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イナゴマルのブログ一覧

2025年11月11日 イイね!

LIMK ブラックフライデー

今年もブラックフライデーやってます。
去年は15%でしたがG5汎用が15%でその他は12~13%でG4Xは去年より値引き率は少ないです。
自分用と他1名のG4Xが今の所注文しています。
欲しい方は連絡下さい。
Posted at 2025/11/11 01:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2025年11月11日 イイね!

車検メンテ2

車検切れる前にタイミングベルト交換したとの事だけどカム、クランクシールからのオイル漏れ。


10年以上たっているからタイミングベルトは新品に交換、アイドラは問題無し。


ファンテンショナーはゴロゴロしていたベアリングのみ交換。
ファンベルトも年数たっているから新品交換します。



ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ。

洗浄してパッキン交換します。


いつものコイルカプラー割れ。


トラストレーシングプラグに交換。


オイル漏れしていたステアリングラックリビルトに交換。



動かないウォッシャモーター交換します。


ラジエーター組み付け時にゴミが詰まっていたのでエアーブローしたのですが、フィン腐食が進んでいるので近づけすぎるとフィンが崩れます。



ブレーキキャリパーもO/Hします。
リヤパットは2部山の所もあるので新品交換です。



中古のテインダンパーに交換。
テイン標準スプリング柔らかいのに揺り返しで突き上げるので乗り心地が悪いです。
MAQSスプリングF18K、R10Kに交換します。
予算があればリヤアシストスプリング入れたいですね。
乗り心地と攻めたコーナリングでトラクションアップします。

2025年11月11日 イイね!

車検メンテ5

エンジンオイルはミネラルクラシック15W-50。


M/Tオイルは持ち込みに交換。


デフオイルはCDX140Sに交換します。



ブレーキフルード、クラッチフルード交換します。


燃料ポンプはサード、ジェットポンプに交換します。
燃料ポンプはケースに組み込むので長さが違う場合があるので車種専用品のカラーが必要です。



燃料ホースはプラのスライドピンでの固定は初めて見た。


エアフロも部品あったので交換します。


エンジン始動するのですが、接続していないA/T線は診断されますが、エンジンチェックランプは点灯しないです。


しばらくエンジン掛けていたのですが、突然エンジンストップ、色々調べてみたが再始動ならず、一からチェックし直したらタイミングずれてたよ、初心に帰って確認する事が大事ですね。反省。
Posted at 2025/11/11 00:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS171 | 日記
2025年10月22日 イイね!

車検メンテ4

VVTカプラとプラグコードのプラパーツを交換。



M/T化した場合のVVT動作問題を解消するパーツ、海外製エミュレーターを配線します。


A/Tシフトセレクターは2速に繋ぐのですが、他のギヤだと加速が違うぜと取説に書いてあるのでL-2-Dと切り替えとVSCオフスイッチを追加します。


M/Tシフトブーツを合わせると隙間が大きいです。
画像は別車種用なのでさらに小さいです。


M/Tブーツに合わせてプラ溶接、純正風に爪も再現。


表はパテ入れます。


カーボン柄カッティングシートを貼って、汎用ドアモールで縁取りで仕上げます。


シートも取り付けたらこんな感じ。



排気温度、水温、ブーコン、油温、油圧を取り回しします。


O2センサー交換、クラッチマスターに近いソレノイド取り付けステーに追加穴開けして角度を変えます。



トラストインタークーラーを取り付け


一部パネルカット。


フロントスタビライザーブラケット兼補強パーツが配管に干渉するのでパイプ追加、カットして向きを変えます。
異音防止にシリコンホースを挟んで仕上げます。




Posted at 2025/10/22 11:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS171 | 日記
2025年10月15日 イイね!

車検メンテ3

AT用のプロペラシャフトは長さが足りないので、他車種の物を用意。


行けるかと思ったが30㎜程の短縮が必要です。


ダイヤルゲージで振れを最小限になるようにします。


部分塗装です。


仮乗せミッションを降ろしてシフト周り裏をシーリング、チッピングで仕上げます。


エンジンリヤシール交換、パイロットベアリング取り付け。


フライホイールクラッチは用意していた中古に交換します。


セルスタートとバックスイッチ配線加工します。


どんどん組み立てていきます。



サーモスタット、ラジエーターホースを新品交換します。



カチカチになったパワステホース交換します。
リターン側は廃番だったので汎用ホースに交換です。
パワステタンクも交換したかったのですが、こちらも廃番、ホース向きがJZX100と違うので流用と行かないんですよね。




追加メーター用センサーを取り付け、センサー向きが合わないので取り出し口変更します。


リヤブレーキシュー、パットを交換。




フロントもパット交換と新品交換してキャリパー取り付け時にスライドピンが固着して動かない、潤滑剤差してスピンナーかけるが動かない、折れてしまったので新品キャリパーブラケットに交換します。


Posted at 2025/10/15 03:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS171 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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