• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イナゴマルのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

ダンパー変更

近況は台風大雨の影響で工場のフレーム修正機が浸水・・・排出作業で疲れます。
後はやっとADSLから光回線に変更して快適になりました。




自分の90のを乗ると乗り心地の違いがはっきり分かるダンパー、走りに関してはブログ、youtubeに載せてますが、じわじわと愛用者が増殖中ですw。
今回はダンパーのみの作業です。
フロントダンパーはスプリングのみ変更します。



リヤは分解して減衰力変更します。


ロアブラケットは30ミリ残した所でロックします。
これ以上下げて使う分には大丈夫です。


減衰力変更したのを分かるようにステッカー貼ります。


使っている標準ダンパーは硬すぎずそこそこ使えて8万位で安い、補修部品がバラバラで出るのでいいんですよ。
さすがにショックは1体で中身だけは出ませんが(笑)。
ここ最近ダンバーを分解、テストするようになってはっきりした事ですが、乗り心地はダンパーガス圧、スプリング、減衰力の順で決まります。
ガス圧を下げると縮みは柔らかく感じ、スプリングレートが低いとフワフワします。
そこでスプリングレートを上げるのですが、縮みは弱く、伸びは強くセットする事で乗り心地とスポーツ走行の両立が出来ます。
ターボ車や重い車などは効果抜群です。

AE86シル足仕様に吊るしS13用使っているのですが、軽くてパワーの無い車は同じ事をするとケツが出なくなります(笑)。
吊るしのままでもAE86には丁度いい感じにあっているんですよ。
乗り心地も悪くないし、リヤトラクションもかかるし、ケツもでます。

カートリッジ1本1万ちょっとなんでO/Hするもの簡単ですし、何よりも分解していじれるw、分解するなら自己責任ですけどね。




Posted at 2019/10/28 22:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッドⅡ | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

86純正ローターとGC8純正ローターは同じと考えていいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:00:09

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation