• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月31日

AE86 5バルブエンジンO/H作業 1

5バルブエンジン載せてサーキット走っているとオイル減りトラブル多いですよね。
乗せる時にO/Hしたけど5年位で↑の状況となってしまったとの事で作業開始です。
用意してもらったベースエンジンは普通に使えてた物との事。


オイル管理はあまり良くない方ですね。


ヘッド面は大丈夫、バルブは少し漏れてるね。



オイルリング固着気味、コンロッドメタル上側当たりが強い、オイル管理だね。




親メタルの位置を変えながらクランクの振れを測定、後ろに行くほど振れが大きいのでどうするかな。



ブロック歪みは大丈夫そうだけど、水路の浸食が少しあるから面研磨です。


加工出す前に洗浄液に漬けます。



このエンジン作業の他に5バルブ2機あるのでしばらくエンジン作業が続きそうです。
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2024/01/31 17:45:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大変、お恥ずかしながら…の解決かも ...
でかバンさん

K&Pオイルフィルターの「懸念要素 ...
オテッキーセブンさん

ストリーム/燃焼室洗浄後のオイル交換
KAZUYAさん

ホーニング加工とバルブすり合わせ
nan13さん

オイル交換&ISC異常
piyoshiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation