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イナゴマルのブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

車検メンテ1

ラックエンドのガタが有ったので交換。



ウォーターポンプから異音がしていたので交換、純正品が高額になっているので試しに社外品で修理します。


社外オイルパンの取り付け面からオイル滲んでいます。
一度洗浄してからの確認。


ネジを緩めたら簡単に外れたよ。
シール剤が留まる溝がないから、時間経過で漏れ出したようです。
強力なブラックシールで接着します。



ミッションオイル交換。


デフオイル交換、金属片が・・・ドライブピニオン側の刃だな。
異音が出てはいないけど、予算が許すなら早めの交換したいですね。


ブレーキフルード交換。
Posted at 2024/03/25 21:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白180SX | 日記
2022年03月06日 イイね!

車検メンテ

エンジンオイル、エレメント交換。


デフオイル交換。


ミッションオイルはシフト周りとリヤオイルシール漏れているので交換します。
ドレンワッシャも交換します。




ブレーキ、クラッチフルードも交換します。



ぶつけて曲がっているサイレンサーを交換します。
音量を下げるために出口60φダブル出しです。





HIDライトが装着されていたのですが、暗くて車検は駄目だろうし、何よりも夜間見えない。
今時ならLEDバルブを使いますが、満足のいくのが無い。
完全日本製の日本ライテイングハイグレードタイプを用意、今まで見たものでは一番作りがいいです。


裏のゴムパッキンが隙間あるようで水が入っていたので清掃。


ファンの大きさが気になっていたのですが、測定していた通りギリギリです。


ライトLOスイッチオン、明るいね、全然違うよ。


エアークリーナ口導入ダクトが無くなっていたので新しく取り付け。

Posted at 2022/03/06 00:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白180SX | 日記
2020年09月04日 イイね!

修理4

しばらく放置になってしまったエンジンの続きです。
リフトでエンジン2000RPM慣らし中で異音、分解するとバルブ脱落でピストンとヘッドにダメージ…。
1個ずつ部品検証したらバルブのコッターピンの位置違い、バルブリテーナーがそれ専用でバルブスプリングが折れていたのを純正リテーナーにしたのでバルブシムの引っ掛かりが減りロッカーアーム脱落したのが原因でした。
社外バルブでまさかコッター溝位置が違うのを気付かなかった。
過去の廃番部品なんで代替え部品を探すのだけど、東名ピストンを選択



クリアランス0.01mmどうしても小さいので自分でホーニングしてみます。
原付バイク位ならいいけど4気筒はつらい、後研磨目が粗すぎます。
オイル3回位交換する羽目になったよ。



クランクは曲がり無し。


コンロッドもノックピン折れていたので東名に変更。


腰下組付け。


無事エンジン始動。
ガソリン何度も補充してリフト慣らしします。



エビス夏祭り土曜時間は朝5時、2重の虹が出てた、さわやか~では無く疲労困憊。


Nistune通信トラブルがあり出発出来たのが夕方、そのまま宿に向かいます。
2日目慣らししながら負荷を多くしていきます。


計算ではブースト1.3キロで440PS位、トラストの新型タービン20RXは高回転の垂れが少なくてトルクを維持します。
サージタンクをやっていないSR20とは思えない高回転伸びが良くかなりいい。



祭り次の日、ハチロク乗りの友達がエビス来るというのでギャラリーして来ました。
最後にクラッシュ直らないレベル、貴重なハチロクが消えた。



Posted at 2020/09/04 17:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白180SX | 日記
2019年08月08日 イイね!

修理3

ピストン、コンロッドは軽い使用感程度ですね。


クランクは絶版のAPEX製でこのクランクは市販していた中で一番重いのでトルク感が一番あります。


内側2枚は純正、装着していた外側は純正にモリブデンコートした物のようです。
エンジン洗浄が十分にしていなかったようで、傷があります。
再使用はできるかな。


クランクピンをコンパウンドで傷の段差磨きます。


チェーンも強化品ですね。


オイルポンプはおそらくN14パルサー用でオイルポンプ厚みがS13の2倍です。



バルブガイド、ステムはリン青銅かな。


ラッシュアジャスターに戻しポンカムに変更するためシングルスプリングに戻します。
スプリングレート高すぎてラッシュが駄目になりやすいんですよね。
交換を進めていくとなんとスプリング折れ・・・おそらくAPEX製で前に東名製でも同じ事がありました。
純正は折れたの見たことないけど、耐久性無さ過ぎですよね。


そしてバルブが抜けない、曲がっているだろうと思い、ダメ元で叩いて外します。
点検するとバルブコッター近くに傷が付いていて折れた時でしょうね。
棒ヤスリで修正したら大丈夫でした。


新品ステムシールに交換。


錆々のオイルパンの凹みを軽く修正して溶剤で綺麗にします。



インタークーラー、パイピング内部のオイルを洗浄します。



Posted at 2019/08/08 02:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白180SX | 日記
2019年08月03日 イイね!

修理2

元のエンジンを修理する方向でしたが、在庫の2.2Lエンジンを使う事になりました。
2.2Lエンジンは慣らしも終わらない内に車は廃車にしてそのまま倉庫に保管していたんですが、どうなっているか分解してみます。

カムは272度、ソリッドピボット、ダブルスプリングでスタット式ヘッドボルトかな。


ナプレックハイレスポンスキットに加工されています。
スキッシュも落とされていなかったからそのまま使えます。


汚れが多いヘッド本体を洗浄液につけます。


黒ヘッド用ブロック新品ベースですね。


シリンダーはライナー入れ替えされています。
ピストンの飛び出しがあるのでクランクキャップラインボーリングされているようです。


圧縮測定するのにピストントップを出し1ミリ下げます。


ビュレットでシリンダー側とヘッド側を測定、付いていたヘッドガスケットを入れて計算すると8.5だったので問題無し。


元のエンジンもスタンバイ。


Posted at 2019/08/03 01:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白180SX | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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