• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2021年05月25日 イイね!

メンテ

前回車検でオイル漏れで洗浄組み付けしたラックはほんの少しの滲み程度なので、交換予定でしたが様子見します。


スターターは綺麗で以前交換したみたいですね。


まだ不具合は無いですが、古そうなオルタネーターを交換します。



クラッチはニスモカッパーミックスが付いていました。
ディスク山はまだありましたがダイヤフラムベアリング接触面が削れているので大分前に交換されたように見えます。



パイロットブッシュ、クランクシール交換します。
オイルパンシールが純正と違うのでエンジン降ろして修理したようです。


エクセディウルトラファイバークラッチに交換します。


ミッションも軽く洗浄してグリスアップします。


以前車検の時にも気づいていたんですが、シフトレバーホールの抑えの鉄ステーが無かったので新品付けます。
取り付けボルトに電装品4アース線取っているから、付けないわけにはいかないかな。


スタビライザーブッシュもかなり傷んでいるので前後交換します。



エンジン始動不良がたまにあるとの事で点検します。
まずは圧縮点検、ほぼ均一に揃っていて、メタルヘッドガスケットも装着されているから走行距離から考えるとエンジンO/Hしているかもしれないね。


プラグは碍子部分に錆みたいになっていますが、プラグホール周りは乾いています。
リークが始まるとこうなっているのをよく見ます。
交換した方がいいかな。
予想よりプラグが白かったのは意外でした。


純正インタークーラーでブローオフ外すとゴムキャップ被せていっますが漏れているいる事が多いので圧力試験をします。



亀裂のあったエアーホースを交換。


基本的なオイル量や各部を点検、エンジンマウント上ネジ緩んでいたよ。



調整式レギュレーターが付いていますね。
INJはノーマル、ECU側もみます。
ノーマルですね。



燃圧を測定するとキーオンで3.6キロ位かかってたよ、3キロに調整。


コンサルト点検、しばらくしたらクーラント漏れてたよ。
ヒーターホースバンドを交換。




サスペンションアームブッシュ、ナックルブッシュなどもそこそこ傷んでいるからのちのち交換した方がいいね。
Posted at 2021/05/25 21:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッドⅢ | 日記
2021年05月19日 イイね!

アダルトシート取り付け

↑の題名で期待した人に悲報です、想像の物とは違いますw。




チャイルドシートのアダルト版なのでアダルトシートかな?
サーキットの時だけ純正シートにバケットシートが使えればいいなと制作してみました。
以前純正シートを肉抜きしたのはローポジ化とバケットシートの収まりを良くするためでした。
固定方法はラチェットベルトで、問題あったら対策します。
走る準備が出来たので日曜日の午前中に筑波1000行く予定です。
都合の付く方は一緒に行きましょう。


Posted at 2021/05/19 02:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記
2021年05月19日 イイね!

作業1

サーキットでタコ足割れたとの事で修理します。



空燃比計のボスを溶接してからMIG溶接、補強ステー付けます。
スチール薄くなっているから次割れたら交換かな。



メーターはこの位置。


ついでにアルミホイール割れ修理。



Posted at 2021/05/19 01:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AA63 | 日記
2021年05月19日 イイね!

ステラ車検

エンジンルーム点検、バッテリーはお疲れ気味ですね。




ブレーキはまだ大丈夫。



クランクシールから漏れてますね。
洗浄して検査受けます。

Posted at 2021/05/19 01:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2021年05月15日 イイね!

デフとか他作業

スペアのデフを用意します。
まあオープンデフですね。



TIG溶接でロックします。
2駆J131Gと4駆J111Gはデフの大きさが違い2駆用が7.1インチです。
社外LSDは存在していなくてTRDなどの古い7.1インチとも合わなくてどにもならない感じです。


デフロックが用意出来たので車体側に組み付けします。
ドライブシャフトはAE86より太いんでそうそう折れないでしょう。


オイルフィラー高さは高めなんで追加口付けないで様子見ですね。
デフ組み付けて完成。


リヤショックは純正のままで短いスプリングが遊びまくってたので対応したいと思います。
用意したのはAE86定番の水色ショック(笑)、ロッド部分を切り取りショート化して純正ブラケットを溶接移植します。



下側は純正のカラーを移植して簡単でした。


いい感じ。


空燃比計センサー取りつけます。


試乗してみたらデフロックでも問題無さそうですね。
近いうちに筑波1000行ってみたいと思います。
誰かご一緒します?
Posted at 2021/05/15 14:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
910 11121314 15
161718 19202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation