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イナゴマルのブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

車検メンテ2

インドラム調整用穴用ゴムを用意。


前後スタビライザーゴムを交換。





パワステホース固定ブラケットゴム劣化していたので交換。



オイル漏れが酷くなってきたステアリングラック、今回はリビルト品があったので交換します。





クラッチマスター、レリーズシリンダーを新品交換します。





クラッチペダル戻らなくなった事があったので、ペダルを点検。
ついでの補強と消耗品を交換します。




ミッションオイルの匂いがするとの事でレバーブーツ破れてますね。


レバーのカラーが無いので追加注文してたらあれれ、他のレバーと比べると太さが違う、GTR用かな?
ダイレクトなんで少し変摩耗しています。



リヤデフオイルはCDX140S、ミッションは250R+COA添加剤を入れます。



オイル1L位少ないね。


インドラム記載変更もあるので春日部へ、問題無いだろうと思っていたら、ホイールのセンターキャップがはみ出ていて、戻って交換する時間も無いので翌日の午前中に行って検査完了。
先日AE86のO/Hしてロック気味からするとスーパーロックLSDはほぼ無音で気にならない、サーキットスペックだけど、普通に使えます。



まだ交換部品があるので続く。
Posted at 2023/12/27 12:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッドⅡ | 日記
2023年12月27日 イイね!

メンテ&ターボ化 10

サフェーサー塗って塗装。
この塗装直後で塗装ブースファンが壊れて困った、ファン修理終わるまで塗装は中止です。



ワイパーアーム錆びていたので新品に交換します。




アイドルアップ用配管を追加。


検査受けに行くので音量測ると凄く静かになってた、ターボ化のおかげかな。


走り出したらゆっくり回転数を上げる、全体空燃比からインジェクター設定値を見直します。
低回転からアクセルポンと踏むと薄すぎて失火している、想定してた通り下からブーストかかります。
ブーストはかかっても0.2キロ位、下からトルクが出ていて、バックタービン音がものすごくうるさい、喜んで踏んでしまうのは変態です(笑)。
久しぶりのサブコンで調整に時間がかかりますね、そうしたい燃調、点火時期に出来るフルコンの優秀さが欲しい。
もう少し時間かかりますね。

Posted at 2023/12/27 11:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GD3フィット | 日記
2023年12月21日 イイね!

車検メンテ1

OS技研スーパーロックLSDデュアルコアの組み付けします。
LSDの違いを感じるため、先にGTLSDで走ってもらっていました。
感動する違いはありますね。






元から5穴化はしていましたが、リヤをインドラム化します。
Z32中古を移植します。
アルミナックルと鉄ナックルはハブが違います。
インドラムシューを抑えるアンカーブロックも違います。
移植する時はセットで使います。
ハブのオイルシール位置も違いがあります。



ナックルは錆を落とします。


シューはコントール性重視のヴァリノに変更。


35ローレルワイヤー納期掛かるんで純正はやめてGT-1製サイドワイヤーKITとリヤブレーキホースを使います。



鉄ナックルキャリパーボルトも変更します。


搭載完了。


Posted at 2023/12/21 03:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッドⅡ | 日記
2023年12月09日 イイね!

LSDオーバーホールとLINK調整

夏にLINK取り付け後、LSDが効いていないのでとO/Hします。
現状のイニシャルトルク4キロ以下でした。


フリクションプレートそこそこ摩耗していますね。


O/Hキットでプレート入れ替えとなるのですが、新品でイニシャル6~8キロ、希望は13キロ?位との事で、メーカーに問い合わせ、オプションのサラバネと、外詰めプレート+0.1㎜厚があるのでそれを各2枚入れ替えすると問題あるか尋ねると、イニシャル12キロ位との事で組み合せます。


LSDケース本体の外詰め溝に凹みが出来ています。
鍛造ケースならこんなことは起きないのですが、削り出しのようです。
LSD動作でカムが開くときにプレートが引っ掛かるので効きが唐突になったりします。
新品プレートではイニシャルトルクは当てにはならないのですが、あーやばいロック気味になっています。



ガスケットKITを用意して組み付け、オイルは250Rです。
試運転したらほぼロック状態ですね、しばらく走ればある程度落ち着くとは思います。


コールドスタートがおかしい、アイドリングが高い、低速ノックが出ています。
4スロのアイドルアジャストスクリュー調整、それでも高いエンジン回転数、ISCバルブの動きがおかしいので分解して洗浄します。



暖気後、ECU側のアイドルポジション数値を見ながら、裏蓋の長孔ネジを調整しながら締め付けます。


他にアイドルが高い原因として車速センサー入力で常に30K/Mの表示、何処かでノイズを拾っているっぽい、ミッションと側に汎用の車速センサー付けて直接入力した方が良さそうです。
今回入力無しでも問題無しですが、気にするなら対策した方がいいですね。
後は低速ノック問題、DI₄ノックセンサー入力していますが、動作しないので、4D点火マップでリタードを設定、高圧縮で純正カム?はきついのかも。
インダクションBOXで薄くなるので4D燃料マップでMAP補正をかけてます。
セッティングやり直しでちょっと時間かかりましたね。


Posted at 2023/12/09 19:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2023年12月09日 イイね!

メンテ&ターボ化 9

始動時に多すぎるインジェクターデューティーで空燃比7.9でかなり濃い、カブリはしないけど、せめてアイドリングは上げたいので、ソレノイドバルブを装着。


サブコン水温で設定しますが、なぜか逆に動くので、5極リレーを使って制御。



1200回転位まで上げられ付ようになりました。


オバフェンの塗装剥がれの補修します。


エアーブローすると元々のピンホールの剥がれ、ヒビ割れが出てきました。
削り込んでパテで補修。



ボンネットも剥がれているのでダブルアクションで研磨後全面サフェイサー塗ります。
Posted at 2023/12/09 17:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GD3フィット | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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