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イナゴマルのブログ一覧

2023年07月06日 イイね!

修理

5月某日、サーキットで不具合出たのでヘルプ要請来たのですが、積載車レンタルが田植えシーズンでドコモ空いていない。
どうしようかと思っていたらドライプシャフト折れとの事で、中古用意して交換してきました。


以前からクラッチ操作で違和感があったとの事で、破断面を見ると亀裂が広がり折れたような感じです。



ECR33,ER34ターボMTは太くていいのですが、この車は2×3の本止めで、折れていないドライブシャフトもガタガタです。
中古を探すも年数を考えると高すぎる、D-MAX製強化ドライブシャフト、かなりごつい。
ER34ターボより1ミリ太くていい、重いですが。

5・6穴どちらも対応なのが良いです。


アルミナックルはドライブシャフトのダストカバー外します。
現地修理で気付かず、曲がったオイルシール交換します。



フロントガラス飛び石からのひび割れしています。


フロント側ロールケージ分解しないといけません、結構時間が掛かる…。


ボカシ入りで眩しさ軽減ですね。


6点式ベルト買ったはいいが、股下側の固定はどうするか。
HPIフロアバー、ラインナップ無いんですよね、JZX100用も要望出してるんですが、中々製品化されませんね。
しょうがないので今回はステー制作です。



Posted at 2023/07/06 12:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2023年03月27日 イイね!

スーパーロックLSD組み付け

OS技研FR-5組み付けてサーキット走行数回でやはりギヤ比が低いとの事でS15純正ファイナル3.7を用意。


スーパーロックLSDデュアルコアスペックXいつもの特注品、一応内部を分解して確認します。


リングギヤ組んで。

珍しく今回バックラッシュ調整は不要でした。


250Rオイル1.5L


デフ降ろして

ABSセンサー移植しようとしたら固着してどうにも外れない、手持ちのセンサー移植して搭載します。


プロペラ点検するとネジ緩んでる?


ネジロック材入れて固定します。



全部で8本入れ替え、疲れました。
Posted at 2023/03/27 18:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2022年07月13日 イイね!

車検メンテ

エンジンオイル、エレメント、D/Fオイルを交換します。




クーラント交換する時、リザーブタンクを確認すると、1㎝以上錆などが沈殿していたので、車両から外して掻き出し洗浄します。



パワステホースからオイルが滲んでいるのでホースを交換。



シーケンシャルMTブローバイホースを固定します。
吹き出すようならキャッチタンク制作ですかね。


塗ったホイールのタイヤ組み込み。


トー調整してミッション記載変更と車検検査受けて完了です。


FR-5のシフトフィールは軽い力でシフト操作が出来てしまうので入ったか不安になる(笑)。
OS88から比べると大分進化しています。
自分も欲しいけどまぁまぁいい金額します。
Posted at 2022/07/13 23:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2022年07月13日 イイね!

F外装修理3

コアサポート、ライトバッフルを板金後、パテ、サフェイサー、塗装の順番で仕上げます。



新品フードトップモールを塗装。


サーキット用ホイール塗装。



純正HIDヘッドライトは片側25万と高額なので両側ハロゲンライト+国産LEDランプが安く済みます。


LOは少し加工がいります。


カプラーは合わなくなるので交換します。
ついでにバンパーウインカーの配線もげているのを修理します。



曲がったインタークーラーは軽く修正してシリコンホースは交換。
完全に潰れてしまったパイプは補修品に交換してステーを追加します。



移動した追加メーターの隙間をスポンジで埋めます。


曲がったタイロットとブーツ切れのエンドも交換します。

Posted at 2022/07/13 23:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2022年07月08日 イイね!

OS技研 FR-5 作業2

プロペラシャフトとメンバーを黒塗装します。


切り取り加工したボディ側を鉄板補強します。



パイロットブッシュは専用品が必要だったので追加注文。
クラッチはSE付き1000Fです。



ダイレクトレリーズの高さ調整用のディスタンスカラーを実測値から組み合わせを決めます。



シフトレバーはピロでダイレクト接続なのでミッション側は脱落防止ピン、シフトレバー側はダブルナットです。
そのまま装着すると可動領域が狭いので間にスペーサーを入れてます。


専用のクラッチホースはマスターシリンダーにダイレクト接続仕様ですが、ミッション脱着の時は整備性が悪いので純正位置に取り付け出来るように加工します。


オイルは柔らかめを選択、3.7L位で多めに入りますね。


ミッションマウントはウレタンに交換、マフラー釣りステーも制作します。


バック、ニュートラル配線をして確認。


シフトノブ上部の取り付け穴があるのですが、素手で触ると角が立ちすぎてちょっと気になるので角を落としました。


内装も戻して自然な感じかな。


Posted at 2022/07/08 17:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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