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イナゴマルのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

エンジン制作2

シリンダーピストン側の錆は無いので使えますね。


ヘッドは洗浄液に漬け込みます。

洗ってはブラシで擦り、漬け込みを1週間繰り返してほぼ汚れは落ちましたね。


9000回転を回すためにはサージングが出無ければいいのですが、レブリミット変えた事無いので分らない、バルブスプリング強化品はナプレックから出ていんですが、中々いいお値段なんですよね。
SR20の時にHKS製を9000回転でサージング出てロッカーアーム何度も外れました。
使用期間長かった事もあるのですがレート測定すると純正並みまで落ちていましたね。
東名ダブルスプリングは折れてしまって駄目になった事もあります。
しかし純正は折れたの見た事無いんですよね。
基準が知りたいのでJZ系スプリング新品のデータ取りしてみました。
なるほどな数字。



高回転時の追従性を上げるなら
1、バルブスプリング強化  海外製なら安価
2、ダブルスプリング     データが無いので無理
3、チタンリテーナ       海外製でスプリングとセットなら見つかった、ダブルスプリング仕様有り
4、インナーシム化      RB26用
5、シムレスリフタ―      ・・・・・・・

色々検討して部品調べてみた結果、シムレスリフタ―が見つかりました。

純正リフタ―から比べて17g程軽い、チタンリテーナ―にしても6g程しか軽くならないからかなりの軽量になります。
純正バルブスプリングと組み合わせてみたいと思います。

高回転まで出力出すのはサージタンク容量とスロットル径ですが、純正パイピング位置に付くサージタンクは無いので制作する事にします。
スロットルはインフィニティサイズ内径80φが定番ですが低中速のトルク無さとレスポンス最悪になります。
確かに高回転のみでみればいいのですけど、2.5Lで低速トルクが落ちるのは却下。
海外製スロットルは安いけど作りが・・・マレーシア製は良さそうだったので買ってみました。


600PS、70kgmを目標にするとクラッチをどうするか、今のメタルは500PS位が限度なんでツインかトリプル特注品!?の予算が無いので、またまた海外製シングルクラッチ585PS、70kgmまで対応との事でこちらも購入しました。
値段結構安い、クオリティ・・・・値段なり、まあ使ってみます。




Posted at 2018/06/18 03:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2018年06月12日 イイね!

ProDrftシル足 ブラケット制作 2

細かい部分を仕上げます。


黒サフェイサー


黒塗装で完成。
Posted at 2018/06/12 01:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86シル足KIT | 日記
2018年06月10日 イイね!

ProDrftシル足 ブラケット制作

ブラケットの鉄板を切り出します。


微妙な曲がりがあるので個々のパーツを組み立てます。
穴径、寸法などは決っていますが、型紙があるだけでほぼワンオフと変わらない作りです。


大きな部分は出来たのでもう少し。
Posted at 2018/06/10 02:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86シル足KIT | 日記
2018年06月04日 イイね!

車検修理1

レッカーにて入庫で点検するとオルタ故障でバッテリー上がってます。
色々オイル漏れしているとの事で下回り見ると油圧ファンウォーターポンプからオルタにオイルダダ漏れです。


いろんな所からの漏れが酷いので温水スチ-ムで洗浄します。



乾かしたら、エンジンかけて様子見、油圧ファンからの漏れとパワステポンプ本体から漏れてるね、他にはヘッドカバーかな。
パワステ高圧ホースは今の所漏れてはいないね、ホースは交換したい所だね。
部品調べたらホース類は廃番が多くて汎用ホースで代用する事になりそう。

排気ガス臭いのでコンサルト点検するとO2センサー故障、センサーに電源来ているか確認。



そしてなぜかスピードメーター動かない、ミッション側のギヤは問題無し、手持ちのセンサーに変えても変わらない。



メーター側を分解して点検。


テスターでたどって行くと2極と3極カプラーがビニールテープで無理やり固定されている?


結果から言うと隠れた所に3極カプラーが見つかった。
スターターを最近交換していたようでその時に作業した人が配線間違いを気付かず?結線していたようです。クレーム言った方がいいよ。
こちらは調べないといけないから手間賃は頂くしかないんだよね。
事情は色々だと思うけど、ちゃんとメンテ出来る所に修理出しましょう!


下げられてた車高を戻します。シートロック掛かっていなかったからガタついていました。
車検で問題無い車高でしか渡せないので後は自己責任ですかね。


サイレンサーの穴は前回と同じマフラーパテで修理します。


以前指摘したステアリングラックブッシュが欠損していてガタついているので交換しましょう。
ラックブッシュとリヤシートベルト探したけど無いね。


Posted at 2018/06/04 18:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX81シル足 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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