• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝のブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

ビンゴ~



日産自動車の任命されていない検査員が合否判定を行った事態でリコール対象を調べたら・・・

はい、見事にビンゴでした(゜Д゜)

でも、オーテックはどうなるんだろう。

それにね・・・これはどういう事だ?

産経新聞の記事
Posted at 2017/10/19 22:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ニュース
2017年10月19日 イイね!

流石はフォレスター



砂山を一気に登り切るスバルフォレスターが凄い登坂力ですね。

映像のフォレスターは初代なんだそうです。SFかな?

これは合衆国シルバー・レイクにある、急斜面の砂丘を登る映像ですが、これ一回だけではなく、何回も登り切ったようです。

因みにノーマルのフォレスターでした。

流石はスバル、流石はフォレスターですね。
Posted at 2017/10/19 21:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年10月19日 イイね!

エアバスA330neoのエンジン



エアバスA330neoのエンジンは先般にも言いましたが、ロールスロイスホールディング製トレント7000シリーズ

映像ではそのエンジンを機体に装着するシーンがありますが、実際にエンジンパイロンとエンジンを結合するボルト数は幾つあるか。実は意外に少ないのです。もし、その本数を聞いたらビックリすること間違いなしですね。その本数を知ったら航空機に乗れないかもね(笑)

このトレント7000シリーズは日本の企業も参加しており、川崎重工、三菱重工、IHIと住友精密が関与しています。

スペックは「Trent 7000」の推力は68,000lbsおよび72,000lbsで、それぞれA330-800neoおよびA330-900neoに使う予定、「Trent 7000」は現在のTrent 700に比べ重いが、新技術のお陰で性能は格段に向上している。ファン直径が大きくなるので、パイロンを伸ばし取付け位置をかなり前方に高くして、地上との間隙を充分にする。Trent 700のファン直径は97.5㌅、バイパス比は5:1だったが、「Trent 7000」はTrent 1000-TENと同じ112㌅ファン直径、10:1バイパス比になります。

コンプレッサー全体の圧力比は、設計手法の進歩で50:1に向上し、Trent 700の36:1を大きく上回る。圧力比の向上とファン・バイパス比を大きくした効果で、燃費は10%改善されます。

これに機体側の空力改善効果を併せて、A330neoの座席当たりの燃費はA330対比で14%も改善される予定だ。また大型ファンの採用で騒音はTrent 700付きA330よりも10db減る。これでA330neoはロンドンの厳しい騒音制限値を充分クリアできます。

それとスプール軸はロールスロイスホールディング製伝統の3軸構成で、これはRB211エンジンから周到していますね。

今や世界的に日本企業製のパーツ、モジュール、アッセンブリーが無くては成り立たない世界の航空業界。

つまり、日本企業だけで高バイパス比ジェットエンジンの設計、開発、製造は出来ますね。ただ、実績が無いだけの話です。
Posted at 2017/10/19 17:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2017年10月19日 イイね!

トロロッソ・ホンダ



トロロッソはエアロダイナミクスに関してはウォーター・ハウスのデザインは定評があるので、あとはホンダPUとのパッケージングだろうね。

ギヤボックスのカバーはトロロッソ製で中身はレッドブル製ハイドロギヤ8速になるかと思うが。

代表であるジェームス・キーは「早期に来シーズンに向けてマシン開発を実施しないといけない」という通り、早くマシン開発を着手しないといけない。

実質的にTウィングは廃止されるが、シャークフィンは維持されると言う事で、ハイダウンフォースやローダウンフォースに適応したエアロダイナミクスデザインが必要不可欠。

チーム運営資金は心配ないと思うが、来シーズンは誰がシートをゲットするかが問題。カルロスサインツJRはルノーに行き、ダニエル。クビアトは次戦のアメリカGPで放出される公算が大きい。

マシン開発には経験豊富なパイロットが必要不可欠かと思うよ。
Posted at 2017/10/19 13:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2017年10月19日 イイね!

お見舞いに来ないとはね



先日、心臓冠状動脈カテーテル検査および手術し数日間、入院しましたが。

会社には「手術、入院届け書」を郵送にて提出したのはいいが、返信は「退院したら教えて」と携帯メッセージのみ。

それに入院中は会社関係者の誰1人として見舞いに来ない。コレってね、会社としてもそうだが人としてどうかと思うよ。

それに高額医療控除申請はどうするのかと入院前に問い質すと、これまた携帯メッセージで「自己自身で申請してくれ」と返事を見たときは「え~?」とそのメッセージ内容を疑ったよ。普通、健康保険限度額申請は会社がするものだろ。

もうね、今の会社はダメだわ。勝手に休業期間を終了させての措置は労働基準監督署に相談しないとダメだな。また「勝手に労働災害を出すな」と言っておきながら、この判断は看過出来ないな。

見てろよ。
Posted at 2017/10/19 12:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし | 暮らし/家族

プロフィール

「明日じゃなくて今日から大型連休で10日連休の方も居ると思いますが大地震には気をつけて下さい。」
何シテル?   04/27 01:08
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation