• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

ロールケージ2

リヤストラット回りのステーを外します。



フロアにボルトで固定して、メインループバーに6カ所追加ステー取付け、フロントに行くバーに6カ所追加しました。
取付け位置は一番効果が大きい位置に止めるようにしています。
フル補強ではないので大人しいですが。


Posted at 2015/10/30 02:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白180SX | 日記
2015年10月28日 イイね!

90チェ ウォータースプレーKIT取付け

トランク左フェンダーにウォータースプレーKITのBOXを取り付けます。
既存のボルト穴に合わせてBOX側にドリルで穴あけ、前側は新規で穴開けします。


水ホースをフロント、リヤの2系統フロア下を通します。



スプレーノズルをハウス側に出ないように位置決めしてタイラップベースを使い固定します。
飛び出して装着するとタイヤが剥離した時破損するからね。



前側もグリルにタイラップベースを使って固定します。


BOXを取り付け、丁度良い所にアースが取れる所があります。

内張り組み付け、ゴムバンド忘れていますが後で取付ます。


ACC電源から引いてS/W取付ます。


動作点検前側。


リヤ側。
Posted at 2015/10/28 01:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2015年10月25日 イイね!

リヤにSwiftスプリングを勧める理由 R34

まずは車高とキャンバーを測定します。



用意したのはスイフトID60-8インチー14K


アッパーマウント&ロアシートはID65


旋盤で削ります。


元のスプリングは7K、線形測ったら14Kが0.3ミリ太くなlります。


リヤが1輪285㎏÷7K=1Gで40.7㎜縮む、14Kに交換したので20.3㎜縮む、車高調ロアシート長を20㎜縮めます。


数ミリの違いで予定通り、微調整して同じにします。

キャンバー、トーを見て完成。

まずは減衰力を最弱で走って見るスピード遅い時は気にならないけど、それなりのスピードになると収まりが悪いので最強から緩めて調整します。
低速はごく軽く後ろが伝わります、しかしスピードを上げると全く揺れ無い、ピタッと収まります。
こぎみ良い動きがステアリングにも伝わり楽しい・・・ニヤニヤしてしてしまいました。
自分の90と同じスプリングで乗り味が大分違うね、R34の方がボディ硬いな・・・ちと羨ましくなってしまった。



自分の足回りセットの考えについて

足回りの使用変更はフロント側からするのがするのが普通ですが、前後一緒にやると予算が結構かかります。
スプリング4本交換するなら新しい車高調買った方がいいと思いがちですが、車を支えているのはスプリング(重要)でショックはスプリングの動きを調整してる物です。
スプリングを硬くすれば乗り心地が悪くなるのが一般常識です。
そこでなぜ悪くなるのか考える、長さ・内径が同じとしてバネレートを上げると線形が太くなる(重くなる)、太くなると入力が遅い時(街乗りなどの法定速度)はスプリング自体の重さでスプリングレート立ち上がる前に車体が持ち上がってしまいます。
その結果、街乗りで跳ねて×となります。
その仕様で高速道路100㎞/h位で走ると入力が速くなるのでスプリングが動き車体は跳ねず乗り心地が良くなります。

リアのレートを上げると沈み込みが少なくなりアンダーが減り、ハンドリングがシャープになります。
沈み過ぎないのでドリフトしやすく初心者でも動きが分り易くなります。
私がやっているイリュージョンドリフトもスプリングの設定が重要となっています。

ハイレ―トで乗り心地を良くするにはどうするか?スプリングの線形を細く、長さを短く、内径小さいのを試した結果、Swiftスプリングがいいんですよ。
もちろんショックストロークも考えてスプリングを選ぶ事が必要です。
ドリフトに限らず、街乗りオンリーな車はこんな方向でセットアップしています。

サーキットタイムアタックではショックも重要なんでそのあたりは専門家にでも聞いて下さい(笑)
Posted at 2015/10/25 02:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2015年10月22日 イイね!

作業12

ステアリングラックマウント、P/Sホース交換してエンジンに仮組みします。


台車にRBエンジン載せてリフトをゆっくり下げて固定します。


R33メンバー、ステアングラック交換したので長さが合いません。


ラック固定側のユニバーサルにガタがあったのでステアリングシャフト短縮→溶接肉盛り→旋盤加工→R33ユニバーサルと溶接しました。
加工がする所が何気に多いね。


クラッチはNISMOカッパーミックス組み付け。


とりあえずのエンジンルーム。
Posted at 2015/10/22 01:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード スワップ | 日記
2015年10月21日 イイね!

作業11

今まで流用、加工でA/Cを修理しながら維持していたのですが、この機会にR33用A/Cユニットをスワップします。
F31とR33のエバポ大きさが違うのでF31用を使います。


内外を洗浄します。


加工は最小限に留めて自然な仕上がりになるようにしています。
Posted at 2015/10/21 01:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード スワップ | 日記

プロフィール

「R34Nistune作業」
何シテル?   03/16 17:33
学生時代、原付きのポート研磨から始め、RZ250改350、車はTE71、2TG改2Lソレックスで山を走っていました。 AE86になってからは改造魂に火が付き3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありませんがよろしくです。
27 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * ミニコージミニコージ
タカ8タカ8 会社の大!会社の大!
Puri@オシリンVPuri@オシリンV にっくねーむだよーんにっくねーむだよーん

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.