• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

LINKG4X ER34ブラグイン2

車両取り付け前に、プラグインデーターをダウンロードします。
ECUピンと割り当てを確認しながら設定を変更。
拡張を使わず、エンジンハーネス側を加工する予定です。
Posted at 2024/03/15 21:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2024年01月31日 イイね!

LINKG4X ER34ブラグイン

nistuneでセッティングしたER34ですが、どうにもいまいちで燃料濃くしたいところでも上手くいかない、自分の勉強不足かもですが。
エンジンステップアップ前に使い慣れたLINKに変更する事となりました。
オプションの電スロ加工も追加でオーダー。


ブラグインなのでNEOecuを用意します。
基盤を外すネジがハンダ付け、除去手順決まるまで少し面倒でしたね。


ER34はオンボードMAPセンサーでは無く車両のMAPセンサーが基準でそこそこブーストかけるならセンサー交換は必要になりそうです。
吸気温センサーとハーネスは車両入庫時に取り付けます。


Posted at 2024/01/31 18:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2023年03月17日 イイね!

SPEEDY EFI 5

冷間始動をしばらくやっていたのですが、どっやってもエンジンかかりが悪い、電圧低下を疑い、念のためバッテリー交換してみたが変化無し。


暖かい日中でも一発目はだめ、一度かかってしまえば完全ではないがかかる、冷えているともう全然ダメなんですよね。
点火タイミングがまるで合っていない感じ。
時間が経つほどどんどん調子が悪くなってきているのでECU基盤などの接触不良も考えられるな。


試しにG4X Monsoonを変換ハーネス作ってエアフロ配線のAUXフューエルポンプへ配線してセットアップして始動。




始動性は問題無し、あーやはり旧ECUが駄目だったったっぽい。
LINKもそれはそれで調整項目多いので時間は掛かるのだけど、慣れたもんで実走したらログ見て数回でほぼ完成です。


Posted at 2023/03/17 01:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2023年01月02日 イイね!

SPEEDY EFI 4

エビス秋祭り後の点検でスロポジ固定ネジが脱落してました。


締め付け不良?いやいやキットのスロポジアダプターがエンジン熱で歪みボルトきつく固定しても意味が無い、これで3回目です。


3Dプリンターフィラメントは高温に耐えられない物使っているようですね。
そのままではどうしよも無いので寸法を測定してアルミ削り出しします。



ECUを一度取り外してarduinoファームウエアをアップデートします。


水温0度付近になるとエンジン掛からないのと被りが出ます。
何度も湿ったせいで駄目になったようで新品に交換します。
始動性が少し良くなったけどハマった理由があとで分かります…。


Posted at 2023/01/02 22:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2022年04月26日 イイね!

SPEEDY EFI 3

日本と海外のECU端子位置を確認、同じようです。


他のpcでマニュアルを立ち上げてソフトウェアーの項目と役目を確認します。
このやり方ならほぼ理解できると思います。


スロットルを外してセンサーを交換、この時ちゃんと点検すればよかった・・・。


その後の試走でスロポジ接点がずれています。
アダプターとセンサーはボルトナットで締め付けが甘かった、海外あるあるです。


エンジン始動して点火タイミングをロックして調整。



何かあったらすぐに戻せるようエアフロは残す予定でしたが、レスポンスが悪く感じたので接続アダプターを作ります。




この位置でカバーを戻します。


デフオイル、エンジンオイル、エレメントを交換。




ロードスターは設定や基本的なマップデーターが有るので始動までは何も無しでやるよりは簡単です。
しかしファームウエアの確認、データーの書き込み、センサー水温、吸気温、スロポジ設定、pc通信設定などある程度経験のある人向けのフルコンです。
内蔵mapセンサーを使わないでスロットル制御のマップでセッティングしてみます。
他に別のマップ設定で%掛けるか切り替えも出来るので2マップ制御にする予定です。
走行してログデーターを見ながら調整、時間的な事もあって次回に持ち越しです。
低速域でカクつく症状が出ていたのですが、設定を変更しないと駄目ですね。
AF自動調整やログ機能を使いたかったの有料版ソフトにアップグレードしました。
Posted at 2022/04/26 13:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910 111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation