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イナゴマルのブログ一覧

2021年03月25日 イイね!

AE86トレノ メンテ2

プラスチック製のタンクがひび割れしてオイル滲んでいます。


廃番なので代替品を用意してもらいました、格安で売られている物ですね。


パイプ向きが合わないので加工しました。


純正のステーから若干の大きさが小さい、ゴムを挟んで固定しました。


ポンプ側のOリングも交換しました。


コンデンサーのパイプ腐食でガス漏れしていたので新品に交換します。



蛍光剤、コンプレッサーオイル、漏れ止め剤を充填します。


真空引きしてからのCOLD12ガス入れます。



2年間で出た錆汚れがサブタンクに溜まっています。
これを見ると定期に交換必要なのが分かると思います。
タンク内を洗浄して新しいクーラント入れてエアー抜きとエアコンの様子を見てます。
問題無ければ完成ですね。
Posted at 2021/03/25 12:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 2Drトレノ | 日記
2021年03月25日 イイね!

ラシーン車検2

P/Sポンプのオイル汚れを落として様子を見るとホースから漏れてました。
シール材入れての誤魔化し・・・、新品ホースに交換です。



ヘッドカバーからのオイル漏れ修理です。
ヘッドにオイルスラッジが結構溜まってます。
下手に掃除してしまうと取り切れなかった塊がエンジン内で悪さしてしまうのでそのままにしときました。
汚れを徐々に溶かして落とす添加剤入れた方がいいですね。


フロントカバー側もあやしいので外してシール材を入れ直しました。


ファンベルトとアイドラープーリー交換します。



ブッシュが劣化しているFロアアームを交換。


スタビライザーリンクとゴムを交換。




エンジンオイルとエレメント交換。



ミッション、トランスファー、リヤデフオイルを交換。





プロペラシャフトのセンターベアリングを交換、トヨタ車みたいに簡単に抜けないからちょっと面倒です。



ブレーキフルード交換、しばらく交換されていなかったような感じです。



切れてたナンバー球交換。


大きさと端子向きが逆だったバッテリーを交換します。


クーラント交換。


ホイールバルブを新品にしてタイヤを入れ替えます。


背面のスペアタイヤエアー入ってなかったので入れときます。


トー調整。


新規登録で検査行ったのですが、各所で珍しい車だねと声かけられました。
たしかに最近ではあまり見かけないね。
登録検査完了、往路で気付いたんですが、ショックが抜け抜けで路面ギャップやカーブで不安定で怖い感じがします。
今後ショック交換をお勧めします。

最後に下回り点検するとエンジン、ミッションの隙間からオイルが滲んでいます。
エンジンリヤシールなんでクラッチ交換の時まで保留ですかね。
後はエンジンオイルパンもオイル滲んでいるのでシール材入れ替えした方がいいです、クラッチ作業の時に同時がいいね。

Posted at 2021/03/25 11:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2021年03月24日 イイね!

NB8ロードスターLSD組み付け

まずは車体からデフを切り離すんですが、パワープラントフレーム側のボルトが固着していて回らない、潤滑剤噴いて時間をかけて緩めました。



純正はトルセンデフですね。


リングギヤのタップ立て。


デフはクスコRS2ウェイです。
後で1.5ウェイにも変更出来るタイプですね。
ボルトはネジロック材入れて固定。


バックラッシュ調整はAE86と同じ脇を回して調整します。


デフカバーも洗浄。



マフラーはフランジ周りがおかしい事になっていますが、ガスケット材を新しく塗って固定です。


デフオイルはCDX250R NA6よりオイルが多いね。


フロントブレーキの音と効きすぎているとの事で分解すると社外品が付いていますね。
純正同等品に交換です。


ロードスター専用バッテリーは高いのでカオスに交換です。


高さが違うのでステー位置が合わない、ちょいと切って溶接して組み付け完了。
Posted at 2021/03/24 14:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8ロードスター | 日記
2021年03月13日 イイね!

AE86トレノ メンテ1

2年前の塗装だけど車庫保管だから綺麗です。


一度もやった事が無いと思われる足回りブッシュを交換します。


コントロールアームロア側、プレスで抜くのが大変ですが、ウレタンブッシュはシリコングリス塗って嵌めるだけです。



アッパー側が抜けずらい、ブッシュ切れてるなと眺めてると2本とも曲がってます…。



半分にカットした厚みのあるパイプを当てて修正します。



ホーシング側はGTV用ブッシュらしくガタがあり取り付け諦めます。


リヤ組み付け。


フロント側分解する前にメジャーで測定しときます。


元のブッシュカラーは再使用してウレタンブッシュに入れ替えます。
ロアボールジョイントも新品に交換。
引っかけたのか、曲がっていた部分も叩いて修正してあります。



スタビライザー外形寸足らず・・・アルミフラットバー接着剤入れて取り付けました。



左ハブガタが大きかったので外して点検、グリスアップします。


組み付け完了。


エンジンオイルはCDXとエレメント交換。


ここのパイプOリング駄目になっているから交換しないと駄目ですね。


車検期日ぎりぎりだったので検査行って無事終了。
帰り道近所の信号待ちしたらカッコイイーカッコイイーカッコイイーと大声で叫んでいる小学生数人が手を振ってアピールしてるのでこちらも手を振りました(笑)。
俺の作ったハチロクカッコ良さは少年にも通じたよwww。


週末の作業終わらせたら、180SXインジェクター交換、ラシーンをやって部品待ちのR34作業の順番で進めていきます。
その他に車検3台予定しています。
Posted at 2021/03/13 01:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 2Drトレノ | 日記
2021年03月12日 イイね!

R35コイル交換後のドエルタイム

イグニッションコイルの大容量化、最近の流行ですね。
先日の180SX乗りにR35コイルに変えたので調整してもらいたいんだけどとの事、昔はドエルタイムいじってもそんなに変わらないしコイルが熱もって壊れるからいじるなと言われてましたね。
ドエルタイムとはコイルへ電気の貯める時間で、電気を貯める容量が増えた物がR35やアウディ、超大容量が日産ガスコイルのようです。
14Vを中心にドエルタイム多くするとアクセルカラ吹かしでも軽くなるのが分かります。
ドエルデューティーは回転数ごとの調整、nistuneマッピングガイドには調整済みだから弄るなとありますが、低回転を調整するとアクセル反応が大幅に良くなります。
とりあえず調整。


初めての調整なので適当です、良い子はマネしないように(笑)。

Posted at 2021/03/12 20:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニスチューン | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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