• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

180SXブレーキ強化流用3

測定した図面を元に、簡単に加工できる複合板で試作します。



パットとローター位置がずれているのでまだまだ修正が必要ですね。


ステアリング切った時のロアアーム位置はこれ位だからVer.5ナックルでも大丈夫かな。


Posted at 2022/05/21 17:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年05月21日 イイね!

ムーブラテ車検&メンテ

ヘッドライト玉切れ交換からのレンズ磨きです。




フォグランプ取り付けステーがもげてたので接着します。




フロントブレーキパット交換しようとみるとブーツ破けてるね。
案の定、ピストン錆びてる。
磨いてシールキットくみつけます。





リヤシューとリヤカップも交換します。



ステアリングラックブーツも左右切れているので交換します。



社外エアークリーナーも周りのゴムボロボロですね。


タイミングベルト、テンショナー、カム・クランクシール、ウオーターポンプを交換します。




オイルエレメントのサンドイッチブロック?のOリングがボロボロで漏れています。
マフラーと近く、オイルエレメントのOリング劣化も早く緩んだ事もあるので工具を使い少し強目に締め付けました。
エンジンオイルも交換。



ヘッドカバーパッキンも漏れていたので交換します。
過去はオイルメンテをサボっていたようですね。


新品プラグに交換。


ラジエーターキャップの中心部分が欠落しています。
樹脂製だからですかね。


純正エアークリーナー


オートマオイルを下抜きします、ちょうど2L、そして新油を入れてDレンジでしばらく回してまた肉抜くのを3回繰り返します。
シフトアップの衝撃も少なくマイルドになりました。



エアコンの効きが弱いとの事で点検、1本補充です。



山が無くひび割れていたタイヤを交換、車検受けて完了です。
Posted at 2022/05/21 17:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2022年05月14日 イイね!

F外装修理2

新しいライトでチリ合わせします。
HIDは片側25万なのでかなり高い、ハロゲンライトにHI/LOをLEDバルブでいいでしょう。


鉄ボンネットからZ・S・S製カーボンボンネットに交換します。
社外ボンネットで良くあるあるの純正より少し小さい、前方から後方に向けて丸みが強くフェンダーと少し段差が出来るね。
R34はライトステー、バンパーステー周りが3種類あって元々のGTRステーを前中期GTS用に全交換します。


ウォッシャーノズルの型を取って


穴の小さいカーボンの形状合わせに使います。
元々のボディ色ノズルだと違和感あるので純正の黒を注文しときます。


ボンネットにエアロキャッチを取り付けます。
正規物の説明書を見ると前方に細目部分を指定されています。
空気抵抗を少なくって事ですね。




バンパー取り付け部分の再生とチリ合わせします。


元のユーラスフードトップモールを合わせて見るとボディカラーと同じが良いようですね。
新品はボディ色で塗装します。

Posted at 2022/05/14 13:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2022年05月10日 イイね!

180SXブレーキ強化流用2

回転テーブルは十字型なので5穴ローターを固定するジグを制作。


ダイヤルゲージを使いローターのセンターを出します。


日産のハブ径になるまで削って合わせます。
時間がかかるのでブレーキローター固定できる旋盤が欲しい・・・。
寸法はギリギリでキャリパーは少し削る事になるかもしれない。
未定ですが時間取れたらブラケット試作します。

Posted at 2022/05/10 16:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年05月10日 イイね!

クランクピックアップ 4

クランクピックアップ部品構成はこんな感じ、並べたボルト1個間違っているw。


タイミングベルトガイド、シム、トリガープレートの順で重ねます。


トリガープレートとクランクピックアップのクリアランスを調整。


タイミングカバーはカットして取り付けます。


トリガープレートの厚み分クランクプーリーを旋盤で削ります。


組み付けは5バルブ黒ヘッドですが、オートテンショナー無しの92後期以降オイルポンプに交換、タイミングベルトもAE101に交換します。
AE111はタイミングベルトが太いのですが、トリガープレートを挟むとクランクキーの掛かりが少なくなるのでそうしています。
クランク1本キー加工していればいいんだけどね。

Posted at 2022/05/10 16:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86パーツ | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
89 10111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation