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2023年11月17日 イイね!

危機管理能力

危機管理能力NetNews‥【4歳女児タイヤ直撃事故】 警察が関係先に”家宅捜索” 事故直前に改造4WD車を整備か…運転していた49歳男は元整備工「車に違和感があった」と供述

https://video.yahoo.co.jp/c/18124/1ccd7e8475467dddeba1fc1b099ce8c1508a1787

タイヤ脱落事故の続報が報道されてる。

「事故直前に車を整備していたとみられる関係先に家宅捜索に入りました。」‥この事故が起こる直前、整備していたんだね。

何したんだろうね。

改造自体の整備を行ったのかな。

単にタイヤ交換なのか、それともこの仕様に改造し仕上がっての納車だったのかな。

このドライバー、運転し事故を起こして逮捕されたわけだが、なにか事情がありそうだね。

本人名義の車ではなく、知人名義でかつ、その知人も一緒に走っていたと言うことらしい。

試運転してたのか?

私有地で回転し車の挙動を確かめていたらしいが、自ら所有もしくは賃貸の私有地だったのかな。

事故発生時、車のオーナーも現場近くに一緒にいたんだね。

少なくともどんな整備工場かはわからないが、有料で足回りや動力に直結する部分の分解整備は整備は認証工場でなければならないことになっているので、ここでの工場に出入りしていたそれっぽい車も調査されるかもしれない。

この記事からは事情は良くわからないが、車オーナーも辛いだろうな。

自分の車で起こす事故を眼の前?バックリミラー越し?に目撃するのだから、そりゃ辛いだろう。

で、びっくりなのはこのドライバー、元整備工との事だ。

整備経験があるのに、事故前にハンドルにブレがあるのにそのまま違和感を覚え目視確認しただけで問題を把握できずそのまま乗ってしまったことだ。

普通整備経験があればタイヤを持って揺するとか、目視確認だけの判断ではなくタイヤのブレがあることの重大さに気がつくと思うがね。

ましてや自分で整備したんなら尚更。

変形ホイールを履いてあるのなら仕方ないにしても、ジムニー特有のジャダーが発生するスピードだった?

どの程度のタイヤブレがあったのか気になるところだ。

この報道内容、事件の背景がよく理解できないような内容だが、このドライバーは整備した人そのものので、この車のオーナーから整備依頼をして整備した人ってことなのかな?!

「関係者によりますと、〇〇容疑者は知人の依頼で現場近くで車を整備していて、その後、知人とともに現場付近を走行していたとみられます。」とのこと。

整備した後に試運転していたっていうことと解釈されるね。

で、この事故で自分の整備工場に家宅捜索が入ったっていうことなのだろうか。

認証取ってなかったのかな。

難しい文章でこれでは正確な状況は判断できない。

ただ整備工場に家宅捜索ということは間違いなさそうだから、少なくとも潜りかも知れないが整備事業をしていたってことだろう。

昔はちょっと純正と違っただけですぐにパトカーに止められた。

そしてジャッキアップしろと命令され、道端でジャッキアップしてスプリングカットしていないか確認されたものだ。



で、すぐに青切符、整備命令出して直したことを報告しに来いとか言われたものだ。

今はほとんど見でぬふり。

確かに整備した人については問われないが、指定部品が使われていなければ車検に通らない訳だから公道走行してはならないことになる。

だがそれらパーツなど保安規則も複雑となり、一般的な国家レーシングチーム隊員にも理解不能となってきている。

車検対応仕様の車を見た目だけで職質して、逆に居直られても立場なくなるからな。

ただ職質は安全を守るための職務質問なのだから、問題なければ「ご協力感謝します」で済む話‥未だに止められたことないけどねwww

ただ昔オレンジジャパンを乗っていた時は良く止められたw

違反箇所はなかったけど、純正仕様と言っていたか本当はカヤバSRのショックに交換していたけどね。

ただ日産デーラーはちゃんと気がついて「ショック変えてるでしょ、車検どころかデーラー敷地にも入れられないよ」と言われた苦い経験がある。

社外ショックを交換しただけでデーラーは入構拒否!

いい時代になったものだ??

日産デーラーに部品を買いに行けば「車検証を持ってこないと部品は売れない」とか邪険にされた。



35年前にc130ローレルウインカーをディーラーに買いに行ったのさwww

フロントで門前払いよ!

今ならネットで何でも手に入る時代‥モノが溢れてる時代やね。

そこまで厳しくならなくてもいいから、見た感じからも規格からはみ出している車は職質したほうがいいよね。

事故防止のためにはね。

今ならホイールが飛び出していないタイヤならボディーから10ミリ飛び出してもいいように保安規則もゆる〜くなり過ぎて、職質するきっかけもなくなってきてるもんね。

下手するとフルスモークもスルーかも。



やっぱり回転部分はボディーからはみ出たらだめと思うわ。



てか、カッコ悪いと思うw



だからこそ古い車がいいんだよね。

当時の保安規則だからさ。

今は車も進化し便利だが、法律も厳しくなりがんじがらめだからね。

何気にやったことが保安規則に抵触することもある。

注意しなければならない。

で、今は昔と違って進化してた通信網。

私達の生活はこれら通信網により支えられている。

だがしかし突然その通信に問題が出れば安心便利な日常に弊害が出る。

業務で使っているネット環境が突然ダウン(TдT)

最初はめちゃ遅くなったものが、この内完全にネット遮断。



2、3日前にもd払いが使えないという通信障害が発生したばかり。

通信インフラに問題があれば社会問題になる。

今回の通信障害の原因は不明であるものの、社会全体に影響するような後半位での通信障害ではないようだ。

早朝6時頃からインターネットがダウン。



色々とネットに繋ぐ対策を取ってみるが、有効な対策は見つからない。

急遽ポケットWi-Fi経由でネット接続してみたり、スマホでのテザリングで専用サーバーにアクセスをチャレンジするもダメ。

使用する速度に到達できず、サーバーがら応答が途絶えて使い物にならない状態なる。

およそ問題発生から4時間後に速度が測定可能となったと思ったら、約10分で通常速度に復帰した。

原因は調査中であるが、不明である。

社内システム設備の問題か、あるいは当日サーバーメンテナンスが入っておりその変更が何かしら問題を引き起こしたか、はっきりしないことがストレスになる。



一応対応策としてインターネットターミナルアダプタを新品のものに取り替えたが、この物が原因であったとも思えない。

何れにしてもインフラによって私達の生活は支えられている。

便利な世の中も、ひとたび通信障害が起きれば電子マネーも使えない、乗り物にも乗れないなどパニックになる。

まぁ、世の中全てが通信障害の影響が出ればみんな諦めるしかないが、一部だけの影響なら責められかねないもんね。

真摯に向き合い防衛策を取るしか方法はないな。



エキゾチック〜ジャパン!












Posted at 2023/11/17 13:22:41 | コメント(5) | トラックバック(0)

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「@mitanimomo 国家レーシングチームとの合同オフ!w」
何シテル?   05/21 15:52
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