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イナゴマルのブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

A/C修理

エアコンの効きがおかしいと言う事で修理します。
エアコンコントロールパネルがおかしいので半田し直し、古い車では良くありますね。


エンジンスワップした時にやらなかったエキスオアンションバルブ交換します。

最初は冷えるのですがぬるくなってきます。
診断モードで見ると日射センサーと出ます。

LEDライト当てると正常です。
他に内気、外気センサーも異常無し。

スワップした配線を点検してサーモアンプ交換してみたが直らず・・・。


もしかしてヒーターバルブかな?と点検するとアクチュレーターの動きがおかしい、A31セフィーロと書いてある(笑)。
以前、アクチュレーター替えたと言っていたような気がする。忘れてたよ。


ロッドの向きが合っていなくてヒーターバルブが閉まっていなくて水温上がった時にぬるくなっていたようです。
ロッドの位置を変えてちゃんと冷えるようになりました。
純正は廃番で流用するしかないからしょうがないけどエンジンスワップしてから症状が出ていたと言われたのでかなり原因調べるのに遠回りしてしまった。


Posted at 2018/03/23 15:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード スワップ | 日記
2018年01月22日 イイね!

車検メンテ1

クーラント、M/TD/Fオイル交換します。



下回り増し締め、ベルト調整、リヤマルチリンク固定のフレームなど入念に点検します。


見ての通り2年でブレーキフルードは交換した方がいいですよね?



ライトS/Wスモールで振動で電源落ちるとの事で分解。

接点は特に問題無し、接点を動かすプラスチックの板が摩耗していて不具合が出ていたようです。
オートS/W新品は廃番、オート無しは新品あります。
共通車種が多いんで中古に交換して修理完了。


ドア側キーシリンダーステー部分が折れて使えなくなっていたので新品に交換します。
鍵が別になってしまうので、分解して組み替えして完了・・・キー山が痩せていて動きが悪いので新品注文しました。


フロント右ショックからオイル漏れ、2年前にダンパーO/Hしていてちょっとはやいな。
加工した車高調ケースの遊びがあるからこの辺が抜けた原因かな。



リヤショックも変えようと考えていたんでF S13、R ECR33でダンパー注文しました。


F12K、R10K


リヤアッパーはS13じゃないと付かない・・・失敗した。


旋盤で加工します。


ショック調整ダイヤル少し小さくて入らない、クレーム来ないのだろうか?
リューターで加工。


リヤ側は元の延長ダイヤル付くように加工しました。


フロントは問題無く取り付け完了。
リヤ側は同じ車高にするとネジ噛まないね。


厚手のL=50㎜パイプで延長します。
溶接する所は削り込んでいて接合面を広く取っています。

冷えたらブッシュ入れて


塗装。


Posted at 2018/01/22 22:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード スワップ | 日記
2016年01月31日 イイね!

作業21

ヒーターホースRB25が19φ、F31が16φなんで変換パイプと汎用ホースを用意して取り付けます。



さて困った事に5速2500回転でこの速度表示。


流用出来そうな車速センサーを用意するも合う物はない。


あきらめて分解(笑)。
ECR33用は8パルス、F31は16パルスで信号線が多い分、大きさが違います。


旋盤でジグを作りECR33センサー本体に16パルスの部分を溶接、取付けしました。
いやもう頼まれてもやらないw。


メーター表示は倍になったね。


ECR33ECUも元の位置に固定。


ラジエーターキャップから漏れていたので交換。


車検に行った時にダンパーから音がしていたので分解。
ガスが抜けていてO/H出したらフリーピストンに当たっているとの事でした。
ハードに使っているわけでは無いんだけど、交換部品がありました。



仮のホイールがフェンダーに当たるのでツメ折りしてキャンバーをなるべく起こして調整しました。


A/Cガス入れて着地。
フロントアライメント見て試運転で問題無ければ完成です、長かった・・・、もうしばらく面倒な作業はしないと決めた、うん決めた、多分(笑)




Posted at 2016/01/31 03:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード スワップ | 日記
2016年01月12日 イイね!

作業20

無事エンジンも始動して車検の準備をして検査へ。
構造変更検査OK、テスター屋さんの人が最近レパード多いですね~って言っていたから人気が出てきたのか、あぶデカの影響もあるのかな?

検査終わって窓口に書類を出して新しい車検証をみたらエンジンVG20のままだったw。
最近この手の手続きで間違っている事が多いので書類を出す前にカメラで記録するようにしています。

帰り少し加速してみたら速いね、元のVG20が遅過ぎたので感動すると思います。
マフラータイコが大きいので加速時はかなり静か、アイドリング音が気になる位で普通に使うなら丁度良い感じです。
Fショックからの異音点検、アライメント、A/C回り、スピードセンサーなどの作業が終われば完了となります。
F31スピードセンサーは16パルス、R33は8パルスなんでスピードメーターが半分の表示なんですよ。
30Aミッションの電気式16パルスセンサーは無いので作る事になりそうです。
この車は作るのが当たり前になり過ぎてどうにかなる自信が付いた(笑)。

あ、そうそうリヤフェンダーはGTRホイール当たって付かないんで替えのホイール準備して下さい。
Posted at 2016/01/13 00:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード スワップ | 日記
2016年01月09日 イイね!

作業19

長さが違うのでアクセルワイヤー交換、ペダルとスロットル開度が合わずステー加工。


RB25ハーネスをF31に合わせて配線加工します。


NO.2ハーネスもRB用なんで手間が掛かります。


ECU固定ステーを加工。


室内まで長さは大丈夫でした。


仮に配線配管などを繋げてエンジン始動、問題無い。



と思ったのですが、チャージランプが消えない・・・もう少し手直しします。
Posted at 2016/01/09 01:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード スワップ | 日記

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何シテル?   03/16 17:33
学生時代、原付きのポート研磨から始め、RZ250改350、車はTE71、2TG改2Lソレックスで山を走っていました。 AE86になってからは改造魂に火が付き3...
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