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イナゴマルのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

車検メンテ2

しばらく交換していなかったプラグを交換。



リレーも新品


ターボタイマーを外し、キースイッチも交換します。
キーシンダー外さないと分解できないからちょっと面倒です。



切り替えフォグランプ信号線は昔の端子が接触不良だったので、スプライスとギボシに変更します。


ラジオのリヤアンテナ劣化で折れてます。
折れた位置が悪く本体分解して交換です。

S13系と同じですが、残り数個だったからもしかしたら廃番の可能性もあります。


これでやっと完成です。
Posted at 2024/02/29 02:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード RB25DET | 日記
2024年02月25日 イイね!

アルミタンク修理

キャンピングカーのアルミタンク、北の地方で凍結したっぽい。



ラッシングベルトで締め付けるけど、破裂した部分が伸びていて合わないので、削って整えます。



水を張って漏れなければいいとの事で3日程放置、完了です。
Posted at 2024/02/25 13:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2024年02月25日 イイね!

メンテ2

ヘッドカバーからのオイル漏れ、パッキン交換ですね。



洗浄してからカバー分解プーリー外します、そしてフロント側もオイル汚れを洗浄。
カムシール、クランクシールも交換。




ヘッドカバーを軽く洗浄して、周りのゴムはパキパキなので交換ですね。


ウオーターポンプ周りも交換します。


持ち込みもタイミングベルト、調整式プーリーを組み付けます。
アレッと気付いた人は、鋭い、やり直しました(笑)。
合いマークが2か所あるからね。


定番コイルカプラー割れているので交換します。


ラジエーターアッパー漏れているなと点検すると割れてます。
KOYO製の純正互換ラジエーターに交換します。



社外ホースのバンド閉まっていない、まあよくある事です。


アッパーマウントの蓋がエンジンメンバーに引っ掛かっていました。
車高調付けているからか引っ掛かりが甘いのでまた脱落すると思います。


ボロボロのマフラーガスケットとマフラーゴムを交換します。



フェンダーを板金修正、塗装剥がれはタッチアップしました。



リフトから降ろしてステアリング切ると、ああっ、駄目だよね、車高上げるかワイトレ外して対策するしかないよね。
フェンダーモールはとりあえず付けない事にします。



試運転して完了。
久しぶりに2JZ乗ったけど、1JZと段違いなトルクに魅力を感じます。


Posted at 2024/02/25 12:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS161アリスト | 日記
2024年02月16日 イイね!

メンテ1

久しぶりの車高短仕様、排気漏れしているのもあり、リフト空けられるまで待ちでした。
初めてなので軽く点検をスタート。


リフトかけるまでステアリングすえ切りしているとタイヤがゴリゴリ当たります。
そうはいってもそうしないと入れられないので、見るとああ、そうなるよね。
後で内側に折り直しですね。



Fタイヤはワイヤー出ていていつパンクしてもおかしくないです。


メンバーネジ削れてるね。


マフラー潰れてはいないけど、擦ってネジ緩んだのかな。


よく無くなるマフラーゴム、後で付けときます。


デフ周りからオイル漏れ、全体に汚れているからはっきりは分からなけど、フロントオイルシール当たりかな。
いずれLSD取り付け予定があるならその時にでもやるのがいいでしょう。



ラジエーターホースは膨らんでいるね。


クランクプーリーも替えたら安心出来ますね。


ヘッドカバー、オイルシールは漏れているね。


タイミングベルトも一部剥離しているね。


Posted at 2024/02/16 16:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS161アリスト | 日記
2024年02月16日 イイね!

車検メンテ1

ロアーアームボールジョイントブーツ交換します。


ラックブーツ交換。


エンジンオイル交換。


NVCSソレノイドからのオイル漏れしているので交換します。



クーラント交換。


リザーブタンクの中身も交換するのですが、詰まっているので外して洗浄します。



ブレーキフルード交換。


古くなったアースケーブル交換R34N/A用。


リヤから異音がするので分解。
アッパーのボルト折れてました。


原因はR33スカイラインマルチリンク移植した時にアッパーの角度がついていしまい力が均等では無かったようです。


そこでピロアッパーとアッパーシート、アシストスプリングを用意します。


ボディ側に宛がって穴位置にケガキを入れます。
S13系2本留め穴を開けていたのですが、元の3本留めに変更します。


アッパー外径が大きすぎたので旋盤で加工、後は取り付けボルトを圧入して完成です。


ピロカラーは長さが足りないので別の長い物を旋盤で加工して制作します。





ボディ側クラック修理、tigトーチはぎり入るけど溶接面被るとリヤガラスに当たって見えないのでほとんど感覚、点付けを繰り返します。
しかし、少しは見てしまうので、作業後2日程涙目であまり目を開ける事が出来ませんでした。



固定完了。



Posted at 2024/02/16 16:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード RB25DET | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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