• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

カローラツーリング・アマチュア無線モービル運用への道④



カローラツーリングを購入して、約2ヶ月でやっとこさ、アマチュア無線機器を取り付けました。

本体は助手席下に置き、コントロール部は右サイドピラーの左に設置、ハンドマイクは写真を見れば分かる通りです。




外部スピーカーは当初はセンターコンソールに設置しようかと考えていましたが、足下が広いので左足とセンターコンソール間にトヨタ純正のゴムマットの隙間に置きました。これが良かったのか、ボイスがコントロール部分から聞こえるようになりました。

あとは送受信テストにSWR検査がありますが、帰宅中にメインチャンネルから「CQ」のボイスが聞こえたので受信はクリア、後は送信テストとSWR計で1.5以下でれば「OK」です。

後は実際にQSOしてロケーションによる「RSレポート」が分かれば、まずは良いですね。
Posted at 2020/03/27 19:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2020年03月24日 イイね!

カローラツーリング・アマチュア無線モービル運用への道③



カローラツーリングでアマチュア無線を運用すると言う事は空中線(アンテナ)を設置しなければならない。当然の話ですが。

ただ、144MHzと430MHzを効率よく受信、送信するには波長に近いアンテナの長さにより利得が違う。つまり
感度が良いとか悪いとか。

ただ、クルマでの運用するに辺り、出来る限り波長に近いアンテナの長さが重要だが、当方のホームではクルマ用カーポートがあるので、よくある事だがカーポートの天井に当たる恐れもある。

そこで天井に当たらないくらいの長さのモービル用アンテナをチョイスしなければならないが、こればかりは製造メーカーしか頼れないので中々難しい。

で、今保有しているアンテナで波長に近いのを選んだのが、ダイヤモンド製SG7200で長さは「0.99m」、それを実際にアンテナ基台に付けて試したのが下の写真。




「ギリギリ」で当たっていないようです(笑)、アンテナの先と天井とのクリアランスは約5mmくらいかな?取り敢えず結果オーライでした。本当は5/8λ(ラムダと言い波長を言います)である1.25mくらいのアンテナであればモービル用では十分ですが、こればかりは物理的問題もあるので仕方ありませんし、仮にこの位のアンテナの長さだと立体駐車場に入れる時に天井にある照明器具に接触した事もあるので、長いだけでは運用出来るとは言えない。

取り敢えず、運用上の問題の一つがクリアー出来たので「良し」としましょう。
Posted at 2020/03/24 15:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2020年03月22日 イイね!

カローラツーリング・アマチュア無線モービル運用への道②



アポイントメントを取ったショップさんと協議し、どうやらアマチュア無線機器(リグ)の取り付けは可能となりましたが表示部本体とバルクヘッドに電源ケーブルを通過する事が、やや困難が無ければ問題はないようです。

取り付けるのはYAESU FT-8900Hですが、前のレガシィに搭載していたリグ。

あとは多分、一泊二日くら時間が掛かると思われクルマはショップさんにお預けとなります。

それからハンドマイクは良いとしてブームマイクは、それを取り付ける為のネジが無いために無理ですな~

工賃も思ったより安かったので、どうやらカローラツーリングでのアマチュア無線運用は出来るようです。ただ、まだまだ道は長いですね。
Posted at 2020/03/22 12:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2020年03月21日 イイね!

カローラツーリング・アマチュア無線モービル運用への道①



と言う事で、カローラツーリングでもアマチュア無線モービル運用する事で、まずはアンテナを何処に設置するかが課題。

取り敢えず、まずはクルマ用のアンテナ基台を何処に設置するかでロケーションが変わる事で効率よく、送信、受信出来るかで全く違う。

今のクルマはまずモービル運用基台を付けにくいというか、付ける事が出来ないと言っていいかも。

ここはやはり、ルーフキャリアに付けるしか無いようですね。ただ、ここで失敗した事が・・・カローラツーリングはルーフレール無しを購入した事が、後々になって悔やむ事に。当然ながらルーフレール有りではサードパーティー製からはいち早く販売は開始されている。ここはルーフレール無し用のルーフキャリアマウントが販売するのを待つしかありません。因みにルーフバーはレガシィに付けていたバーが転用できる事を確認。

一応、上の写真の通り付いたのは付いたが完全じゃない。簡単に言えばルーフレールとドアラインがパラレルではなく、テーパー状態だと言う事。それに付けるとマウントが少し浮いているので量販店にはPIAAさんにマウント位置の正確な箇所を確認すれば問題はないと思うが。

と言う事で、まずは第一関門は突破。明日はアマチュア無線機器(リグ)と電源とケーブルを知り合いのショップさんに見て貰いリグ本体と表示部とマイク位置と取り付け事による弊害を見て貰いに行きます。

なかなか、HV車に関してはショップさんも電装関係は敬遠される傾向にあるのも確か。果たして明日は見て貰いますが第二段階はそこからです。
Posted at 2020/03/21 20:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2020年01月04日 イイね!

ははは~失敗しちゃった。



元旦の日に空港で「初日の出」を撮影する事を兼ねて行きましたが、有料駐車場内で誤ってワイドバンドレシーバーを落として損傷し、その代わりにレシーバーを中古で買ったのは良いが・・・UHF帯(200~300Mhz)がレシーブが出来ない事が判明。

コレってどういう意味かと言うと軍用機、特に戦闘機、攻撃機、練習機部隊の交信はUHF帯を使います。ただ、例外はあります。(米空軍戦闘機部隊のフェリーフライト時はVHF帯を使う事もある)

と言う事でワイドバンドレシーバーと言えども、受信出来る周発数とバンドを予め調べて確認しないとね。と言う事で、このレシーバーはVHF帯を主に使うシビルシップ専用に使う事になりました。早い話が民間機専用と言う事です。

中古とは言え、道理で価格が安いと思ったよ・・・反省・・・(´・ω・`)
Posted at 2020/01/04 19:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味

プロフィール

「F1マイアミGP決勝レースはマクラーレンのランド・ノリスがウィン、角田選手は7位でした。」
何シテル?   05/06 06:36
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation