれは何だ...

というわけでなんというか公私(?)ともに滅茶苦茶な日曜でした.ホンマ,何をしていたのか...
Posted at 2019/06/30 22:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2019年06月29日 イイね!

CDIを堪能する

CDIを堪能する

博士論文,三回修正提出機会があるのですが,昨日,なんと提出日というのを知らずちょっと大騒ぎでした.皆様にご迷惑かけまくり(ToT).

というわけで,通学時前にレイアウトを整理したうえでCDIを堪能(!?)

長いし幅も太いのでバッテリーケースをかなり加工しないと入りませんが,まぁまぁ良い感じに収まりました(^^)

変化点は...
・低速トルク;多分点火が強くなったのかな?トルク感は宜しい.
・中速がスムーズ;マップが丁寧に作られているからか?過渡特性が良い感じ.
・高速がちょっと伸びる;いいですねぇ.ぐずらない.


このCDI,進角パターンが三種類選べます.下で見ての通りで...縦軸進角量,横軸回転数です.純正というのはモンキーとかエイプだと思うのですが...ジョルカブはアイドルはもうちょっと遅角する筈ですね.

見ての通り,最大進角量でストリーム1/(2, レーシング)の違いがあり,更にレーシングは過渡域で早めに進角するという感じです.


ストリート1; 上記の通りで純正よりまともに動く感じ.中間が少し凝ったプロファイルになっていることとそもそもの点火電圧が高いんでしょうかね.高級機の面目躍如といったところで.


ストリート2; プロファイルカーブの通り上でしか変わりません.良く回る.良いですね.


レーシング; 高アクセル開度だとこっちのほうが良い感じ.ストリート2はどっちかというと路地裏を走る時,レーシングは国道を走る時向けです.アクセルを空ぶかしすると,おっ!って位に違います.レーシングって名前が禍々しいですが走る場所に応じて選べば良いかな...


進角プロファイル
ただ良くなってくるとやっぱアクセル開度でマップを弄りたいですが...



あ,忘れてました.このCDI,モンキー用なのでジョルカブとはカプラーの形が違います.信号自体は互換あるのでてきとーに変換してください.カプラーを買ってピンを挿し替えるのが一番楽ですがカブ-モンキー変換カプラーなんてのも世の中にはあるそうで...
Posted at 2019/06/29 22:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年06月28日 イイね!

....このポンコツが!

....このポンコツが!というわけで,四度目のCDI死亡(ToT).今までついていた変態燐寸,中華CDIですからね.半年持ったので良い方なのかな??

CDIが動かないと家に帰れない.レッカーすると5,000円が過去の実績...

というわけで,バイク屋でCDIを買いました.買ったのはデイトナのフルデジタル.超高級機13,000円です.

5,000円払って家に帰るだけか,13,000円払って直して家に帰るか...お店にはこの外にはTAKEGAWAとPOSHの固定進角の奴しかなくて,しかもどちらも5,400円...固定進角って冬も考えるとセル付きではありえないので,買って家に帰れたとしてもホンマにエマージェンシー仕様.捨てる部品に5,400円は払えない.
電車で家に帰ってヤフオクで中華を買ってもまた半年で壊れるんだろうし...中華は1,500円/個でしたが今のところ1/2の確率で動かない...しかも動いても寿命半年...半年ごとに帰れなくなっていてはやってられない.

デイトナは超高級ですがお店の人に聞くと5年は間違えなく持つとのこと.....

というわけで清水の舞台から飛び降りた感じです.久々に今週の日曜に浅間台リゾートに行くかと思っていたんですがお金が....
ま,ちょっと前からなんか点火が変だなぁとは思ってたんですけどね.もうちょっと持つと思ってたんですがCDIは死ぬときは一気ですね.

ま,超高級機だけあって二段階進角とかのしょぼいマップではなくかなり凝った進角マップになっています.gammaはプログラマブルでないコントローラ系部品って全く意味不明と思っていたんですがプロの作ったマップも悪くはない.ちょっとエンジンが高級になった感じ(^^).

ただ,逆に出来が良いだけあって家に帰ってきた時点で細かい粗が目立って不満が山のようなのでそのうちどうにかしだすかもしれませんが...

しっかし...原付CDI市場のなんたる悪徳な事か.このデイトナは店頭にあったやつの中で唯一マップを公開していますが,他の商品はマップが全く公開されていない.マップどころか,デジタルなのかアナログなのか,そもそも進角値,出力電圧,全てが全く不明.一体どうやって商品選択せいと?チューニングパーツはOne by Oneなんよ?仕様分からんと選べないでしょ?
主なターゲットが初めて原付に乗る若者だから騙して良いと思っているのか?ちょっと酷いですね.

とかなりイラっと来たので次はどうするか考えないと...
Posted at 2019/06/28 22:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年06月27日 イイね!

これは良い箱!

これは良い箱!これは便利です!

ヘルメットもウェアも入りますからね!

良い買い物でした。簡単に着脱可能ですし。
Posted at 2019/06/27 09:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年06月26日 イイね!

キックシャフトのシール交換

キックシャフトのシール交換朝通勤すると焦げ臭い...

オイルが燃える臭い...そうか,このシリンダ,オイルあがりするのか.残念!!と思ったら濡れ衣でした.

悪いのはキックシャフトシール.ジョルカブってキックシャフトシールの真下がマフラーなのですよ.なんたる酷い設計(涙).そもそもこんなに近かったら熱でもシールがやられるだろうに.ホンダって...オイル漏れで炎上しやすいS2000とか,アームの取れる,取れるとすっ飛んでく90年代のDWB FF系とか,どうにも安全性に関する設計が下手ですよね.

さて,とはいえ漏れてたら話にならないのでシールを交換しました.作業時間は5分ほど.正規手順はエンジン下ろしてクラッチカバー外してシャフトがない状態で交換をするみたいですが流石に5分で出来ることを2時間にはしたくないのです.

ま,なにはともあれ交換完了.漏れないといいなぁ....
Posted at 2019/06/26 22:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「1215を入手 http://cvw.jp/b/684595/48501530/
何シテル?   06/22 19:46
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation