• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月15日

20120415_ビギナーズジムカーナin筑波 Rd.2

20120415_ビギナーズジムカーナin筑波 Rd.2 2012 ビギナーズジムカーナRd.2,参加してきました!

のっけからですが,写真は試走車のリーフ.なかなか速いです.低重心なので走りも気持ちいいそうで.現行の電気パーキングブレーキを止めて早く普通のサイドブレーキが欲しい所ですね.

さてさて,コースはこちら.見てください.このスタート直後からのテクニカルを.....とはいえ,全部180度程度なのでそんなに大変ではありませんが. 
 
 
見た目はふーん...って位の感慨の無いコースなのですが.....走ってみるとギア選択もターンのするしないも色々騙された!って思ってしまうコースです.

慣熟走行では1, 2回目の2, 11, 9でサイドを引きました.が.....
なにぶん昨日の前日練習会をサボったのでサイドの感覚が変.ズタボロでした.....1'05"いくつか.他の人から5秒も離されてる(ToT).

で,上手く走れなかったので悶々としながら一走目.
今度は上手く引けましたが.....慣熟での効かないサイドが意識に残って,スピードを殺し足りずにパイロンに進入しちゃってます.遅い!

1'00"98 4番手.うむー.....




で,第二走.ターン進入速度を落としたのと4, 10でターンを追加.4は良い感じでしたが,10はロスったかな....あと,2回目の6-5は進入向きがおかしい.
間違い多数ながらタイムはアップ.1'00"68.
  
 



で,最後のおまけ走行.最後の270度以外はかなり上手く出来てますね.


今日のリザルトはこちら.判る事は....前日練習をちゃんとやらねば....
最後に向けて慣熟-1走目-2走目-おまけと段々タイムアップするのはコースに慣れていない証拠ですね.多分,今日はちゃんと走れれば59秒台入ったと思いますが.....情けない走りをしてしまいました.
 
順位は4/7位.しかも1秒以内に4人も居るという超均衡勝負なので結果は悪くは無い感じです....が.....またドボンですよ(>_<).うむむむ.....次はどこのクラスに出るべきか.....

今回も皆さんとギリギリの戦いをさせてもらって手に汗を握って凄く楽しかったです. 参加した皆様,オフィシャルの皆様,応援に来てくれた又座衛門さん,お疲れさまでした!
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/15 22:03:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仲間のカフェへお邪魔するよん。
大十朗さん

12/10)皆さん~おはようござい ...
PHEV好きさん

遥かなる夢
バーバンさん

ダイニチ石油ファンヒーター 修理  ...
別手蘭太郎さん

「OdulaロードスターGTA」7 ...
黒金山都さん

Netflixによるワーナー・ブラ ...
揚げ職人VIPさん

この記事へのコメント

2012年4月15日 22:39
お疲れ様でした。

みなさん熱い走りでいい感じで接戦でしたね。
お互い納得のできない走りでしたが、次のクラス選択は迷うところですよね。
自分はとりあえずサイドターンをまともにできないと上級クラスには行けませんね(^^;;
コメントへの返答
2012年4月15日 23:16
お疲れさまでした.

毎回熱い走りですごく楽しませて貰ってます.今回は私も色々ミスもあって正直納得のいく走りではなかったですが,次こそは!って思います.

次はお互い,悔いの無い走り出きる様に頑張りましょう.

2012年4月15日 23:14
お疲れさまです。
見たことの無いパターンのコースでしたね!
アグレッシブで凄く良い走りをしていると思いましたよ。

迷った末に筑波に行かなかった唯一の理由が、このドボンです。
皆さん、ちゃんと適正なクラスに参加されていると思うんですけどね。
上位に来ても表彰対象外、この恩恵でトップになるのって、あまり嬉しくないですよね(自分は昨年2回これがありました)。
ギャンブル要素が多すぎで、ハンデだけで十分だと自分は思っています。
(昨年のアンケートにも書いたんですが)

全戦ドボンだったら、困っちゃいますね。
筑波、好きなんですけど・・・
コメントへの返答
2012年4月16日 7:15
緩急のある、思い切り踏める、但し考えずに踏むと嵌まる、意地悪なコースでしたね。
踏めなかった所、要修行です。

ドボンはクラスを適正化するためには良い仕組みだと思いますし、県戦でもシードがあると入賞しない訳ですから、いいんじゃないかなと思います。

ただ、こんなに沢山ドボンするのはゲームバランスが悪すぎですね、、、
2012年4月15日 23:18
超・超テクニカルコースじゃないですか。
外周が1周もないし。
私が一番苦手とするコースです。


ところでどぼんって、
本当は上のクラスで遅かった人がなるべきじゃないんですか?
速く走った人が落ちるって、全く意味が分りませんが・・
コメントへの返答
2012年4月16日 7:21
テクニカルは長かったですね。しかも分かりにくい、、
悩むエントラントを見てコース設定者がニコニコしてそうです(^_^;)

ドボンは上のクラスが走り終わるまで勝敗が決まらないので場が盛り上がるんです。
ゲーム性は高くて楽しいんで良い仕組みだと思います。今回はドボン台数多すぎですが。
2012年4月15日 23:23
お疲れ様でした(^-^)/

ドボンが5台もΣ(゚д゚) !?

