• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2024年09月10日 イイね!

タービンブロー2

耐久性に難のあったタービンをECR33前期メタルタービンに変更します。 タービンを排気温度センサー穴加工してガスケットKITで交換します。 アクチュレーター動作も一応確認。 インタークーラーと配管にも樹脂インペラーが有るので清掃します。 掃除機を使いながら反対側からエアーガンで勢い ...
続きを読む
Posted at 2024/09/10 18:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年09月04日 イイね!

タービンブロー

サーキット走行でブースト掛からなくなったと言う事で車両引き取り。 オイル出ているようだからタービンだな。 触媒前は大量の破片。 アウトレット外してみたらやはり羽無いね~。 インテーク側もブラスチック破片がいっぱい、タービンシャフトは普通に回ったので羽が耐えられなかったか。 排気温セ ...
続きを読む
Posted at 2024/09/04 16:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年08月30日 イイね!

修理

数年前からアイドリング不調、色々点検はしていたのですが、原因は分からずでした。 前回プラグ交換の時にピストンがオイル濡れしていたので、オイル下がりが 原因だと分かったので分解します。 クランクプーリー外すのにスペース無くインパクトレンチ使えないので、スターター外してSSTで回り止めして分解。 ...
続きを読む
Posted at 2024/08/30 16:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31レパード RB25DET | 日記
2024年08月09日 イイね!

6速ミッション化 4

簡易の治具を制作。 サフェ、黒塗装。 組み立て前に洗浄します。 フロアと干渉しそうな部分を削り取ります。 本人がやってくれたので助かった。 クラッチ周りは111用をベースにします。 アルテと同じスプライン径のディスクのみ交換。 ギヤ破損対策として3速ギヤを固定している ...
続きを読む
Posted at 2024/08/09 12:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白2Dr | 日記
2024年08月03日 イイね!

6速ミッション化 3

マフラーハンガーを追加。 シフト穴位置を確認しながらシフトブラケットを制作。 車両で合わせると、レバー位置が駄目なので、修正します。 高さが30mm程上がって他はほぼ同じ位置に決まりました、ベースにしているレバーは純正では無くクイックシフト用です。 拘ったレバー位置のおかげで ...
続きを読む
Posted at 2024/08/03 05:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白2Dr | 日記
2024年07月27日 イイね!

車検メンテ

ブレーキフルード交換、いつも省略しているけどクラッチフルードも必ず同時交換しています。 クーラント交換。 ミッション・デフオイルはCDX250R 以前カーボンボンネット交換した時にクッションゴムを忘れたので交換します。 ナンバー灯の玉切れで外したら台座でネジ折れ・・・外して修 ...
続きを読む
Posted at 2024/07/27 18:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッドⅢ | 日記
2024年07月26日 イイね!

車検メンテ

エンジンオイル、エレメント、クーラント、ブレーキフルード交換。 フロントパイプネジが行方不明、新品付け替えた時は良くある事ですね。 DIYだと締め付け過ぎる場合が多いので、すぐに点検したので問題無し。 アクチュレーターをHKS製に交換、0.7~0.8キロで調整します。 フルコンに ...
続きを読む
Posted at 2024/07/26 18:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2024年07月26日 イイね!

メーターフード2

積層、トリミングして割り面をパテ処理して黒サフェ。 埋め込みメーターフードも出来ました。 艶消し黒塗装、1個は在庫で今後しばらく作るのは停止かな。
続きを読む
Posted at 2024/07/26 18:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2024年07月22日 イイね!

6速ミッション化 2

純正シフトレバー位置を計測。 J160はベルハウジングが大きいのでクリアランス確保のエンジンメンバー10mmスペーサーを取り付けます。 T50ミッションを降ろします。 エンジンとJ160ミッション溶接加工では無く、海外製アダプターを使います。 ノックピンも付いていて精度は高い、付 ...
続きを読む
Posted at 2024/07/22 17:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン白2Dr | 日記
2024年07月13日 イイね!

修理3

ミッションとドッキングする前にリヤシールなど変えます。 クラッチカバーはそれなりに反りが出ているけど、ディスクはまだあるのでそのまま組み付け。 オイルクーラーも一度取り外してオイルラインを洗浄します。 エンジン搭載して油脂類を入れてエンジン始動、ガソリンが入ってなかったので補充。 1 ...
続きを読む
Posted at 2024/07/13 16:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SE86 作業 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation