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イナゴマルのブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

メンテ&ターボ化 6

エキマニ上にイグニッションコイルがあるのですが、ターボ化で発熱が多くなるので遮熱板を制作。




ウエストゲートの開き圧力は0.6キロ、付属のスプリング交換で0.3キロに調整します。





スイフト用の水、オイルラインはちょっとの加工でいい感じ。
組み立て後、断熱処理します。



エンジンマウントを交換。
新品と高さ違いますね。



エンジンマウントリヤ側にウレタン補充します。
Posted at 2023/10/27 02:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | GD3フィット | 日記
2023年10月23日 イイね!

メンテ&ターボ化 5

制作したパイピングを本溶接、ブローバイ、吸気温度センサーを取り付け出来るようにします。


サンドイッチブロックからタービンオイル供給するのですが、センターボルトが突き当たって最後まで締め付け出来ない。
旋盤で加工してタップ立てして何とかなりました。



次にオイルリターン側穴開けするのでオイルパン外します。


タップ立てましたが肉厚薄いのでオイルパン内部にシール剤塗って組み立てます。



クランクシール、パイロットベアリング交換します。


クラッチは強化に交換。



サーモスタットも交換しときます。


燃料ポンプ、フィルターは長年そのままなので交換します。


SSTが無いと蓋が開けられないので制作します。
買うと何気に高いんですよ。



一体型ではめ込み式なのでポンプ長さが違ったら取り付け出来ない構造です。
少し容量アップでサード製を用意、全体は同じでボルトンです。


コネクター形状が違うので配線加工します。
自分的には目新しいので良く観察しました。
Posted at 2023/10/23 20:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GD3フィット | 日記
2023年10月16日 イイね!

メンテ&ターボ化 4

ローブースト仕様だからインタークーラー要らないよね~と思っていたら、熱ダレするから付けて下さい、との事でどこに付けるか悩む。
バンパー前又はボンネット切ってエンジン上にするか・・・フロントバンパー外すならオーバーフェンダー外すので多分割れたりするな~、見た目もあまり変えない方がいいと思うので、日産純正みたいにバンパー角に装着出来そうなトラストコアが有ったので用意します。
コアのみですので3㎜アルミ板から切り出してタンクを制作します。



ボディ元穴を使いインタークーラー固定します。
フェンダーインナーカバー取り付けもOK。



配管は細めでレスポンス重視で制作します。



次にスロットルからインタークーラーまで制作。
良く見えるパイプは曲がり材を使ってあまり見えない所はコスト重視でストレートパイプで構成しています。



スタンダードサイズエアークリーナーはバッテリーフェンダーエプロンに収まらない。
ショートタイプZ32用で配管作ります。
FFエンジンの動く向きを考えて配管レイアウト作るのは結構難しい。




タービンオイルライン、水ラインをフィッテイングします。
スイフト用を手直しで装着出来ました。




この作業とSR20エンジン組み付け終わったらAE86マルチリンク作業再開します。
Posted at 2023/10/16 15:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GD3フィット | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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