残念というか、速いというか…(^◇^;)
コメントへの返答
2012年4月16日 7:48
五台です!

一台二台位ならと思いますがちと多すぎかな、、、
2012年4月16日 8:05
お疲れ様でした!!
判りづらいコースでしたね。
自分は結構好きな感じでしたがwww

みんなでAクラス殴りこみますか!!

前日練習の大切さ、私も痛感している次第であります・・・(汗
コメントへの返答
2012年4月16日 22:54
筑波らしい楽しいコースでしたね.全日本もこういうコースを走ってくれると見ていても楽しいんですがねえ......

次回,どうしましょうかね?Aクラス?とすると,私は麻生さんに勝てる秘策を用意しないといけませんね(^^;)
2012年4月16日 20:45
お晩です。

お疲れ様でした。

画像、見させてもらいました。実況とクルマの動き・・・ジムカーナもいいですねぇ。
コメントへの返答
2012年4月16日 22:55
おばんです.

筑波はMCも楽しいんですよ.実況が盛り上がると選手もやっぱり楽しいですからねえ.

雰囲気味わってもらえれば幸いです.
2012年4月17日 6:28
初コメです。
お疲れ様でした。
コース悩んでいただき光栄です(笑)

ドボンに対してはみなさんの意見が分かれていますね。
そろそろゲーム性を排除してガチンコの大会にしてもいいのか?
でもそうなると他の大会と、あまり変わらなくなりいつか消えていってしまいそう。。
こればかりは主催者としても悩むところです。

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年4月17日 7:08
はじめまして(?)。コメントありがとうございます。

コースはまさにジムカーナってコースで楽しかったです。ありがとうございました!

ドボンのメリットは
*他の大会では何かの問題で上位に行けない人が上位に行ける
*上級クラスが走り終わるまで気が抜けないので最後まで盛り上がる

逆にデメリットは
*勝敗が判りにくいのでガチンコ勝負したい人にはストレス
*大量ドボンで入賞しても嬉しくない

な感じでしょうか?
何が問題ってSFAの大量ドボンでゲームバランスが崩れてるだけだと思いますので、ドボンタイムを+1sを少なくするか、そもそもSFAの一部の人が上のクラスに移るか位で良いのではと思います、、

意見色々聞いてみたいですね
2012年4月17日 18:49
お疲れさまでした。
SFAは大量ドボンでしたね。
ドボンは、NFB-SFB-A2のグループしかルール設定の意図通りには機能していないのではないかという気がします。
上位クラスにある程度台数がいないと数人が失敗しただけで、下位クラスがドボンの嵐になってしまいますよね。台数が増えればいいのですが、今の車を取り巻く状況では難しいですよね...。かと言って、現実になんらかのルール改訂を持ち込むべきかと言うとさらに難しいですね。

ところで、動画見るとターンのキレがいいですね。自分は見比べるといまいちなのです。うらやましい。
コメントへの返答
2012年4月17日 23:25
前回に引き続き大量ドボンでしたね.

確かに,人数が居れば問題なくなるでしょうが....流石に現状でこれ以上人が増えるのは難しいでしょうか......入賞者がちゃんと出ないってのが最大の問題でしょうから,出場者を適切なクラスに割り振れるルールがあれば良い訳ですが.....ドボン,タイムで区切る,考えられる方法は色々ありますが何が良いでしょうね.....

ターンの切れは動画で見ると結構いけてるように見えますが,実際に中に乗ってるとグダグダだなぁと思いながら回っているのです......多分,AE92って車は旋回速度は速く出来る車なんだとは思うんですが,それで操作の荒さが目立たないのかもしれません.
そういう意味ではスターレットの軽さも羨ましいですね.

プロフィール

「今年はもう http://cvw.jp/b/684595/48810700/
何シテル?   12/10 06:27
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

#9号エンジン製作記-21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 07:36:37
大光サービス リビルトデスビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 14:17:37
バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation