パワステホースもカチカチだったので交換します。
エアコンリキッドタンク本体の漏れがあるようなので新品に交換します。
ラジエーター新品にしたら気になるラジエーターステーも新品にします。
エアコンはOKかな。
タコメーター不調問題ECU側は12V出力しているけどまだ電圧足りないようです。
制作した昇圧装置は電圧パルスが安定していないのでこちらも駄目。
ECU側を5Vにしてタコメーター側を改造するのですが、こちらも動かない…12V出力にしたら動きました。
純正タコの基板抵抗値を小さくする事で低い電圧で動くようになり、コンデンサーでパルスにフィルターかけているから値が小さい物に変更するって事ですね。
30KΩの抵抗とコンデンサーのみの変更にしたんですが、電装色々オンで始動した瞬間はタコが少し不安定なので、もう少し小さい抵抗にした方がいいようです。
タコのパルス時間が短いのが原因でしょうね。
ECU側で弄る事も無くなったのでケースに組み込んで取り付けします。
燃料マップはスロットル・MAP制御試した結果、アイドリングの安定性、A/C入れた時のストールはMAP制御の方が優れているのでこちらでセッテイングします。
ある程度の回転数で50~100%スロットルのMAP値は同じ所読むので、燃調が合わない。
セカンドテーブルでスロットル負荷で増量する事で何とか合う所までセッティング出来ました。
LINK G4Xはスロットル制御のみでも大体は燃調合うから楽だったんですよね。
LINKみたいに細かく調整出来ないからセッティング取れるまで中々の時間と燃料代かかってしまった。
急なスロットル大開度は低中速の増量に合わせると中高回転も濃くなりすぎる、下気味の回転数は多少濃い位で止めて妥協します。
回転数ごとの増量補正が無いので厳しい、4スロで無ければそこまで気にならないと思います。
点火は多めのマージン取ったので、INJデューティからすると150PS位かな。
長年一度も弄っていない30万キロエンジンからすると感激する位、気持ちの良い加速するようになったと思います。
最後にA/Fフィードバック制御もかけたので、燃費は悪くならないと思う、4スロ音聞きたくて燃費悪化は自己責任で(笑)。
最終点検したら完成です。
以前ロードスターで装着したspeeduinoのリベンジは出来たので満足です。
ロードスターの時の不調は基板側だったので確定でしょう。
価格はLINKの1/3このマイコン使ったこのタイプの基板売っているメーカーも各社あり、8気筒シーケンシャル対応モデルあります。
制御ソフトは別会社でEFI Analytics基本フリーでダウンロードできます。
少し課金して一つ上にアップグレードがお勧めです。
海外ローカル、DIY系のECUは大体このソフト使っていますね。
セッティング、ログ機能はいい方から、LINKーーspeeduino------パワーFC-----------------フリーダム 個人的な感想です。
ちょっとした設定を見逃すと不調でドツボにはまる可能性大ですが、LINKで一からセットアップ・セッティング出来る人ならこの価格で悪くないセッティング取れるのでMな方は使ってみてはいかが?
なお当方ではアドバイス出来ません(笑)。
Posted at 2025/06/03 07:22:24 | |
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