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イナゴマルのブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

A/C修理

エアコンの効きがおかしいと言う事で修理します。
エアコンコントロールパネルがおかしいので半田し直し、古い車では良くありますね。


エンジンスワップした時にやらなかったエキスオアンションバルブ交換します。

最初は冷えるのですがぬるくなってきます。
診断モードで見ると日射センサーと出ます。

LEDライト当てると正常です。
他に内気、外気センサーも異常無し。

スワップした配線を点検してサーモアンプ交換してみたが直らず・・・。


もしかしてヒーターバルブかな?と点検するとアクチュレーターの動きがおかしい、A31セフィーロと書いてある(笑)。
以前、アクチュレーター替えたと言っていたような気がする。忘れてたよ。


ロッドの向きが合っていなくてヒーターバルブが閉まっていなくて水温上がった時にぬるくなっていたようです。
ロッドの位置を変えてちゃんと冷えるようになりました。
純正は廃番で流用するしかないからしょうがないけどエンジンスワップしてから症状が出ていたと言われたのでかなり原因調べるのに遠回りしてしまった。


Posted at 2018/03/23 15:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード RB25DET | 日記
2018年03月21日 イイね!

AE86エアコン修理

エアコン入れて5分程でエアコンランプ点滅して効かなくなるとの事で修理です。
ランプ点滅まではエアコン効きは問題無い、ガスも大丈夫なんで制御系でしょう。
試しにパワステ付きアンプを交換しても症状でます。
コンプレッサー後ろにあるロックセンサーのカプラー外すとランプ点滅するのでアンプ間の配線を点検して問題無いのでロックセンサー交換します。


ガス圧力掛かる所なんで交換後、真空引きしてガス補充して完了。
1時間程ドライブしてみて症状出無いので大丈夫かな。



デンソー扱いのロックセンサーとエアコンアンプは廃番だったのですが今は再販しているようです。
Posted at 2018/03/21 18:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2018年03月21日 イイね!

ER34ブーストアップ2

ブーコンOFFでブースト0.55キロで排気温度820度、ブーコンONの0.9キロだと930度オーバー、燃料マップ負荷スケール数値を超えます。
それなりの負荷領域でも空燃比14台なんでブーコンでゲイン上げてブーストの掛かり良くするとかなり薄くなりますね。
ブーストかけると高回転で燃料間に合わない、燃調いじらないR34はブースト上げない方がいいと感じます。

VEマップはとりあえず後にして燃料マップ負荷スケール変更、大幅に増量します。
ブースト0.9でエアフロ4.94Vだから1.1キロ位が限界かな。
INJはMAX88%だから320PS位、加速はそこそこいいね、ただ2速ホイルスピンして怖いんだよね。
ブーコンで立ち上がり良くするとタレが出てます、ブーコンの設定もう少し調整で見てみよう。
空燃比だけ何となく合わせたけどセッティングはまだまだでVEマップは宿題ですね。


Posted at 2018/03/21 03:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニスチューン | 日記
2018年03月19日 イイね!

作業27

リヤアッパーアームはオ―トスタッフ製ピロブッシュに入れ替えます。
ナックル側のボールジョイントは海外製の物を組み付けました。


インドラム内径は190㎜になるのでカザマオート製シューに交換、ライニング厚く貼っているだけw。
鉄部の元色は黒で上に塗っている白塗装が弱くてパラパラ剥がれてくるですよね、黒のままでいいですがどうでしょう?


準備したナックル組み付けブレーキブラケットわせると右側ズレとる・・・


なんとナックルが曲がってました。
オク中古で騙されたかな?
元のナックルに組み直します。


ゴールドに塗られていて気に入らないのでスケルトン、適当に黒青色で塗装しました。


ブレーキパットは特注MX72、フロントも変えました。



17インチホイールのキャリパークリアランスはこんな感じ、ブレーキホースはLS用で長いので90のホースで良かったかも。


コーナー中に内輪のショックが伸びるようにリヤスタビ外しでトラクションアップしていましたが積極的にショック伸びるようにアシストスプリングを組みつけます。
レートには種類があり1Gで線間密着するものを選んでいます。
メインスプリングが1Gで20㎜、アシストが1Gで40㎜沈むので60㎜伸びストロークを稼いでいます。
全体のストローク120㎜から60㎜引くと60ミリがショックストロークですね。
他のメーカーではレートがたくさんあるので1Gで線間密着しない仕様も試せますね。
タイヤ接地が良くなればLSD効いてトラクションアップするでしょう。
イリュージョン走行はかなり変わる予感がします。

Posted at 2018/03/19 01:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2018年03月18日 イイね!

ER34ブーストアップ1

コラムカバー上に空燃比を追加してブースト計の移動先はピラーメーターフードに追加予定で3連タイプを持ってきてもらったんですが2連式以上に視界を妨げるタイプで安全性が損なわれます。


FRPで制作したメーターフードに変更です。


使っていない灰皿の所にブーコンを取り付けます。


エンジンルームはこんな感じ。


HPIデュアルフロントパイプはZ33M/Tレリーズシリンダーと近い・・・断熱処理、ステー加工、センサーボス溶接。


メーターフード塗装は樹脂肌っぽく仕上げます。



視界は良いと思いますがどうしょうか?


MTXは新型になっていてログワークスソフトをバージョンアップしないとニスでは表示出来ませんでした。
A/TとM/Tデータを比較して変更します。
細かいセットアップは途中なのでもう少しで行けそうですね。

Posted at 2018/03/18 02:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニスチューン | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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