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イナゴマルのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

LINK JZX90チェイサー1

変換ハーネス作るついでに卓上でECUに電源を入れて設定をしています。
基本的なトリガー設定などはヘルプを見れば分かるのですが、センサー設定は国産のデータが無くCALテーブルで作成しています。
トラストで購入した時は水温と吸気温はLINK純正を進めた理由が分かった(笑)。
設定有れば選択するだけで済むからね。
しかし5バルブで使ったLINK温度センサーは調子が・・・。
接続するセンサーやスイッチ、ソレノイドなど条件設定するのに毎晩理解出来るまでLINK説明読みこんで進めています。
Posted at 2018/10/13 13:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2018年10月13日 イイね!

修理&メンテ1

サーキット走行でタービンG/K抜けで入庫、他にはオイル漏れの修理します。
エンジンメンバー、フロントパイプ、マフラーに新しい傷付いているので、コースアウトでもしたのかな?


定番のヘッドカバー、とフロントカバー、オイルプレッシャS/W、P/Sホースですね。



エンジンのオイル汚れが多いので温水スチームで洗い流します。





ヘッドカバープラグホール側までオイル漏れしていました。
ブローバイホースはカチカチで交換ですね。
部品発注忘れたので、来週だな。


タービンG/Kはロックプレートの爪が起こされていないのと、1個違うナットが付いていた。


スタッドボルト抜いてタップかけ、面歪みを確認します。


タービンオイルリターンホース漏れて無いけど切れている、ウオーターパイプはクラックで水漏れしていますね。


純正のアクチュレーター作動ポイントを確認。
0.5~0.6キロ位です、純正の過給圧ソレノイドで0.8キロ位まで上がる仕組みになっています。


久しぶりに付ける強化アクチュレーター説明書は以前と同じようです。


0.8キロ指定の長さでセット。
案の定1.2キロ位で動作します。

0.9キロ位の動作ポイントまで調整します。
純正部品待ちでちょっとストップ、来週再開します。



Posted at 2018/10/13 12:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッド | 日記
2018年10月05日 イイね!

作業1

新しく手持ちの車になったS14をメンテします。
定番のオイル交換と下回り、エンジンルームなどを点検。




エアコンガスとオイルを補充。


車高を上げます。


ナックルは別のノーマルナックルをVer.5に加工します。

いつもの黒サフェ、黒塗装。


純正と比べる。


純正タイロッドエンド95ミリ、今回初めて風間オート製135ミリを購入してみました。



9J、245タイヤ、純正フェンダーではテンションロッドと干渉します。


オフセットテンションロッドの納期がかなり先なのと逃げを多くしてもスタビに当たりそうなんでラックストロークを減らすスペーサーを制作します。


これでOKかな。
カウンター時の外輪の角度はそう多くないけど内輪と角度差が小さいためフロント転がるので90度近くのドリフトしなければ問題無いはずです。
近いうちテスト走行してきます。


他に気になる修復が終われば次乗り継いでくれる方を探す事になりそうです。
Posted at 2018/10/05 02:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 wko | 日記
2018年10月05日 イイね!

作業1

VER.2ナックルを制作、溶接面積を広く取っているので、折れと曲げに強くなっています。
街乗りから上級のドリフトでも使えて、左右逆付けでさらに高みへ~(笑)、のオールマイティに使える設定です。
私の90も逆付けで使っています。



カーボンボンネットが付いていてウインドウ側にダクトが開いています。
ボンネット後に角度の付いたウインドウが有るから走行中はダクトは負圧にならずにエンジンルーム熱を排出しないから冷えないんだよね。
雨降るとエンジンにモロ入ってきたのでとりあえずごみ袋被せています。
穴ふさいだ方がいいと思うんですがどうですかね?

Posted at 2018/10/05 02:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツア | 日記
2018年10月05日 イイね!

修理2

普段乗りが多いのでタイヤの内減りを抑えたいとの事で17クラウンのアッパーアームに交換します。
JZX90/100系と比べて35ミリロングで加工したロアアーム長さと同じならキャンバー角は変わりません。



取りつけ自体はボルトオンで外に広がった分、干渉する所を叩いて逃げを作ります。


JZX110タイロッドエンドを100用に戻して長さの合うラックエンドに変更します。
たまに何の部品ですか?と名前も名乗らずメッセージが来ますが、書いていないってことは自分で調べて下さいね。
アーそういや、オリジナルパーツのすべての部品をタダで教えてといったショップもあったなぁ。(呆)


メッシュブレーキホース付いているんだけどカシメに近い部分が切れそうな感じでどうしましょう?
ボディ側のブラケット曲げてストロークしても大丈夫だと思うけど、このホース大分昔の物だよね。



ホイールが外に出てカッコ良くなりました。


タービンオイルリターンあたりから漏れているようなのでもう少し掛かりそうです。
Posted at 2018/10/05 01:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90チェ作業 | 日記

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「事務所のエアコン新しくしたよ」
何シテル?   06/25 01:52
学生時代、原付きのポート研磨から始め、RZ250改350、車はTE71、2TG改2Lソレックスで山を走っていました。 AE86になってからは改造魂に火が付き3...
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