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イナゴマルのブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

車検メンテ2

オイル漏れ汚れていたオイルパン周りを洗浄します。


タイミングベルト、ウオーターポンプ交換。


ヘッドカバーパッキンも交換するのですが、カバー裏まあまあスラッジありますね。
ついでに簡易洗浄。



オイル漏れする事が多くなってきたカムポジションセンサーも交換します。


ファンベルトテンショナーはベアリングのみの交換。


イグニッションコイルカプラ割れているので交換、VVTカプラも割れてたので交換ですね。


エンジンマウントも新品交換。
上側ネジ周りが狭く工具が入らないので安物17㎜コンビメガネをカットして何とかアクセスしました。


スタビライザーブラケットを兼ねる補強バーを取り付けます。



オートマオイル抜いて取り外します。


JZX110サイドレバーを取り付けて普通ならコンソール大幅なカットをするので面倒です。
コンソールとシートの間にずらします。


かなり力が掛かるので厚めの鉄板と補強板で制作しました。



フロアをシフトレバー位置に干渉する部分をカットします。



型紙作って、0.8㎜ボンデ鉄板で制作します。




マフラーにA/F用ボスを溶接します。


センサー通す穴開け加工して溶接、サフェイサー塗ります。


コンソール取り外しの時に細い前側プラが割れてしまったので補修します。
コンソール表面が剥がれているのでヒーターガンで温めながら接着剤入れました。



LSD付デフケースに交換しながらデフマウントをリジットにします。
電動ハンマー初めて使ったけど、タガネハンマーでやるより大分楽になった。
メンバー側もブッシュ抜いて鉄製カラーを溶接。





Posted at 2025/10/11 02:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS171 | 日記
2025年10月02日 イイね!

エビス夏祭り

エビスでトラブルと面倒なので積載車で移動します。


ネット情報では調べていたのですが、触媒レスだとエラー出ますね。


グリップでは問題無いように感じたのですが、ABSヒューズ抜き。


今回はスクールコースのみ走行予定なので165の15インチ(笑)。
走行してみたが一応ドリフトは出来る、ステアリングの動きもおかしくは無い、走行時間が長くなると遅くなっているような気がする、そしてたくさんのエラー。
エビスメンバーに試乗してもらうと悪くは無い評価です。




1日目夜の宴会、これが目当てで走行していない人が多々います(笑)。


帰宅後エキマニ純正戻す時にストレーナー点検したらやはりゴミ沢山だった、油圧下がらなかったから大丈夫かと思ったけど真っすぐ走らなかったから丸まって詰まらなかったようです。
いい加減本気で直したいけど予定が詰まっているので、その都度オイルパン外します。


次は筑波1000グリップで試すか。
このBRZ色々やりたいと思っていたけど、まずはエラー出まくるECUをどうにかしないといけないようです。
LINK買うか・・・。

Posted at 2025/10/02 01:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年10月02日 イイね!

車検メンテ

車検メンテとドリフト仕様に変更します。
フューエルポンプ上部からの漏れ、前回の修理で直ったと思っていたのですが、また漏れます。
いい加減面倒になったので中古タンクに交換、その時に点検するとタンク本体とポンプユニットの留めている大きいプラネジが斜めに入っていました。
正常な位置に入れ直そうとしても斜めになります。
と言う事は最初に作業した人が無理やりねじ込んだと言う事ですね。
気づかなかった自分もアレですが、微妙な斜めだったのでスルーしてしまった。


純正はトルセンデフ入っていました。


90から外したOSスーパーロックLSDを装着します。


その後車検検査は受けたのでサーキット仕様に変更します。
何度もオイルストレーナー詰まりでエキマニ外すのが面倒でサーキットで簡単に外せる社外品に交換します。
安価な中華品w、


やはり簡単には装着出来ません。
コアサポート下部とオイルパンに当たります。
ぶつかっている車両なんで干渉しているかもしれません。


次に第一O2センサーの向きが電動ファンに直撃です。
別に穴あけして適当に溶接。


真下にエキマニ外そうとするとエンジンマウントが干渉するので曲げ加工、カットしてエンジン持ち上げないでエキマニ外れるようになりました。
Posted at 2025/10/02 01:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ黒 | 日記
2025年10月02日 イイね!

車検メンテ

去年のエビス秋祭り後から1発死んでいるような症状が出ていたので車検切れで放置していました。
点検すると圧縮は問題無し。


6番ピストン上部が濡れているのでステムシールですね。
手が空いたら交換します。


仕様変更で以前使っていたATSLSDを分解、効きが甘くなってきたなと思っていたエビス北コース3速直ドリでいきなりのインリフトでスピン1コーナー内側土手に突っ込みました。
勢いでOSデフに交換したのはいいですが、トラクション掛かって前に進むのでサイコーなんですが、北コースでいつもやっているサブロクがデフがロックしているので上手く出来なくなりました。
サブロクやるにあたってスピンしやすい方がいいのでデフは少々インリフトしていた方がやり易いのです。
ATSデフケースは鍛造では無いためフリクションプレートの爪部分のケースが凹み段付きが大きくなってカムが開かなかったようです。



対策は棒ヤスリで修正します。
ちなみにOSデフは鍛造ケースなので跡が付くだけで全く摩耗しません。
コーンプレート交換シム調整して組み付けます。




車検お盆に行ったのですが、テスター屋が休みでライト、トーで落ち撃沈、連休明けに再検査で完了。
Posted at 2025/10/02 00:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90チェイサー | 日記
2025年10月01日 イイね!

ニュー代車

荷物運びに使っていたワーゲン顔のエブリィバンがヘッドガスケット抜けが酷くなり冷却水が噴き出てしまう、コンビニとゴミ捨て位にしか使えないので乗り換えを考えていました。
最近人気なのか、10万以下では見つからない、基本自分の所で使うだけなので過走行でもOKなんですがねえ、たまたまフルコンマニアU氏が要らない箱バンありますよっ、って事で格安で手に入れる事が出来ました。
もちろん格安なので過走行、不具合はあります。
アイドリング低いので分解洗浄、直らないのでアイドルコントロールバルブ交換。




80KM/Hだと冷えるエアコンと言う事で点検するとガス圧上がらないのコンプレッサー駄目なので交換、ガス圧も正常でちゃんと冷えますね。



クリパーバン三菱製でエンジンはタイミングベルト式!?この年式はで最終タイミングベルト使っている軽だとおもいます。
次回はタイミングベルト周りのメンテですね。
Posted at 2025/10/02 00:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
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2025/01/23 16:00:09

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