NetNews‥動運転バスとタクシーが接触 公道で実証実験中に 運行を当面見合わせ 福岡
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcb0ed5a3a3ce19d1498f995b3d4906116110009
自動運転技術の革新が起きて、現日本の少子高齢化による労働力不足、過疎地域における移動手段の確保、DX化を訴える行政の実績確保、そしてデジタル技術導入への海外企業の忖度‥などなど、導入可能と裏付ける結果を得るため各地で実証実験が行われている。
その補助額も莫大であり、行政が責任持って運営すればいいのに「責任」を持ちたくないもんだから、多額の補助金を投入して民間へ委託している。
だが、調査会社は既に随意契約している企業による既にパッケージされており、何を持って調査の成功か失敗か、またどうしたら成功に導くことができるのか、それらを検証するための実験。
田舎へ行くとこういった乗客数に対して事故発生比率はどう変わるだろう。
少なくとも自動運転に関係なく、こう言ったパターン自動車接触事故はかなりの頻度で発生する。
特にバス停や駅前には人も車も集まるので、接触する機会も多くなる。
この場合、報道では具体的原因は不明だが、コメントにもあるようにバス停から発射するバスは道交法で優先されるのでタクシーが悪い‥みたいな発言が多いようだ。
まぁ、その意見も当然とも言える。
だが、こう言った人が集まるところにおいて、特に大都市では想像もつかないように混雑している場合も多い。
自動運転バスが出発しようとしたら前に車がいたためウインカーを出して出発したみたいだから、バス停付近はかなり混雑していたんだろう。
本線を走るタクシーは先進したのだろうから、タクシーから見ればバスが横から頭を飛び出させたようにならなければ絶対に当たらないと思う。
だからここで接触する場合、バスは出発するためにアンカーを出して右にハンドルを切って頭を出す。
その同タイミングでタクシーもこのバスの前の車が出た場所に停車しようとし、車の軌道を取れば互いに車が接近することとなり、当たることは十分考えられ。
自動運転バスはこの車を通り過ぎてから出発しようと予想運転で見込み発射するようにプログラミングされているのか?
これが完璧に安全を感知しなければ動かないのであれば、いつになったても発車できないかもしれない(笑)
少なくとも人間同士のドライバーであれば譲り合いの気持ちで、アイコンタクトで事故防止となってる場合がほとんどじゃないかな。
これが互いが一般乗用車だと仮定しればバス停発車優先はないので、乗用車同士では後方確認不備で発車した車の方の過失が多くなるはず。
都会だから、特に人が集まる場所だから起因する事故だ。
田舎に行ったら交通量もほぼなくて当たりっこないw
今回の交通事故、けが人がいなかったから良かったものの、これがタクシーではなくバイクで、接触のため転倒し後続車にでも惹かれた‥なんて死亡事故に発展した場合、過失相殺などの民事訴訟はどうなるのか??
自動運転が引き起こす事故賠償は、運行会社か管理会社か、それとも自動運転車両メーカーとなるのか、しっかりとしたルール作りーせずに進めるのは問題だと思う。
だから行政での運営はしないんだよね。
見方を変えてこう言った補助金を全て高齢者福祉券としてバスやタクシーに還元するような仕組みを作って、会社の収益アップを行い、結果労働者へ配分する事で乗り物と雇用維持が出来ると思うんだがな。
ディズニーランドみたいな閉鎖的な敷地であれば自動運転循環バスはとても便利な乗り物だと思う。
日本は列島でとても長い。
北海道の移動距離は半端なく多く、しかも人口密度も低い。
そんな中、200キロもある市と町を結び、そして街に生活する人々の移動手段として足となり、夏は+30℃で冬は−30℃となる地域でも年間通して運行が果たしてできるのであろうか。
実質稼働日が年間半分となったてしまえば、あとの半分の移動手段はどうしたらよいのだろう。
なくなったてからではどうにもならないので、JR北海道を筆頭に地域の交通手段について全ての年代の人にとってどうあるべきか議論する必要があると思う。
路線廃止には乗らない人に限って反対するからなw
まぁ、事実みんな乗らないから赤字となり廃線なんだけど‥w
この交通事故発生を切っ掛けに自動運転に対する責任の所在を知ったから決めたほうがいいと思う。
自動運転で被った被害は誰が責任持って対応するのか??
最近、ソーラーパネルで充電しているハンドライトが充電されていない。
外してバラしてみると、やはり配線が外れている。
はんだ付けして修理。
軽く磨いて、6ボルト出ているか確認。
まだソーラーパネルに日が当たらず発電確認はできないが、まあ修理できたでしょう。
もう、10年以上前にコストコで買ったパンデーライト。
充電可能だが、本来は手で回し充電可能な、不測の事態でも使えるライト。
そんなんじゃ長時間使えないので外部電源を供給して充電している。
とても便利なライト。
そのライトでボンネット内を確認すると‥
あらら、バッテリー側のメンバー近く、ロアアームの影になっているから穴付近がかなり錆びて来ているのを発見!(TдT)
バッテリーかま古くなると、充電時にバッテリー液が沸騰し、希硫酸が掛かって錆びやすくなるんだよね。
また洗ってエンドックスでサビ転換処理しないとならんね。
手が入りづらいところだもんね。
最近起きたラジエーター破損からラジエーター液が結構飛び散ってるので劣化原因を減らすためにも洗ってあげなきゃね。
寒いけど‥さて、どうする??(TдT)
足車コンフォートちゃんにもハンマーとカッター!
トヨタ純正だよw
エキゾチック〜ジャパン!