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2018年01月06日

スマートロードスターBRABUSといふ車

スマートロードスターBRABUSといふ車












発売当初に某有名自動車評論化が所有していたこともあり
発売台数の割には 世間には比較的 知名度があるスマートロードスター

しかし クーペも合わせて全グレードあわせて 日本国内にたったの600台しか売れなかった。

売れなかったのは やっぱ価格
2004年当事で ベースグレードが@250万円  BRABUSが@350万円を越えていた。

たったの700ccしかない排気量の車に それだけ支払う意味がわかんないと言うことだったと思う。
加えて 非常に完成度が低い 特にシングルクラッチの3速*副変速=6速の
シーケンシャルMTが使えない(TT)
もしマニュアルだったら 今もプレミア価格で取引されるてると思われる。

で 本日の話題

スマートロードスターのベースとBRABUSで なんで?@100万円も差が有ったのか?
何が違うのか?
僕の知る限り を書いてみる。

1.エクステリア:
 エアロパーツが付いている
 ①フロントリップスポイラー
   
   これの装着に伴い フロントグリル周りも専用部品となり
   
   なぜか 装着形状も同じなのに ヘッドライトカバーも意匠変更になっている。
   しかも 同じBRABUSで無塗装のものと塗装有りのものが存在する?
   (BRABUS君は無塗装 2代目BRABUS君は塗装済み)
   そのヘッドライトカバーの値段は ベースの2倍以上のお値段!
   わけが分からん

 ②サイドスポイラー
 
  ベースだとここが簡素で外すのが簡単なんだけど
  無理やり付けた感じのBRABUSはかなり厄介
 ③リヤスポイラー
  
 個人的には これ無くても良いかな? 
 ④マフラー部のゲート

 マフラーがセンター出しとなるため
 ⑤ホイール

 削りだしのモノブロック  純正にしては非常に弱く すぐ曲がる
 タイヤサイズは ベースが前後 185/55-15に対して
 BRABUSは 前205/40-17 後225/35-17となる。
 ちなみに 後ろでサイズがあるのは横浜Sドライブのみで 海外取り寄せになる。

初代BRABUS君は 赤パネルに換装して 見かけはノーマルルック

BRABUSをノーマルルックにして乗ってるのは世界広しといえど僕だけじゃないかな?
(^^;;;;

2.エンジンなど機関関係
 ①エンジン 
   やはりハイライトはBRABUSチューンのエンジン

   カムプロファイルの変更などがあり 後述することも含め
   ベースグレード 82PSに対し BRABUSは101PS
   ROMチューンで
   ベースグレード 100~105PS  BRABUSは115~120PSまであげることが可能
 ②インタークーラー

  ベースが空冷なのに対し BRABUSは水冷となる。
  無理やり付けたボデイ下部の冷却ユニットは 非常にヒットしやすいが
  壊すと相当な出費になる。
 ③ターボのタービン径
  BRABUSは大径タービンになっててピークパワーは出るんだけど
  ベースに比べてレスポンスは激悪です。
 ④クラッチ
   スマートは基本的に共有なんだけどBRABUSだけは 別物で価格もおおよそ2倍(TT)
 ⑤マフラー

  純正マフラー おおよそ30万円もする。
  現時点で 世界的に新品在庫ナシ
 ⑥サスペンション
   専用のバネ&ダンパーになって ベースグレード比-20mmの車高になります。 
   ベースグレード含めメーカーはビルシュタイン
   ビルシュタインの車高長に換えても もともとの足が良くないので対してコーナー性能は変わりません。
 ⑦ROM
 当たり前なんだけどROMも違います というかBRABUSでもいくつものバージョンが存在する。

3.その他
 ①電動ドアミラー

  ベースは手動なんです
 ②サイドエアバッグ装備
  ベースは前方のみ
 ③シフトノブとかサイドブレーキとかの意匠

  後から買うと馬鹿みたいに高いです。

ということで 見た目一緒で かなりちがうベースとBRABUS

でもだめだめなのは ブレーキが スマート全グレード共通だということ。
ノーマルは全く役に立ちません(TT)

もし スマロー購入の際は Fブレーキのローター&パッド交換@5万くらい
+ROMチューン@8万くらい は最低必用です。

どうですか? 欲しくなりましたか?
ちなみにお勧めは ベースグレードです。
BRABUSは業者から買うと今でも@250以上します。 
走りは 少ししか変わんないと言うか? スマロー初心者にはBRABUSはレスポンス悪すぎて危ないです。

もし 購入検討されてて 悩まれている方ありましたら 相談にのりますのでメッセください。
ブログ一覧 | スマートロードスター | クルマ
Posted at 2018/01/06 09:49:45

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この記事へのコメント

2018年1月6日 20:37
軽さが武器のクルマですね。
もしかしてブラバスの営業マン?笑



いや〜
ロータスの方がええわ!! (*^^*)
コメントへの返答
2018年1月6日 22:26
ほんま 軽いのと なんちゃってスポーツカールックが命のクルマです。

ロータスエリーゼのほうがはるかに素直で走りでは幸せになります。
スマローはRR特有のトリッキーな挙動を楽しむ車です。

実はスマロー買う気になったのがロータス体感試乗会
http://minkara.carview.co.jp/userid/152771/blog/3434477/
これで 軽い車はやっぱ良いな♪と思ったんだけど・・・
ロータス高いんで なんとなく似てるスマローにしました。
(^^;;;;
2021年11月15日 13:07
はじめまして、コメント失礼します。
当方、24歳で初めてスマートロードスターという車に出会い、運転するために自動車学校に通い始めました。
購入を検討しているのですが、何分生産数の少ない車ですしさらに私の車に対する知識も全くと言っていいほどないもので
どれを選べばよいやら…という状態です。
ぜひ、お話を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2021年11月15日 13:44
こんにちは

そうですか!
スマローには後ろがガラスハッチになっているクーペと普通のスマローがありますけど、普通のスマローのほうが良いと思いますよ。

この車の場合、車の玉を選ぶより大切なのは面倒見てもらうショップを選ぶことにあります。
そこら辺の情報は持ってますんで、コメント欄ではなくメッセージで連絡方法教えていただければ 電話なりWEB会議なりで相談に乗らせていただきます。

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