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イナゴマルのブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

車検メンテ1

オイル漏れの定番Fクランクシール、経過時間が長かったのか汚れ落とすのも時間掛かります。





ファンベルト、ウォーターポンプ、アイドラプーリー、クランクシール交換。
ウォーターポンプとアイドラプーリーは回すとゴロゴロしてます。


新品部品組み付けて完了。



次にミッションオイル抜いてそしてメンバー降ろします。




ミッションとエンジン固定のボルトが硬い、あーネジ山潰れてます。
以前の作業者がオーバートルクで締め付けしているようです。
クランクプーリーもパイプ延長で何とか外れた位だったので。
ボルトもかじっているので、タップ&ダイス掛けます。



パイロットベアリング、クランクシール、そしてエンジンブロックとオイルパンにシール剤入れます。



フライホイールボルトも締め付け過ぎていたのでボルト伸びている場合もあり得るので念のためネジロック剤。



走行距離的にはクラッチ交換時期、しかしこの車両の記録簿が無いので、しばらく乗るつもりの予備的整備交換となりました。



ミッションドラシャオイルシールも交換です。


タイロッドエンドブーツも交換。



ブレーキフルード交換。


リヤハブボルトロングにして欲しいとの事でHKB製を用意、昔にナット挟んで締め付けて組み付ける方法でネジ山が駄目になった事があるのでハブ分解してプレスで入れ替えしました。




LEDハイマウントストップランプの玉切れ、この状態だと検査は×です。
義務付けの年式では無かったので取り外して完了。


タイヤ2本溝無しを交換して車検完了です。
Posted at 2024/04/11 01:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白GD3フィット | 日記
2024年01月29日 イイね!

異音の原因

ステアリングを切った時に異音がするとの事で点検。
ギギギッと音がします。


車高調が付いているのですが、付属のスタビライザーリンクが固着してロッドネジが動いて音がします。


ロッドエンド取り付け角度が有るのでブーツに負担が掛かるのとストラットの動きと同期して回転するようにスタビが動くので、調整ロッド式だとまた緩む可能性もあるので、純正同等品を用意します。


当然長さが合わないので、短く加工します。


定番のアッパーマウント周りも交換します。
ネジ緩めた瞬間ベアリングの玉が落ちてきました。
丁度良い機会だったと思います。


車高上げ。


完成したリンク取り付けたら、ブレーキ配管周りに干渉しそうなので、反対にして組み付けしたら干渉無しだったので、完成です。
Posted at 2024/01/29 16:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白GD3フィット | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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