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イナゴマルのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

修理2

前回と同じくEFIヒューズ切れで戻ってきたJZX100、さて困ったね。
EFIヒーズ&リレーのジャンクションを分解して異常がないか点検。


サーキットオープニングリレーとEFIリレーを単体で点検します。
異常は見られないですね。


室内側の助手席ジャンクション、念のため運転席側も分解して点検します。



インナーフェンダー側のハーネスを点検、ビニールテープ追加で巻いている所を剥がしてみると4本程中の銅線が見えてます。


錆びてるよ・・・。


黒/黄はEFIヒューズ~ECU BATTに入っているので原因はこれだと思われます。
長めに配線カットして入れ替えます。

他の線も同様に修理しました。
すぐに変化があったのはブレーキランプの警告灯が付いたり消えたりしたのが治りました。

何度かその辺うろうろして時間のある夜につくば市あたりを試走して問題なさそうな感じ。
途中のGS。



昼間に買い物などして2、30分位走るとヒーズ切れとの事で同じような状況になるようテストします。
工場50M前でヒューズ切れ、直って無かった・・・。
さすがにこれは困ったぞ、ハーネス交換するしかないか?
剥きだしになっていた線の腐食具合からもしかして内部に入った水分が残っているかもしれない、ジャンションからECUにバイパス線を作りまたテスト。

週末に技研氏がSE86の試運転するとの事で2台で二宮までドライプ、何も起こらず帰宅。
数日後、昼間で車がそこそこいるルートを半日で7か所に立ち寄って症状が出なかったので大丈夫でしょう。
バイパスの線を通し直し室内に行くゴム部分はコーキングしました。


たまにしか起きない電気トラブルは原因特定に時間が掛かり難しい。
Posted at 2018/09/01 00:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 TURBO | 日記
2018年08月31日 イイね!

コンソール塗装

塗装するためペーパー掛けします。


黒サフェイサーを塗装。


プラスチック表面と同じような塗装をします。
表面ザラザラにならないように塗るのにコツが要ります。
乾いた後、撮影しようと拭き取ると静電気で埃がさらに付くw。

Posted at 2018/08/31 01:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86パーツ | 日記
2018年08月29日 イイね!

EP71  ターボ 1

EP82エンジンにサブコン制御でイマイチ調子が悪いのでフルコンにしたい、それならLINK ATOMでいいかと思ったのですが、初心者ながら自分でやってみたい、なるべく簡単に出来る物がいいとの事で未使用EMS4860を譲る事にしました。
最近のフルコンは複雑で初めての人にはハードルが高いので初期設定したら燃料、点火マップ位で済む簡単なやつになりました。

予備のECUからカプラーを摘出します。


いずれシーケンシャル、ダイレクトイグニッションに出来るよう配線作ります。
Posted at 2018/08/29 01:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2018年08月24日 イイね!

2018.8.19エビス祭り

土曜夜に岳温泉に到着、先に来ていた人に車の調子など聞きながらいつもの所で宴会です。
早めに切り上げて温泉入って就寝、朝温泉してから出発、お祭りの提灯が出てましたね。



2日目に入ってこの台数は少ないね、25年位前は600番代のゼッケンもあったような記憶があります。


ピットに荷物を下ろして、エンジン点検、トー調整します。


東コースを数周走り、ログを見てマッピングの繰り返しでまあまあになったので技研氏に運転してもらいブーストを上げ1.3キロで終了です。
排気温度850度で止まったので問題ないでしょう、気温が高くて水温が上がり気味です。


午後は北コースでVer.2ナックルリバースと265タイヤのテストです。
が、クラッチ滑って上手く走れませんでした。
回転差があるところからクラッチミートすると滑って戻らないんですよ。
周回すると加速中も滑ってきます。
エクセディメタルディスクと比べて海外製は駄目だな。
とりあえず動画は撮ってきました。


シル足Ver.5ナックル装着したペロタン号にも乗ってみました。
ドリフトする事すら難しかった時からすると大分ましになってきましたね。
気になった事はステアリング周りの遊びが多い、タイヤバランスが悪い、前後同じ銘柄でそろえる、リヤ荷重が足りないので30ミリは下げた方が良い、電動パワステアシストが切れるので交換したいな、今付いているのはスイフト用だったかな?
デジカメで画質荒いですが、撮影してくれた技研氏サンクス!
Posted at 2018/08/24 14:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年08月23日 イイね!

エンジン載せ換え

エンジン制作用スペアで購入したエンジンですが、祭りに参加するためそのまま使う事にしました。


シリンダー2か所に錆が少しあるようだけどそんなに程度悪くない感じ。


エンジンはメンバー・ミッション付いたままそっくり下ろします。


前期後期でオイルエレメント向きなど変わるので、エンジン本体以外は組み換えます。




2JZ用リダクションスターターに交換、冬場スターターの周りが悪くてエンジン始動困難な時が多かったんですよね。


海外製クラッチ組み付け。


レーシングプラグ取り付け。


ナックルをVer.1からVer.2に戻して逆付けします。
バック新入した時にフロントの転がり抵抗を減らすのが目的です。


祭り1日の土曜日昼頃まで時間かかりました。
これから岳に向けて出発です。


Posted at 2018/08/23 17:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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