• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

2016.12.28筑波2000

ATSメタルLSDファイナル3.7の交換、左ドラシャのグリス漏れていてそろそろ交換だな。


リヤスプリング16Kに交換。


そしてS氏と筑波に行きました。



エアーは2.4Kにセット。
走行後リヤ左は3.2Kまで上がりました。
NS-2Rは始めてなので途中エアー調整せずそのまま走ってみました。
タイヤサイドウォール剛性が高く昔使かった520Sに似ていて縦グリップはすごく良い、コーナー進入で横Gかけるとすっぽ抜ける動きをします。
タイヤのタレてもグリップは安定していてコスパはよいですね。
次はもう少しエアーを下げてテストします。

走行後タイヤの内外温度を見るとフロントはやはりキャンバー付きすぎ、左リヤは足りないね。
先日のクラウンブレーキはすごく良い、ただノーマルパットなんで段々ブレーキが深くなっていたんで次はMX72とリヤが浮くのでこの辺の改良が必要ですね。

タイム計測機を紛失したのでスマホで録画、ベストタイム1:06.2でした。
Posted at 2016/12/29 13:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月26日 イイね!

作業22

先日のトラゼロ行く時に分ったブレーキローター波打ちで減速時ステアリング取られます。
エビス祭りの東コースで駄目になってたようです。


これから予定している筑波2000はパット交換では足りないのでいろいろ検討していました。
17インチも使えるサイズは335㎜が限界なので、334ローター+モノブロックキヤリパーのクラウン&レクサス用、取り付けブラケットはグローバル製を使います。


昔ブラケット買った時よりグレードアップしていて鉄製削り出しで手間が掛かっていて安心して使えます。


キャリパー少し削る加工が必要でした。


固定ボルトやブレーキホースガスケットボルトも付属しているのでかなりお買い得なパーツな印象ですね。
エアー抜きしてブレーキペダルを調整して試乗、ノーマルパットでグイッと減速します。
スピードが速いほどその差は多きいですね。
Posted at 2016/12/26 01:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2016年12月24日 イイね!

代車メンテ

ステアリングに遊びが多くなってきたので点検、ラックガタガタでした。


リビルトに交換。


センターメンバーが邪魔で交換は面倒ですね。


古いVベルトだから定期的に張らないといけないやつです。


古い車はゴムシールパッキンからオイル漏れしてきますね、そこでこいつをテストしてみます。
エンジン内洗浄、ゴムシール復活など評判はかなり良いみたいですね。


エンジンとA/Tに投入、シフト反応がどうなるかな。
Posted at 2016/12/24 12:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2016年12月24日 イイね!

用事済ましがてら愛知に行ってきた

先週末は実家の用事で帰っていたんですが、気温27度TシャツでOKだったよ(笑)。
沖縄の写真は1枚も撮るの忘れたんでありません。

その後、M氏と駅移動中、デカイの見つけた、ナナコだったっけ?



繁華街を移動してここへ


名物の手羽先、脂っこく無くいくらでも食べられます。
他にサラダとコーラだったんだけど5,000円超えたw。


店を移動して元祖台湾らーめん、見た目少し辛そうな感じですが、スープまで間食するのはかなり辛いです。
美味しいんですが翌日、ケ○が痛い・・・。


そして車引き取り帰宅、オイル吹いているね。


Posted at 2016/12/24 11:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2016年12月14日 イイね!

トラゼロ0-300m 茂木サーキット

茂木サーキットに到着、オーバルコースを使ってのゼロヨン(0-300m)参加します。
この後、トラブルが・・・


しばらくエビスに行かないんで車高を下げてみました。
ホントはフロント下げないで来た方が良かったんですが、見た目重視で(笑)


オーバルコースで順番待ち、本コースも走ってみたいね。



タイヤ温めていないんでホイルスピン大w。

タイムは予想通り?

普通の路面よりグリップも高いんでスタートダッシュ加速Gはスカッとするね。
来年はシリーズでやるような事も言っていたんで皆参加しようぜ、7秒台の車の加速見るだけでも楽しかった。


さて
朝一トラブルは、スタートラインに用にワイヤーを張って電源通していたようで背の高い積載車がワイヤー引っ掛け、90マークⅡ、自分のチェイサー他何台かをワイヤーでバチンと叩いて傷だらけ・・・マークⅡの中で一部始終見ていてフロントガラスにワイヤーが来た時はビックリしたよ。
外に立っていたらタダでは済まなかったと思う。
一時停車してワイヤーがあるのを確認して動かしていたからシラを切れないよ、と言ってみる。


Posted at 2016/12/14 21:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 78 910
111213 14151617
181920212223 24
25 262728 293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation