• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月19日

再び…ーfutatabiー

再び…ーfutatabiー ■数日前のエントリーからすれば、「はやっ!」と思われるかもしれないのですが、実はあの時からじっくり検討に検討を重ねてこんなことになりました。

■僕の特徴(?)として、気に入ったクルマは必ず何度か所有することになっているようです。いま、振り返ってみても、プジョー205GTI(2台)、ルノー5GTターボ(3台)、ユーノス・ロードスター(3台:M2-1028を含む)&マツダ・ロードスター、ホンダNSX(2台)、VWゴルフ(2台)、メルセデス・ベンツCクラス(3台)、ポルシェ911(2台)、そしてこのスマート・ロードスター、3年前に手放したのですが、再び…というワケです。

■仕事上、いろんなクルマに乗ります。写真のようにすんごいクルマも乗ります。自分でもいろいろすんごい系も買ってみたりもします。僕は知識も経験もありませんから、自分で買ってみなきゃ分からない、が信条です。例え短い期間でも、自分の懐からお金を出して買って乗ってみると、結構いろんなことが分かる、と思っています。

■で、本当にいろいろ乗ってきて、強烈に欲しいクルマも決して少なくない台数であるのですが、それはさておき今回の選択は、ある意味結論めいたものであります。素晴らしいクルマにいろいろ乗るけれど、結局ちっさくて軽いオープン2シーターがクルマとして一番いい、ということです。

■昨日、久々に乗ったわけですが、大きな感動を覚えました。700ccターボだから速さは本当にたかが知れているし、ステアリングはスローだし、乗り味もしんなりしている。でも、最高にいい! と思いましたね。軽くて小さくて身の丈で、街中を走るだけで満足できる。しかも小さくて軽くて遅いから、クルマに負担がかかってないのが実に気分がいい。例えば隣のクルマは超速で素晴らしいコーナリングをして痛快この上ないのですが、走らせるたびに消耗してる感があるのが…気になるわけです。で、素晴らしいのに毎日乗っていると結構満腹になってくるのです。

■でも、その隣のちっこいのは違うんですね。毎日乗ってもまた毎日乗りたい、とまで思わせるクルマなのであります。もちろん人の好みはそれぞれに違いますし、クルマから受ける感覚も異なりますが、僕にとってはやっぱりコレなんだ、と改めて思いました。だからこそ、乗っておかないと、と思ったのです。

■以前所有していた時、このクルマから学んだことは、軽量コンパクトゆえに走りに無理がなく気持ちよい上に、専有面積も少なく燃費にも優れており、将来を考えた時にスポーツカーのひとつの理想型、と思えたことでした。そしてこれは様々な場所で記しました。しかし当時はそれがイマイチ伝わってなかったようでもありました。が、これだけ時代が変わると、まさに先述した言葉の通りの存在になるのではないでしょうか? 誰にも後ろ指を刺されずに走りを楽しむことができる…これもずっと以前に記した言葉ですが、今となってはとっても意義のある言葉になっているのではないかと思います。

■以前のエントリーでみなさんはビートを勧めてくれたのですが、僕的にビートはナシでした。後期ならABSも装着されるでしょうが、基本的に安全装備はフルスペックを求めておりました。ABSはもちろん、ESPの有無は相当に大きいです。同時に軽自動車枠でなく、乗用車枠でそういうクルマを…と考えていたので、やはりこのクルマなのです。僕もビートは大好きなんですけど、ね。

■というワケで、しばらくはコイツと付き合ってみようと思ってます。なんたってガス代、かからないのに街角ですら楽しく気持ちよいので。

■いや~、それにしても相変わらず雨漏りは直らないっすね、このクルマは(笑)。それもまた好き♥
ブログ一覧 | ふとしたシーン | 日記
Posted at 2008/08/19 23:04:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

曇り空でしたがなんとか見れました ...
ワタヒロさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2008年8月20日 0:27
スマートロードスター、イイ車です。
私は乗り降りが不便で購入しませんでしたけど、
試乗した時に、かなりイイ印象の車でした。
同じような選択で964C2にしました。
今乗っておかないと悔いが残りそうな車でしたので。
コメントへの返答
2008年8月21日 16:38
ロキチェリさん、こんばんは。964はいいクルマだと思います。僕もかなりグラリとしましたから、最近。
2008年8月20日 7:14
小さな車でも速い車でも
スポーツ走行で求めるものは同じで
限界付近の挙動やそこまでの過程だったり

だったら競争でもなく、まして街や峠で
楽しむ位なら小型で限界の低い方が
思い切り走ってもリスクが低いのでは?
って友人と話して居たところです。


普段はスマートで元気に
たまに巨大なパワーの片鱗を楽しむ
正しい選択だと思いますよ。

僕も限界走行はミニバイクで、
高速ツーリングはリッターバイクと
バイクでは同じ様な事をしてます。
コメントへの返答
2008年8月21日 16:39
すすむ@1424さん、こんばんは。そうなんです、普段はスマートで十分!
2008年8月20日 8:24
ブラバス スマート ロードスタークーペ…………マニュアルミッションあれば考えますが……。

ビートにABSなんか要らないっしょ~?

雨漏りって所はビートと同じですか?
コメントへの返答
2008年8月21日 16:44
みんがぁさん、こんばんは。

車重が軽い上に、ミッドによってフロント軸重が軽いビートの場合、不整があるとフロントがロックしやすいので、ワインディングを楽しむならABSがある方が遥かに安心してイケますね。というか、ABSはESP同様に今や必須ですし、スポーツ走行を安全・安心して楽しむにも必須、タイムを詰めるならなお必須ですね。
2008年8月20日 9:56
にゃるほど、スカパーでマツダロードスターの試乗レポートしてたまなぶさん、楽しそうでしたもんね(笑)!?
コメントへの返答
2008年8月21日 16:44
ポルカトさん、こんばんは。いや~、あれは楽しかったです!
2008年8月21日 10:28
こんにちは。

あのとき『背中を押して...』と、有りましたが
奥様から『蹴りたい背中...』とならぬよう?
仕事に精進して下さいね。(笑)
コメントへの返答
2008年8月21日 16:45
nibbles46さん、こんばんは。いやいや、むしろ今回は感謝されております。なにしろ、妻の方が気に入ってますから、以前の所有時から。
2008年8月21日 17:53
>気に入ったクルマは必ず何度か所有すること…

私も「所有しなくちゃ解らない派」です!
ゆえに、飛んでもない「車歴」に!(><)

でも、もう限界です。(TT)
コメントへの返答
2008年8月25日 16:44
グランド・ファーザーさん、こんにちは。あはは、僕ももう限界ですw
2008年8月23日 20:52
僕もスマートロードスター乗ってます。
まだ2年弱の付き合いなんですがほんまに良い車ですよね。
絶対的な速さでない楽しさを味あわせてくれる。
ノーマルだと少し物足りないけど 
ROMチューンだけで結構楽しく変身してくれるし。
コメントへの返答
2008年8月25日 16:44
Fisherさん、こんにちは! そうですか! お仲間ですね。ROMチューン、僕もしたくてしたくて。よろしければ情報教えてください!

2008年8月26日 14:59
決してすばらしいと言える車に乗っている訳ではないのですが
やはり最近は満腹感を感じてます、、
でもこの満腹感、、たまにまた味わいたくなってしまうのが困ったモンです。
私的には、レクサスiQ-Fが出てくれたらうれしいかも、、
コメントへの返答
2008年8月27日 0:25
LS-Silverさん、こんばんは。満腹ですか?w そう、たまに味わいたいんですよね。困ったもんです。僕もそうですからw
iQ-F、いいですねえ。それこそ、iQの価値が活きると僕も思います。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation