• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2022年06月10日 イイね!

ソーラーカー 鈴鹿フルコース試走会2022

月曜日は ソーラーカーの試走会
鈴鹿サーキットのレースは昨年を最後に再開される予定も無いんだけど
乾電池で走るエコランカーの走行会のついでに フルコースを走らせてくれるという

我が 芦屋の高台にある某大学チームも参加することに
日曜の15時に 芦屋を出発して 途中で飯食ったりして19時前に鈴鹿サーキットに到着


月曜日は確実に雨 しかも暴風雨の予想
ソーラーカー専用タイヤだと WETはアイスバーン走るみたいなもんなんで
バイク用タイヤに履き替えて 表面のWAXをサンドペーパーで削り落とす


ソーラーカー 直流110Vくらいの仕様なんで 雨対策も実施

作業は順調に済んで 10時くらいにはホテルに入る

当日は・・・・

雨というか豪雨 PITレーンが浅い川状態


今回 走行会で走る学生くんは全員素人 当然 鈴鹿サーキットの経験もない
0Bのベテランドライバーからのレクチャーを真剣に聞いている。

今回 僕はなるべく 指示を出さないようにしてたんだけど・・・・

走行開始時間に全然間に合いそうもないので 
監督モードに切り替えて 準備を進めさせる。

なんとかスタート時間に間に合わせた

あまりの豪雨にみんな走るのをためらって スタート直後は フルコース上にたったの3台のみ

「スピンするなよ〜〜 走る時間無くなるから」
というPITの心配をよそに 1stドライバーはうまくLAPを刻む

2ndドライバーには 最初遅く 徐々にペース上げて 4周目くらいに自分のBEST
という指示を出したんだけど 
実にうまくこなしてくれて 時間内に2人合わせて 10周回回ることができた。

初めての鈴鹿でのソーラーカー しかも豪雨で無茶苦茶視界の悪い中 
よくやった!

午後の部に関しては 雨はかなり弱くなったけど デグナー2個めの内側は深い水たまりができたまんま

午後の部の1stドライバーは 緊張がすごくて 見ていて怖いくらい
アウトラップは 午前に走った学生くんの倍の時間をかけて周回
徐々にはタイム詰めたけど 目標タイムに届かず終了
2ndドライバーの分の時間も短くなったんだけど
4周回で目標タイムに到達

結果 4人のドライバー共に無事 鈴鹿初体験ができた。
自分たちで装着した 新デザインスパッツも全く問題なく
ミッションコンプリート!

嬉しさ余って 「夜はみんなで焼肉行きましょう!!」って
食べ放題の焼肉は苦手なんだけど お付き合い。
まあ 酒も飲まんとよくここまで盛り上がれるね〜〜〜
で 最後はキャプテンを家まで送って23時位に帰宅。

噂によると 鈴鹿サーキットは来年も走行会をやってくれるらしい
来年は うちのマシンも持ち込んで より多くの学生くんにソーラーカーでのサーキット走行を楽しんでもらおう♪
Posted at 2022/06/10 19:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2022年06月03日 イイね!

BT32改 Fブレーキパッド交換&Bフルード交換

ビーナスの富士見台で気がついたフロントブレーキパッドの摩耗

サクッと クイックジャッキで上げて ホイール外して
パッド抑えのプレートスプリングを手で外して
10mmのレンチでキャリパーのガイドピンを外すと 簡単にパッドを外すことができます。
 
上側が新品のパッド パッド厚み15mm
下側が交換前右サイドのパッド 残り5mmくらい


上側が 左サイドのパッド 残り7.5mm
下側が 右サイドのパッド 残り5mm

交換するパッドは買い置きしている FERODO DS2500で同じ
・・・・2500kmしか持たなかったんだけど 2セット在庫してるんで使い切ります。

パッド交換だけだと ざっと30分


フルード交換も 実施
加圧式交換機に ワンウェイバルブついたタンク 9mmスパナとウエスだけでOK
加圧式なんで 一人で簡単にできます。
右前⇒左後ろ⇒左前⇒右後ろの順で実施  
フルード交換は45分くらい

これで
交換したフルードの写真トルの忘れたけど 結構汚れてました。
Posted at 2022/06/03 19:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年06月03日 イイね!

ブレーキダストの汚れ・・猛烈すぎて諦めモードだけど

この記事は、【20名】ホイール専用 鬼人手ジュニア!インプレッション企画!について書いています。

これで 綺麗になれば いいな・・・
Posted at 2022/06/03 18:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月02日 イイね!

ZなMの会 in ビーナス2022 本編

ZなMの会 in ビーナス2022 本編







*ブログ記載中に妄想的な記述がありますが 
 あくまで妄想でして現実とは異なりますので
 くれぐれも本気になさらないようにお願いします。

STAGEゼロを終えて

集合場所の 雷電くるみの里に着くと 懐かしい面々が

ありがたいことに お土産をいろいろいただいた
・・・・いつも 持っていこうかな?と思いつつも 
    めんどくさくて今回も 僕は持っていっていない

今回は 総台数8台
 炎の1番隊隊長 ガレージMさん(ガレMさん) 銀Z4MR をはじめとして
 Aicさん 青Z4MR  とん吉さん 白Z4MC  Mカメさん 黒Z3MR
 峠さん  銀Z3MR   fockewulfさん(ウルフさん) 白Z4MR
 nonu3さん  赤Z4MR   そして Fisher 赤Z4MR 


まずは 丸山高原まで軽く足慣らし
そして お約束のソフトクリーム


高峰高原のチェリーラインはうまいことペースカーに引っかからず楽しめた。
楽しめた分 代償は大きく・・・・
Z3Mの2台にトラブル発生
Mカメさんは 持病のガソリン漏れ再発
峠さんは 回すとオーバーヒート気味になってペースを上げられない。
特にMカメさんのは 深刻で 昼食会場の蕎麦屋まで行って状況確認して考えよう
ということに・・・


ウルフ号とFisher号  ウルフ号の排気音はむちゃくちゃしびれる
細かくアクセル出し入れするシチュエーションでは実にレーシー
・・レーシーだけど 真後ろにつくと 
   常軌を逸したその音量に思わず車間空けたくなる(^^;;;


蕎麦屋で昼食タイム
Mカメさんのはダウンヒルでは問題無いみたい
・・・・だけど 今日帰るというので 
「いやいや宴会には出ようよ まず 蕎麦食ってから考えよう・・・・」 と
僕らのテーブルは ガレMさん、峠さん、Mカメさんと僕 4人全員お店名物の

小結 という蕎麦
これ大きなかき揚げに なぜか豚の角煮やとろろや葉わさび その他色んなものが盛ってあって しかも蕎麦は600g
もともと 少食の僕はそんなもの完食できるはずもないので
食べる前に ガレMさんに蕎麦半分引き取ってもらったんだけど
かき揚げを1/3くらい残してしまった。

で 蕎麦食べたあとに 帰ろうとするMカメさんに 
「今日帰っても 明日帰っても 一緒なんちゃうん!?
 だったら 宴会には出ようよ! 道中 ナビで楽しむのもまた一興では?」
「車は このお店に頼んで 置かせてもらおう 帰りがけにここまで誰かに
 乗せてもらったら 良いよ!」
「そうだ!そうだ!」
といことで お店に頼んで 1晩 車を置かせてもらい
Mカメさんの身柄を拘束
で まずは ラグジュアリーなFisher号の助手席に乗ってもらう。
Mカメさんが乗ってるんで なるべく緩やかな動きを心がけながら 
みんなについて行く。
Mカメさんと談笑しながら楽しく上がろうかと思ってたら・・・・
目の前はウルフ号  
・・・・加速されると ウルフ号の排気音以外な〜〜んにも聞こえない(^^;;;
むちゃくちゃ路面状況の悪い 裏ビーナスをそれなりのペースで上がると
まるでロデオ状態
それでもB12キットの効果で うちのZ4Mは安定している。
Mカメさんから「Z4Mって安定してますね〜〜」とお褒めの言葉も預かってたら。
途中 新86がなにやら僕らに道を譲っている
・・・と同時に猛烈にペースが上がった!?  
あ なるほど 前を走ってくれてたのね? 心地よいペースだったのに〜〜
(^^;;;;

ほどなく白樺平に到着

朝も良かったけど 午後の木漏れ日もいい感じでした。
ここで 残念なことに 峠さんから「水温やばい 明日の朝練無理」と宣言が・・・
・・・いいじゃん タンデムでも結構おもろいと思うよ〜〜」

美ヶ原高原美術館のところの駐車場は かなりいっぱい

集合写真を撮って

ここでAicさんが さようなら

早期離脱される人には お約束のセレモニー

美ヶ原から 諏訪のホテルまでノンストップ
・・・・・これが地獄みたいに鈍いペースで走る方々の後ろについてしまい
    眠いは 時間がかかるはで大変

ホテルに着いてチェックインしてスグに 宴会場にGO


ほぼ3年ぶり みんなとの宴会 
初参加のnobu3さんの 持ちネタが バカみたいに面白くて
アルコールはあまりとらなかったんだけど いつものとおりに盛り上がり

そこから

お約束のハルピンラーメン
(写真はガレMさんが頼んだニンニクスペシャルの大盛り)
ホテルに帰って 大浴場でクルマバカ談議継続(^^;;;

翌朝は朝5時集合なんだけど ウルフさんは外せない用事で朝練不参加
最初 8台だった車はついにZ4M4台になってしまった。
そして ガレM号の助手席にMカメさん Fisher号の助手席には 峠さん
のタンデムが2台という構成

霧ヶ峰までのヒルクライムは僕が先頭
このコースは得意なんで タンデムでも 峠さんには十分楽しんでもらえたと思う

霧ヶ峰で順番入れ替え ガレM号 とんきち号 nobu3号 Fisher号の順で走る。
6時前なんで 少しつっかえても短時間でクリア 
Fisher号の中では 峠さんのスパイスの効いた面白いコメントに笑いっぱなし
特に前のスタビレスのnobu3号の挙動が面白くて笑いすぎて喉が痛い状態。
最後の県道178に入る前に 前がつっかえた
そこそこのペースなんだけど 正直遅い と思ってたら 地元のFD3が前に
県道178の強烈上り勾配になるとペース上げてくれたけど 
・・・・「後ろに4台もついてきてて 譲らないのは よっぽど自信あんのかな?」
「俺は悪い夢でも見てんのか? とか思ってたりして」
とか・・・・ヘアピンやS時で「車の裏側が見えるんじゃない」と思うくらい
激しいロールを見せるnobu3号見ながら「ほ ホントかよ〜〜〜」
って 峠さんと激しく笑いながら 喉から血が出たんじゃないかな?
と思うような状態で 美ヶ原到着!

いや しかし nobu3号のスタビレス仕様の挙動は衝撃的でした。
S時の切り返しは流石に怖そうだったけど それ以外はターンインが早くて
峠レベルだと十分ありと思います。

美ヶ原  早朝なんで 駐車場も空いていて 気持ちが良い!

ここから 富士見台まで降りるんだけど
どうしてもガレM号と一緒に走りたくて 2番手で出たんだけど・・・
タンデムでノーマルブレーキではきつく コーナー6つくらい抜けた時点で
ブレーキがきつくなり 代わりに少しコーナーで頑張ると
峠さんからは「後輪グリップ 限界だねぇ」と言われながら
「そうですねえ でも も少しガレM号見てみたいですよね〜」
みたいな会話しながら 県道460に入るとこまで頑張ってギブアップ 
とん吉さん nobu3さんに道譲って 
ブレーキ冷やしては少しペース上げてを繰り返しながらダウンヒルを楽しんだ。

富士見台で記念写真撮影

写真では確認しにくいけど 富士山も見えてました。
富士見平で なにげなく右前のブレーキパッド確認したら・・・
「げっ パッド厚みが恐ろしく減っている」
左前は未だ5部くらいだけど 右前は2部くらい
たぶん ガレM号を追いかけた4km足らずの区間で一気に減ったものと思われます。
この時点で パッド交換してから2600kmしか走ってないのに・・・・

霧ヶ峰でトイレ休憩して ここからは 峠さんとMカメさんが交代
Mカメさんに乗ってもらったんだけどブレーキあんまり使えないので 
まったりと・・・・

ホテルに帰って皆さんと 遅めの朝食をとり 
チェックアウトしたあとも あれやこれやロビーでダベリングして解散
Mカメさんを峠さんに託して 僕は伊那までR152 R361を使って高速で帰宅
15時に帰って 洗車してから

簡単に車体チェック

総走行距離1250km 平均燃費8.6km/l
楽しかった旅は終わった  次は秋かな〜〜
Posted at 2022/06/02 20:21:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZなMの会 | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/6 >>

   1 2 34
56789 10 11
12 1314151617 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

s2000純正デッキのBluetooth化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 13:24:16
ショップを作りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 07:04:29
[ホンダ S2000]マツダ(純正) リアキャリパー用ローラーベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 21:21:23

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation